明治神宮

明治神宮で御礼詣り。カラッと暑い明治神宮の森でした。

学生時代は森の中の道を通り抜けていましたが、初めての道を歩くと亀石がありました。パワースポットのようです。

代々木駅に出て昼食。極楽汁麺 らすた。らすた麺。濃い汁ですが野菜があり塩分を軟げる感じ、太麺で美味しいラーメンです。

いざ鎌倉

電車で北鎌倉へ。JRで乗り換えを繰り返し二時間で鎌倉。円覚寺でお参りしました。コロナ禍以前以来です。いざ鎌倉。

少し暑いので抹茶で休憩。鳩の形のお菓子。きな粉の香ばしさと甘み。冷たい抹茶が喉を潤します。

三時頃、北鎌倉でランチ。スマホで調べると北鎌倉は少しお高め。そこでリーズナブルな寿司屋のラーメンを発見。昔ながらの醤油ラーメン。チャーシューが美味しい。お稲荷のセット。新とみ。

夕方は鎌倉駅へ。偶然例大祭のようです。鈴虫を放す行事のようです。

いよいよ活動再開へ。鎌倉で願ってまいりました。

鳩サブレ屋に行くと先程の鳩のきな粉のお菓子を見つけました。鎌倉駅ホームの鯵寿司とお土産で。

 

獅子丸パニック

今日は中秋の名月。お山で獅子丸とお月見してると近くで大きな花火が打ち上がり出しました。獅子丸はお山をオロオロ降り動かなくなりました。獅子丸を触ると脈がバクバクと。暫く抱っこして怖くないよと。時間を置きテンション下がって帰りました。

四回目ワクチン

今日は四回目ワクチンを打ちました。ファイザーです。従来のワクチン、オミクロン対応でないワクチン。針の感触もせずに打たれました。十分後少し違和感。四時間後、少し肩がこった感じ。四回目はほぼ何も無いと言えるぐらいでした。ただ二、三日何か肩が重いような。

フジヤカメラ

今日は中野。中野サプラザ。フジヤカメラのイベント 斎藤巧一郎氏の講座。ライカSL2の魅力について語って下さいました。MアポズミとSLアポズミの撮り比べも聞けました。大きいSLレンズ。設計の自由度ではSLレンズが優れているようです。コンパクトなMレンズ。両方買おうとライカの戦略なのかな。ライカの深い闇を感じました。

講座の合間に中野で昼食。担々麺 ほおずき。担々麺中辛と無料ライス。担々麺に干し海老。複雑なスープ。美味しい担々麺でした。次回はもう少し辛めでも良いかなと思いました。

フジヤカメラにも寄りましたが、何も買えず立ち去る事しか出来ません。

タマアジサイが開く

タマアジサイがようやく開き出しました。いつもは七月頃からお盆頃に咲いたのに、今年は少し変です。チュッピーのフヨウも咲き平安院へお供え致しました。

お昼は丸源で肉そば。初です。少し甘い汁で、軽く食べれます。チャーハンは卵が固まる前にかき回せてと。写真を撮っていたら固まってしまいました。餃子はニンニク入り。ラー油はドロドロの壺に入ってるのを全種に入れてもピリ辛で美味しい。家族連れが多く少し子供向けの味でした。