写真家 ドアノー音楽パリ

今日はBunkamura。渋谷は一年以上入っておらず、随分変わっているのかもしれません。渋谷駅の東急はもう姿が見れそうにないようでした。東急 本店行きの送迎バスは無さそうで歩いて行きました。写真展会場に入ると口を閉じ鼻呼吸を意識して観賞しましたが精神的に落ち着いて見れず、少し疲れました。コロナ禍美術館でのんびりとは難しいなと思いました。

夕桜?夜桜?

土曜日、明るいうちは人がいましたが暗くなると皆足早に帰って行きました。人が少ない公園で少し夜桜を観て私も足早に帰りました。

昼間は走りました。最近、競馬場で見かける二羽のオウムをスマホで撮らえました。おそらく外来のオウム。ペットで飼われたオウムが野生化したのでしょう。


セブンで限定のブラックサンダーを発見。以前にも売られていたのですが小平の直売にあるのかと勘違い。買い損ねたモノを手に入れました。味は普通に苦いチョコレート。チュッピーもポーも苦手だと一個だけ食べ残しました。私が全て食べました。

電車乗りました

一年ぶりでしょうか。電車に乗っちゃいました。車で移動もあったのですが、もし駐車場に入れなかったら、と心配に。マスク、白手袋を持って。流石に白手は電車で付けてる方はいませんでしたが、なりふり気にする訳にいけません。出来る感染対策はしないと。PASMOはゼロ。一年位改札を通らずオートチャージが出来ず。駅員さんにPASMOを渡し処理。中野駅へ。一時間かからず到着。卒業式の帰り方々がいました。少し二、三枚撮影。フジーヤに買い物。買うものは頭の中に決めて注文。紙袋が重く即帰路へ。幸い帰宅ラッシュ前に自宅へ。平日、昼、乗車客はコロナ前と同じぐらい、でも多く感じ疲れました。

ラン咲く

今日は春の嵐。風、大雨です。

庭にはシュンラン、和蘭が咲きました。シュンランは年々増やし庭にチラホラと咲いています。大株で花数が多いのもありました。スミレも竹盆に一株、駐車場に大株を発見しました。フキノトウは一個伸びてしまったのを見つけました。ヨモギも庭にチラホラ出てきました。今年はヨモギ茶に収穫してみたいです。

合格御礼参り

今日は小平へ。今年初の家族5人で御礼参りです。平安院、熊野宮を巡りました。年末年始はコロナ拡大で代表者のみの参拝でした。少し減少した今、家族揃って行きました。でもコロナは終息しておりません。時間短縮で手短にしました。

夕方六時過ぎお山にいると緊急地震速報が鳴りました。暫くするとゆっくりと横に回るように数分揺れました。ワンちゃん達は一斉に吠え出しました。池では鴨の群れも少し騒がしく鳴きだしました。

府中の森公園に桜が咲く木が何本かあります。ソメイヨシノの中にヤマザクラも少しあるようです。ヤマザクラが咲いているのかもしれません。種類はわかりません。

宣言解除?

二十一日で宣言解除の会見。変異ウィルス。第四波。リバウンド。リバウンド。最近、報道ではリバウンド、リバウンドと連呼。私は一応三年間ほぼ毎日走り続けたけど緊急事態宣言が出るたびにお腹周りがリバウンド。緊急事態宣言が出なければ順調に痩せていたのに?リバウンド、リバウンド言わないで。

超高速、伊勢丹 立川

今日は車で立川。伊勢丹です。三重のうまいもの市、匠の技展。赤福を買い、伊勢うどんを食べ帰りました。一時間かからず駐車場を出ました。

柔らかいうどんでした。フワフワなうどん感でした。武蔵野うどんで育った私にはもの足りないかもしれません。モチモチ重いうどんで育ったので。

みすずあめも久しぶりに買いました。

タイヤ交換

五年が経ち、タイヤの劣化でヒビがあるかもとで新品タイヤに交換。乗り心地が良いタイヤを安くしてもらったようです。しかし去年と今年、緊急事態宣言で走行距離は少なく。長距離外出が無いので。今年は新タイヤの性能を試す事は無さそう。でも安全を考えると運転手の義務ですから。

先の見えないコロナ禍。

走る

走る。公園の中を。苔。

ソメイヨシノの木。苔がはえています。今年も桜は難しいようです。公園内には花見による飲食を注意する看板が増えました。

桜の下を走るのも今年はあきらめるようかもしれません。

東京は桜の開花を発表。都立公園は当面の間、駐車場は封鎖。里山民家にも当分は行けません。

東日本大震災

十年が経ってしまいました。東北地方には幾度も行きましたが、震災後足を踏み入れたことは一度もありませんでした。私には震災の爪痕を写真におさめることができませんでした。コロナの収束後に最初に訪れたいと思います。

公園には大寒桜が満開です。

杏の花が咲いてます

お山の近くの通りに咲いている花は杏だと獅子丸の友達の飼い主さんに聞き観に来ました。杏の並木道の一部で綺麗に花が咲いていました。実は食用では無いと書かれています。いままで歩いていましたが気付いていませんでした。


獅子丸は花よりお山でボーッとしたいようです。

深大寺 達磨市

深大寺 厄除元三大師大祭です。

今年は深大寺の達磨市に行けました。去年はコロナのため行くのをやめました。今年はコロナ対策万全で。

今年の達磨には阿を。

一昨年の達磨には吽を。

同じ作り手さんから同じ達磨を。

僧侶さんに吽を入れて頂いた達磨を納めます。少し寂しいですが。一昨年、去年の悪いものを達磨さんに託しました。心願成就の感謝を込めて。


ちなみに私がお気に入りのこの達磨。東京ダルマとか多摩ダルマとか言われております。高崎ダルマより堀が深い顔が特徴。瑞穂の達磨です。

デカい。高そう。

玉乃屋さんで月見蕎麦を軽く食べ帰りました。

元三大師さまの降魔札を頂き疫病退散。私が子供の時代、農家の玄関に貼ってありました。子供の頃の私には怖いイメージしかありませんでした。