立川ブルーベリー

セブンでコーヒーを飲んでると、隣に矢印。コロナでブルーベリー狩りは中止ですが自販機のようなロッカーにブルーベリー。大粒で少ないですが四百円と手ごろ。ガチャの感覚で百円を投入。


大粒で甘いブルーベリーでしたが、少し柔らかい感じでした。その日のうちに食べてしまいました。

リーゼント風コッペパン

ローソン100で。少しコッペパン感が無いけどクリームがプリン、パンがキャラメル風な味で不思議な感覚。プリンは感じる面白い商品です。

百円で一パック。しかも茶色い生卵。若干小さめですが美味しい生卵を扱っています。

ローソン にし乃

山椒香る鶏だしそば。食べる前にオイル小袋を入れるタイプ。最初、山椒の香りがきついかな、クセがあるかなと思いました。味はさっぱりで優しい味。山椒も食べると慣れ良い香りに。最後までスープを呑める美味しい中華蕎麦。コロナ収束後、次は店で食べてみたいと思いました。

すもも祭り

すもも祭り。すももは全く無し。どこにも販売されていませんでした。露店も無し。団扇の配布のみ。疫病退散。今年は何時もとは違う日常になっていきます。祭りの花火音は昼と夜に聴こえました。

ついに市内は累計三桁。もうどこでどう数字がカウントされているのか謎。暫くは市外に出る事を控えさせて頂きます。

ネオワイズ彗星 失敗

府中の森公園で観測。観えない。北西は少し薄白く。カメラで露光しても観えず。北西、高度二十度に設定。東京の低い空は星が観えないようです。府中から北西を見ると、おそらく入間の方角で基地があり基地の照らすライトで明るくなり観えづらい環境なのかと思われます。県外に出れれば、遠出をするのに。今の御時世に県外にナンバーが発見されれば何されるかわからないので。

獅子丸の小窓 第三十九の窓

コオニユリ。

インターネットで球根を買ったもの。三球ぐらいは植えたと思うが今年は一株だけ咲きました。葉だけ出てるようなものがあるが草が茂って雑草と見分けが出来なくなっています。雨がやみ涼しい時に少しづつ片付けようと思います。オニユリの方が蕾が多くつくので、オニユリの球根も近く購入を考えています。ヤマユリ同様、ユリ根は食用に出来そうだが、間違いがあると危険なので食べようとは思えません。

!!!!!!

午前十一時半。二百八十人台。?

東京二百八十六人。GO TO 東京対象外。正しくは東京発着旅行対象外。東京型、埼玉型って何?何が起きるのか。

午後二十二時。ライカM10R発表。四千万画素。カラー。映像がライブ配信。日本語でないので解らない。

!!!!!

十四時台。なんかヤバいらしい。ヽ( ̄д ̄;)ノ=3=3=3。


何も変わらない。東京は何も変わりませんでした。

不要不急の都外の移動自粛。ついに通行手形が必要になるのかなぁ。

AFURI

コンビニで見つけた新商品。柚子味が効いた辛味。蓋に付いた追い辛味。入れなくても辛い上に辛い調味料。辛いけど後味が柚子。柚子味のほんのり甘味が残る不思議なインスタントラーメンです。

ずんだ

セブンで以前から気になっていました。ずんだ団子。賞味期限が短くなると貼られるシール。五パーセントポイント。買ってみました。本物のずんだ。美味しく、粒も感じられるずんだ。団子も硬さが丁度良い感じでした。

最近はレジ袋有料でマイエコバッグを持ち歩いています。レジ袋だけでなくプラスチック製品そのものにも目を向けないと。しかし感染予防を考えるとプラスチック容器に入った食品を選ぶ事になってしまいます。衛生、環境、経済と矛盾の中での生活。何を選べば良いのか。これからも難しい課題が山のように出てくるのではないでしょうか。

百円オニギリ

ローソン100のオニギリ。百円オニギリ。厳密には消費税が入るので。

ローソン100では百円オニギリが種類多くあります。今日はかき揚げ。百円でも本格的で美味しい。変わり種オニギリが多く楽しめます。

大雨

日本列島全体に大雨が続いています。特に九州地方、長野、岐阜では被害が出ています。梅雨前線停滞によっては日本全国どこにでも被害が起きる事もあり他人事には思えません。被害拡大が起きない事を願っています。私の周りでも水害とコロナの両方の対策を心配する話が出てきてはいました。避難所不足については全国でも早く考える必要があるのではないかと思います。

少し遅れましたが

話題になったユニクロマスク。ネットで意外にもスムーズに購入。並ぶことも、混雑もなく買えました。

新品開封を付けると少し臭いがします。口コミにあるように一回洗えば取れそうです。AOKI同様マスクのフィルターを通し空気が入る感じが守られてる感はあります。AOKIより三層でも薄い感じはします。蒸れが少し和らぐ感じが良いです。紐ゴム状になっているのでAOKIよりかは経年劣化で伸びる可能性があるので備蓄は長く出来るか解りません。洗えるマスクの中では一番良いかも。しかし真夏でなければAOKIの三層マスクが一番守られてる感じはします。サイズ選びが難しく男性ならLで大丈夫そうです。女性ならMかSと微妙に合わせるのが難しいようです。

獅子丸の小窓 第三十七の窓

ヤマユリ。今日の朝、開花。

島忠で球根を三球、インターネットでも何球か植えました。今年は三株出てきているようです。里山で自生してる自然種とちがいが解りませんが、島忠の球根は中国と表記があったと思います。花がデカく香りが漂います。今年は一株に多くの蕾が付きました。

獅子丸の小窓 第三十六の窓

タマアジサイ。

インターネットで小さな苗を三株程購入。巨大化しています。一番難しいと思われるアジサイが一番巨大化。野生種と比べると少し違う気がします。開花にはあと一か月かかると思われますが一つだけ花が咲いていました。タマアジサイのタマは蕾が玉のようで弾けて開くようだからと聞きました。

惑星直列

今日は父の月命日。惑星直列と話も出ています。七月下旬には地平線に惑星が勢揃いし見えるそうです。今日の日の入りから日の出までは満月になるそうです。

正確には今年のは惑星直列というより、同じ夜空に惑星勢揃いのようです。