中野南辺り

お昼は早めにロビン。ハンバーグピラフ。一緒にくるドレッシングを野菜にかけ、ハンバーグ、ピラフ、野菜が口の中で混ざると美味しい。お行儀の悪い食べ方ですがなぜか不思議な旨味。美味しい。

中野でフジヤ。フォクトレンダー90mmファインダーをゲット。90mmは三個目。ブラック新品に驚きついうっかり。もう生産終了品ですから。

新宿東辺り

メルシーで昼食。ラーメン、チャーハン。ラーメンはシンプルな東京の醤油ラーメンでした。チャーハンはご飯が油でコーティングされパラパラ。美味しい街中華です。

帰りにはたいやき わかば。天然物。カリカリの皮に優しい餡子。たい焼きの魚拓が取れそうな美しいたい焼きです。

紙袋の中で尻尾が向いていました。

一人で食事

家族皆忙しく獅子丸とお留守番。八海ラーメンで昼飯。週替定食 豚肉と野菜の四川風炒め。本当は塩チャーシューとチャーハンといきたいが、どこも値上げで懐が。節約。美味しいランチです。

はじめての、牛腸茂雄。

今日は渋谷PARCO。ほぼ日曜日。写真展 はじめての、牛腸茂雄。写真展を観ました。モノクロの素晴らしいプリントを久しぶりに観ました。PARCOの新しい建物は初めて中が凄い事になっているとは予想外でした。刺激を受ける事が出来ました。

故 牛腸茂雄氏ご本人。

会場には和田ラヂヲさんもいらっしゃいました。

遅めの昼食。混雑を避けたどり着いたのは学生時代から知る桂花ラーメン。太肉麺。少し味が薄くなった気がするが気のせいか?

武蔵国分寺 目の日

武蔵国分寺 木造薬師坐像 薬師三尊。薬師堂のご開帳です。コロナ疫病退散、獅子丸の元気を願ってまいりました。

清らかな湧水が。

お山で夜、東に昇る満月(正確には今日の午前五時五十五分)を観ていると午後六時九分ごろ月の上を青い光が斜めに横切りました。火球のようです。かなり明るい光でした。不思議な日でした。

三宝食堂

今日のお昼は三宝食堂。チーズハンバーグ定食。肉屋のハンバーグ並に肉肉しい肉感があるハンバーグでした。三宝食堂の看板メニューらしいです。

駅前でダウンタウンが何か撮影。イタリアンのお店に入っていました。

十一月六日更新 ガキ使でダウンタウンとココリコの後ろに横断歩道を渡る私が写りこんでました。

日比谷松本楼 杏林大学

今日は眼の検査。眼の奥を診てもらうため瞳孔を開ける目薬をされました。暫く明るい方がソフトレンズのように。日比谷松本楼で食事して薬の効果が消えるのを待ちました。

週替わりランチ。鳥肉とキノコの炒め物、クリームコロッケ、コンソメスープなどが付いてきました。添え物のニンジンまでも素材の味が活かされ美味しいランチでした。

永福辺りから都庁方面

お昼は永福の大勝軒。チャーシュー。昔、父が大盛のラーメン屋がある、食べてると後ろに人が並びゆっくり食べれないと言っていました。かつて父と渋谷へ仕事の時、店の前を車で通り過ぎていました。父も食べたいと言っていましたが、初めて食べに来ました。小平にも永福系の大勝軒の店があります。小平でも食べに行きたいです。

チャーシューは美味し。スープは魚介系の出汁が口に広がります。麺は食べ始めから少し柔らかく、少し硬めにして欲しい気がしました。生卵にチャーシュー、麺をザブンと。味変をして最後にスープで割り飲み干しました。美味い。

キンモクセイの香り

キンモクセイの香りがするので、庭のキンモクセイを切花にしてお墓参りに行きました。

お昼はローソン100の二百円弁当。デミグラスのオムレツのような弁当。二百円で高クオリティ。美味しい弁当でした。

スダチを頂いたので夕食は秋刀魚。小ぶりで小さい秋刀魚。肉が少なく皮まで食べるしかない秋刀魚でした。