生誕百十年 東山魁夷展

今日は国立新美術館へ行きました。「生誕百十年 東山魁夷展」です。最終日間近の休日で混雑していました。美術館に入ると最初の作品。何かボンヤリとした絵画。フゥわーと何か。何処が良いのだろうと不安になりました。しかし何点も観ていくと東山魁夷の世界へ。作品を前にすると自然の景色が広がって行く感覚に驚きました。フゥわーだけど細かいものが描かれて実際にその場に行って観ているように。奥が深い作風でした。唐招提寺御影堂の障壁画。凄い世界が広がっていました。何処の空間に連れて行かれるのだろうか。海が広がり、山の上に立ち、中国の壮大な風景。鑑真和上の世界に。これを見る機会は滅多にない事でしょうが、実際の唐招提寺御影堂で畳の上に座り静かに観てみたいです。帰りに記念に図録をっと思いましたがミュージアムグッズ売場のレジは四十分待ち。欲しけど急いで時間が無い。諦めました。

今年も去年と同じく国立新美術館から乃木坂 ギャラリー・アートアンリミテッドへ。マイケル・ケンナ氏のサイン会。二日連続。マイケル・ケンナ氏のストーカーでは無いですが、写真集「HOLGA」を買いました。オモチャのカメラ、HOLGAで作品。マイケル・ケンナ氏の撮影のテクニック、モノクロプリントのテクニックが有るからHOLGAで作品が生まれるのでしょう。今日もマイケル・ケンナ氏のファンサービス。本当はオリジナルを買った方が貢献できるのですが今年も写真集で。マイケル・ケンナ氏には本当に有難う御座います。

六本木 富士フィルムにミッキーマウス登場。写真を一緒に撮りました。撮り終わると、富士フィルムの職員が出口から外に出す神対応。前田真三さんの写真展を観るから中に戻りたいと言っても富士フィルムの職員は一旦外に出て他の入口から入ってくれと。やはり私は富士フィルムが嫌い。フィルムのイは敢えてィで。

毎回やる六本木の昼飯問題。値が高い場所なので六本木に来て探すと見つからない。もうどうでも良い無難な普通のラーメン屋へ。店内は意外と多い客。味噌系がオススメ。豚バラの味噌ラーメンを注文。ラーメンは早く出てきて驚き。スープを飲むと味噌ラーメンのレベルが高い、美味しい。豚バラも香ばしく味噌味。ポテチ一枚に豆板醤の様なものが。スープに少しづつ混ぜると味が変化。ピリ辛で美味しい。調べもしないで美味しいラーメン屋に当たり。コクのある美味しい味噌ラーメンでした。東京食品まる彦。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です