半影月食

六時半前。今日は満月。月食。ビーバームーンと言うそうです。お山で獅子丸はお友達と見ていました。もっと影で欠けるのかと思いましたが、変化無し。とりあえず撮影。後で左上が暗くなっているのが月食と知りました。

自主外出自粛

只今から自主自粛させて頂きます。人との接触を出来るだけ減らし感染拡大予防に協力させて頂きます。

家族五人は今でも風邪などの症状はみられなく無事に過ごしています。PCR検査は今も受けれていない状態です。


不要不急の外出の自粛。今一度、大事な人を守るために必要な行動だと思います。

ローソン ふっくらあじフライ

今日は午前中に武蔵野公園で一時間程ランニング。走った後お腹が空き過ぎてローソンへ。ふっくらあじフライ。レジ横惣菜の中ではデカく安い。一個その場で食べました。厚みのある身でふっくらとデカく食べ応えがある商品。美味しい。そのうち海沿いのアジフライの名店にも出掛けたいです。

宇宙ステーション

野口聡一さんが乗る宇宙ステーション。夕方五時半過ぎにお山の上で見えました。スマホのナイトモードで撮影。撮影に数秒かかるので線になる事を期待しましたが。星より僅かに線に見えます。一眼レフで三脚に固定し長時間露光なら写るのでしょう。宇宙ステーションは高く飛ぶ飛行機と同じ位の速度で白く輝き移動していきました。

獅子丸はお山のワンちゃん達と見ていました。

胃がん大腸がん検診

こんな時に検診とはと思い健康センターへ。消毒、間隔を開けて順番待ち。移動式の車両タイプの検診でした。昼食後、バリュームで胃が張る。

お昼過ぎに五百人越えの速報。今まで通り手洗い、うがい、マスク、消毒です。


ガストで初めてのから良し。普通。サミット、ライフの人気からあげの方が美味しいかも。一個百円越えならLチキ、ファミチキ、ナナチキの方がお得。

夜の少ない時間帯に散歩。あれだけ都知事が言っているのにマスクを付けず歩く者、走る者が多く。なぜマスクを付け感染予防する者が隅で避け歩き、マスクの無い者が道の真ん中を堂々とゆくのか。月の近くには惑星か明るい星が。スマホはコントロールが難しく思ったようにいかない時があります。

上から土星、木星のようです。冥王星も近くに小さくあったようです。

夜食はファミマのとろさば。百円セール中と思いレジに行くと百五十円。百六十円を超えるとダメみたい。戻すわけにいかず買い食べました。期待外れなサバでした。

ドンキー 一号店

今日はランニング前にドンキー 一号店に行きました。マスク箱入りも数百円で、アルコールジェルも有りました。洗えるマスクは種類豊富でした。家電売り場へ行くとシャープ プラズマクラスター空気清浄機が。税金入れると一万八千円でお釣りが。自宅には一台プラズマクラスターが。二台目を。新たに別の階に空気清浄機を置きました。

東京、全国で過去最多の感染者数。夜のお山にお散歩する人も少なくなってきました。

西の空に

スマホ、アンドロイド、レンズ一個ので撮影。二本指で画面を拡大。意外と綺麗に写っています。一眼も三脚も高額な望遠レンズも要らない。カメラマンは要らない。怖〜。

ふちゅチケ

最近、お山で話題のふちゅチケ。四十パーセントも付くプレミアムチケット。A券とB券に分かれAは市内大型店を含める登録店で使用出来、B券は大型店以外の登録店で使用可能。期限付きで上手く利用出来るかわからないが、四十パーセントは大きいです。

今年もすき家ですき焼き

今年も各牛丼店ですき焼き。初めはすき家。牛肉二倍、ご飯大盛。少し肉が硬いような。コロナの影響のせいか店内飲食では味わって食べれない気がします。気分的にマスクを外すと焦って食べるようです。テイクアウトが良いのかなぁ。

獅子丸とパパさん。六時過ぎには皆帰るようになってきました。コロナ前は夜でも誰かいたのに。

うそ替え神事

谷保天満宮。うそ替え神事です。おかがら火を見に行きました。今年は私が代表で家族の健康を願ってきました。おかがら火は最小限で小さく六時に点火で六時半頃には炭が燃える程でした。家族には写真のおかがら火で・・・・・

お家の獅子丸。


今の段階では家族五人、健康です。PCR検査も抗体検査も受けていません。症状もみられません。

ワンワンワンの日


ママさんとチュッピーが開店前から待って購入。

私はランニングの後にローソンで。坂内食堂監修 喜多方ラーメン。お家で喜多方を。

もう十年近く喜多方には行ってないかも。久しぶりに行きたいが。もう少し我慢。