伊右衛門 ラベル無し

伊右衛門のラベル無し。太陽に透かしました。エッ、異物?何か緑色の塊がペットボトルの中に浮遊。降ってみるとお茶の粉のような塊で消えました。

獅子丸だワン🐾今日も虹だワン🐾

惑星直列かな?調べると左から土星、木星、月、アンタレスかなぁ。

かつおめし

意外と合う組み合わせ。朝に食べるセブンのかつおめしとコーヒー。鰹節が多めのオニギリ。鰹節が美味しいオニギリです。


夕方はこれ。少し生姜が主張し塩っぱい。

小平市役所食堂

今日の昼食は小平市役所食堂。お盆の期間一週間丸々ランニングしないで過ごしました。今日も今までの半分以下しか走らず。熱中症対策。しかし食欲はそのまま。一人で二食。体重はヤバいまま。

小平市は変わらず。今まで通りに見えました。消毒、ソーシャルディスタンスはどこも同じようにでした。

獅子丸だワン🐾

パパさん虹だワン🐾二日続けて虹が見れたワン。今日は雨が降らず友達に会えたワン🐾

今日は皆で花火をしたワン🐾獅子丸は目が柴柴するからあまり好きじゃないワン🐾

ママさん達が作ったワン🐾

平安院へ

今日は家族で平安院で御先祖様、父に手を合わせました。少し早いですが、他の方々とずらしました。今年は仕方がないと。外は四十度ちかく。お花も外に出すとしおれてしまいました。

獅子丸さんはシャンプーでお預かり。帰りに国分寺で少し買物。中央線は人がまばらでした。

久しぶりに狭山丘陵に入って

もう春前から行っていない狭山丘陵に入って行きました。里山民家から歩いて山を登りました。里山民家へ行く手前の武蔵村山須賀神社へ。境内の杉の葉と樫の葉と思われる葉を拾い頂きました。門口につるしておくと伝染病にかからないと言われてるようです。

神明入谷戸の手前を通り尾根へ。神明入谷戸は立入禁止に。手が入れられて無いようです。コロナの影響と思われます。須賀神社奥の院の隣の道を登りました。少し登とユニクロマスクでも苦しい坂道少しづつ進みました。尾根にはウバユリがチラホラと観れました。

野山六道公園内の六地蔵。焼場とも言われているようです。かつて赤痢で亡くなった方々の供養をされて置かれたようです。今回のコロナ退散、供養をし手を合わせました。

六地蔵を通り過ぎ尾根を下りました。キツネノカミソリが咲き終わりのようです。群生地も観れました。

ウバユリも少し群生していました。時間が無くウバユリの広い群生地には行けませんでした。

時間は四時過ぎ。急いで尾根を歩き奥の院へ。

家内安全、疫病退散を願い山を降りました。駐車場が閉まる十五分前で戻って帰路へ。

日本でも、かつて伝染病と幾度と闘い乗り越えてきたのであろう。今回のコロナでも乗り越え新型コロナにおびえることの無い時代が来る事を願っています。必ず以前と同じ生活が出来ますように。