武蔵国分寺 御開帳

今日は武蔵国分寺では目の日。薬師如来像の御開帳。午前中は檀家さんの護摩行。午後一時頃から一般の方が薬師堂へ上がれる有難い日でした。

コロナ禍、疫病退散。目を良くして下さる事を願ってまいりました。

大昔の人々も今と同様に大変困った事になって奈良の大仏や全国に国分寺国分尼寺を造ったそうです。大変有難い薬師如来様のようです。

お昼は松屋で。又、牛焼肉定食。タッチパネルの券売機で注文。出てきてアレっ。おかしい野菜サラダが無い。店員さんに尋ねると。野菜無しで注文されています。仕方なく野菜無しで牛焼肉定食を食べました。食後、券売機で試すと写真でサラダが有るのと無いので二種あります。写真でサラダ無しには気づかないよ。タッチパネルの券売機で電子マネー払いは苦手だよ。

御開帳限定の赤い御守り頂きました。

マジでこえ〜よ

何だよ。揺れ、少し後にスマホやTVで緊急地震速報。

周辺路線の登録してる電車は運転見合わせのメールが届きました。獅子丸さんは地震直後寝ぼけてフラフラ歩いていました。我が家は皆無事です。外は解りませんが。

早稲田から牛込

今日は早稲田から歩きました。

神田川から坂を登り椿山荘へ。丹下健三氏の教会が現れました。中も少し拝見。撮影は不可。

牛込付近で光が悪くなって帰路へ。

お昼は高田馬場から少し離れた早稲田近くのえぞ菊さん。味噌ラーメンにチャーシュートッピング。餃子三つのセット。サッポロ味噌ラーメン。美味しく頂きました。

父の命日

庭にキンモクセイの香りがしました。父の命日です。喪に服して過ごしています。父のキンモクセイをお供えに行きました。亡き父、御先祖様へ。

お昼は小平市役所の食堂。カキフライ定食。いつもと同じ美味しい定食。しかし今は黙食。皆、静かに食事です。

市役所からスカイツリーかな。

少し足りないので夕方前にウインナー弁当。ローソン100です。意外にも美味しい。ウインナーメインで。

父にはお供えでモンブランのケーキ。生前に父が買ってきてくれた父の好物です。

小平産の梨ジュース。チュッピーが梨汁!っと。冷やさずに開けて呑んでいました。