ペンタンバール

ピント合わせが物凄く難しいです。夕方でしたので昼間の晴天ならもう少し良いかも。EOSでもファインダーは高性能なカメラを使用していますがペンタ67と比べるとダントツの高性能ファインダーペンタ67。今回はおそらく開放。ピントの確率はかなり低くなる高度な技術が。開放では中心部にしかピントがこないようです。

イミューズの一本買うと一本のクーポンのキャンペーン。

たま家でハマッてしまった

何度も通い、周りのお客さんを観察し行き着いたのがコレ。とろとろスペアリブ定食にマスタードを虎斑のようにかける事です。私は不器用で虎斑を描かなかったが。ヤバい。規制をしないとお腹が膨れ上がるよ。ご飯はお代わり出来る事を知ったがあえてお代わりなしで我慢。十二月から五十円の値上がり、お代わりは出来なくなるらしい。それでも他より安いが週一程度におさえないと弾ける気がします。

ファミマでは少し高いコーヒーを飲んでみました。少し苦味が強いコーヒー。でもブラックでも美味しいコーヒー。コンビニコーヒーも値上げと共に色々な戦力がおきています。

ペンタンバール研究デジタル化

ペンタンバールをフルサイズデジタルで撮影。67のイメージサークルを使えるペンタ。中心の部分だけを使った最高のレンズです。EOSではピント合わせが難。合焦点も使えない。今日は室内で開放撮影。ピントがあまいのか、手ブレかわかりませんが毛が若干見える画質でした。少し絞れば使えるかもしれません。

生前秋山庄太郎氏が言いました。67のレンズの中心の良いところだけを使えば良いんだよと。

高尾山頂 単独登山

今日は高尾。高尾山口は人だらけ。ケーブルカーは切符、乗り待ちで一時間かかるとのことで、一号路を単独登山しました。幸い登山の装備は持っていました。登山靴も足首まである富士山用の靴。登りは意外にも急勾配、コンクリートです。不織布マスクで登ると息切れ、ゆっくりと足で登りました。薄手の登山ダウンでも暑く汗が、ファスナー全開でも暑いぐらいでした。少し広く人がいないところで何回か休憩。ケーブルカーの上の駅まで一時間少し超えぐらいで登れました。高尾山は人人人。新宿より密な。

薬王院でお参り。奥の院まで参拝し山頂へ。人人人。

蕎麦屋はどこも列が。下山の時に薬王院の団子で昼食。蕎麦は諦め帰りました。

とらや 風呂敷を求めて

今日は新宿。とらや 干支の風呂敷を手に入れに来ました。

少し感染者が増える状況の都内。少し怖いので足早に。風呂敷、干支の羊羹を買い帰ります。小田急が無くなり開発で景色は変わっていきます。

昼食は豚珍館。新宿西口。店の階段は行列。とんかつ定食。肉厚のとんかつ。ここも価格は少し上がっています。美味しいとんかつでご飯と豚汁をおかわり。

がん検診

今日はがん検診。肺癌、胃癌、大腸癌の検査です。食べ物は前夜10時から食べず、飲み物は朝にコップ一杯だけで検査。肺のレントゲン、発泡剤を飲みバリュームで胃の撮影。車一台の中で全部がすみました。胃の撮影は毎度同じグルグル体を回されました。二十分ほどで終わりました。何か気分が悪いような。

ローソン100の新作だけ弁当。玉子焼きは出汁巻きのようだが、汁が付いています。天丼のタレのような味でした。汁はかけなくても美味しいかも。

走って食べる

たま家食堂。カレーモツ煮定食。カレー味です。少しカレー感が多いですが美味しいです。モツ煮よりはカレーに少し近い感じでした。ご飯にはラー油。ここも少し価格高騰の影がありますが、定食としてはかなり安いので満足です。リブロースは一時過ぎには無いようです。

三宝食堂

今日はカキフライ定食。広島産カキです。カキフライを齧るとジュワーと汁が大ぶりのカキが美味しい。ふちゅチケが使えるのでお得感があります。ここにも少し原材料高騰の影がきているようです。

亀戸辺り

亀戸ぎょうざ。街中華。普通に美味しい。普通に美味しいって難しですよね。餃子の皮はパリパリ。肉とニラのバランスが絶妙。チャーハンは少ししっとりでパラパラ。チャーシューが美味しい。最初に出てきたモヤシがシャキッと。スープも街中華の味。カラシとラー油が餃子に合う。最後に残ったラー油を少しチャーハンに乗せてしめる。美味しいランチです。

久しぶりの船橋屋本店で茶。いつもの味。

走って食べる

走る前にセブンでコーヒー。新発売のいつもの倍の値段。飲むとマイルド?なのか飲みやすいような、薄いのか?味の違いが判らない私。香りも良くわからないけど高級なコーヒーのようです。

走って八海。塩チャーシューを軽く一杯。ここにも原材料の波が。飲食店も大変そうです。

ファミマでは揚げたてのファミチキ。熱く油がジュワリと。揚げたてがこれ程美味しいとは。

近くの里山で

近所の里山で撮影。コロナ禍になりナラ枯れやボランティアの活動が減り、立ち入りが規制され最良の撮影場所が無くなっています。里山での撮影も減らしています。毎年咲く場所ですが撮影には不向きなところ。リンドウの花です。

望遠テレコンで最悪の画質。株が増えて欲しいです。

たま家食堂

リブロース定食。もつ煮のお店で数量限定のリブロース。今日は早く来れたのでありました。

柔らかくトロトロ。自家製ラー油をご飯に乗せて。まいう〜。マスタードを入れると味変へ。少し塩っぱくなるけど。安くて早い定食でした。