大横綱 千代の富士 九重親方

大横綱 千代の富士。私が小学生時代に活躍した千代の富士。私が野球で毎日自宅裏の小学校で遊んで帰ると亡き父が相撲をTVで良く観て応援していました。優勝が大変多く毎回大きなトロフィーを抱えているイメージが残っています。小柄でたくまし引き締まった格好良い力士でした。最近まで体が悪い姿を見なかったので突然の訃報で驚いました。お悔やみ申し上げます。

団十郎

朝起きるとポーとリーで獅子丸を散歩しの行きました。未だ朝早くアスパルトが熱く無く獅子丸は遊ぶ事が出来ました。庭の朝顔の花が咲いていました。団十郎です。本物は江戸時代の物で斑が入らないそうです。しかし我が家のは斑入り。園芸用に復活させたのでしょう。

image

image

俊郎コレクション

今日は北村公正さんのカサゴの箸置きと若手無名作家の花瓶を買いました。北村公正さんは現代作家で手頃な値段の作品を集めています。今日は庭にリンドウが咲いていたので飾ってみたいです。

image

ちなみに夕食は鰻でした。奮発し国産鰻の売場に並んでしまいました。ガラスケースの中で一番安いのを見て買おうとしましたが、列に並んでいる途中で一番安い鰻が二番目の値段の所へ移動しました。私の番になり一番安いのは無くなってしまいました。仕方なく二番目の値段で買いました。これ本当は一番安い鰻じゃないのと思いながら食べました。

獅子丸 パピースクール修了

今日は獅子丸の四回目のパピースクール。無事修了しました。ライバルの黒柴ちゃんには最後まで押され気味でした。毎回最後に黒柴ちゃんとジャレ遊びました。獅子丸も黒柴ちゃんも凄い怖い顔になります。今夜も獅子丸は疲れ早く眠ってしまいました。

シン・ゴジラ公開

今日からシン・ゴジラが公開みたいです。私も前売券を購入済みなので席を予約しようと思います。今日はバンダイ カプセルトイを二個出しました。恐らく1954と2016が出ました。家に帰り比べると1989と違いは微妙で爪の色、眼の色、足の親指が開いているのに気付きました。ポーとリーが見付けました。ポーに間違い探しと聞かれました。全体の見た目は殆ど同じです。

image

獅子丸、初の地球着陸

今日、私が帰るとポーが獅子丸を散歩させたいと駄々をこねていました。急遽、獅子丸を始めて地球に着陸させました。ワクチンが二週間経ちましたので地面を歩かせました。獅子丸は興奮し地面を舐めピョンピョンしていました。地面が気になり散歩にはならず自宅の前をウロウロしていました。家族全員で獅子丸の初着陸を見守りました。

image

image

獅子丸にとって新たな一歩となりました。獅子丸は将来は月面着陸に挑戦すると胸を張って威張っていました。

小さな幸せ

獅子丸が花火で大暴れ。チュッピーにクィーンとしがみつく。リーは大慌てで獅子丸を見に帰る。ポーは花火が見えないとプーとしている。ポーがMikeをミケと訳しチュッピーが大笑い。小さいけど可愛い家族の行動に幸せを感じてます。小さい事ですが家族で笑い、時が過ごせるのが小さな幸せです。

原因不明の花火大会

今日はポーはサッカー最後の練習でした。明日から夏休みになってしまいます。今日の夕方、私とリーが練習を見に行きました。陽が沈むと空が赤く染まりました。今日は涼しく空も秋の様な空でした。するとドン、ドンと音が聞こえ出しました。私とリーは雷?花火?と何が起こっているか知りませんでした。暫くドン、ドンと聞こえるので花火だと解りました。自宅のチュッピーに即電話すると獅子丸がパニックを起こしていると。リーはそれを聞き自宅へ走りました。リーは自宅に帰り暴れる獅子丸を抱きかかえたそうです。自宅の窓から少し花火が見えたそうですが、見ている場合では無かったそうです。ビビりの獅子丸は花火で又恐怖の日となりました。ポーはサッカーの練習が終わると花火見えないよとガッカリしていました。Webを調べましたが何処の花火大会か謎でした。

image

リーが自宅に帰ると獅子丸はチュッピーにしがみ付いていたそうです。

亡き祖父、祖母の茹で饅頭

今日は茹で饅頭を作ってみました。亡き祖父、祖母が毎年お盆の頃に作ってくれました。私の小学生の夏休みの旅行に持って行き父も私も何個も沢山食べた想い出が有ります。亡き父も大好きだったのでしょう。茹で饅頭は武蔵野の郷土食で狭山丘陵で年配の方々に作り方を教わり勉強しに行きました。祖父、祖母の茹で饅頭は冷蔵庫で冷えても美味しく食べれましたが、何度作っても皮が固くなってしまいます。しかし美味しく食べました。亡き祖父、祖母、そして私の父を想い出しながら供養し頂きました。

image

俊郎の写真の真

私は真実を貫き通します。私の写真の真は偽り無く私の真の意思を現し、何者にも、権力にも、大きな組織にも屈する事無く真を貫き通します。真の中の美を追求し表現し続けて行きます。私は信念を持ち、もう一切何者にも縛られず自由に表現をします。真実にこそ美が存在するからです。

ポー英語を喋る

ポーは夏休みになり英語の夏期講習を始めました。一日目はローマ字を習いRINGOと書けば英語で通用すると勘違いをしていました。今はAPPLEと理解出来る様になりました。昨日はYou are Mike.をあなたはミケと訳していました。チュッピーはそれを聞きマイクじゃないと笑っていました。私は先生に聞きなさいと言いました。今日、ポーは台所で少しだけ簡単な英語をリーに話していました。

シン ゴジラ カプセルトイ

今日は発売前のバンダイ カプセルトイ シンゴジラを見付けました。二回やりましたが違いが解らず同じゴジラが当った様です。1954、1989、2016の三種ですが1954と1989の違いが解りません。恐らく足の爪が黄色いので1989が二個出た様です。三種なので簡単に全種類集まりそうですが、いきなり同じ種が出るのは運が悪かったです。是非次回は1954ゴジラが欲しいです。

image

鳥取砂丘の大きな間違い

鳥取砂丘がスナホ解放区と発表しました。大きな間違いだと思います。鳥取砂丘は広大な空間の素晴らしい景色が有ります。風により砂丘に波紋が現れ写真で撮るには最高の被写体です。それをゲームで荒らすのは大きな間違いだと思います。ポケモンは一時的なブームで終わるでしょう。鳥取砂丘はポケモンに頼るのは大きな間違いだと将来気付く事になるでしょう。日本には美しい文化、景色が未だ残っています。それをゲームで荒らすのは大きな間違いです。地域のアピールをするのにはゲームで無く他に方法は有ると思います。鳥取砂丘がゲームにより汚されるのが心配です。

ポケモン

やはり早くもトラブルが相次いで起きている様です。ポーはポケモンをダウンロードしたい様ですが、恐らく友達と自転車に乗り探しに行ってしまうと予想出来ます。ポーには悪いですがポケモンは禁止にしています。ポケモンで歩きスマホが更に増えている様な気がします。近所でも歩きスマホを見るとポケモンやっています。街の小さな公園などにも見かけます。本当に迷惑なアプリだと思います。報道では町興しにと言っていますが、それは間違いだと思います。町興しは本当に地域を良くしアピールし興す物だと思います。

テーブル差押え?

今日は我が家の宝物のテーブルが持って行かれました。差押えでは有りません。修理に出したのです。このテーブルはチュッピーが産まれた時に買いました。キツツキのマークの飛騨産業PROVICIALゲートレッグテーブルです。無垢のナラ材を使用し木本来の質感が味わえ丈夫です。我が家ではこの高価な家具を少しずつ集めテーブル、イス、ベンチなど多数時間をかけ集めました。もう十四年経つイスが未だ当時の姿で壊れず歪みも無く残っています。今回のゲートレッグテーブルは折りたたみが出来ます。その蝶番が軋む様になりました。ドライバーで締めても治らず修理に出す事にしました。そしてもう一つ、天板の塗装が剥げてしまいました。去年の秋に純正の塗料を取寄せ塗りましたが真っ黒になってしまいました。そして今年又塗装が剥げてしまったので飛騨産業で正規の修理に出しました。テーブルは毎回食後に水拭きしたので剥げてしまったのでしょう。

我が家は車も持って行かれ、又テーブルも持って行かれました。本当に借金で差押えされた様な状態です。

色落ちし良い感じにも思えますが素人が塗ったのでムラが目立ってしまいます。飛騨産業で丁寧に修理され帰って来て欲しいです。

image

今日も盆踊り

今日もポーは浴衣を着て盆踊りに行きました。チュッピーは獅子丸を散歩し盆踊りに行きました。チュッピーと盆踊り会場で待合せしましたが獅子丸が震え帰ってしまいました。私は焼鳥と盆踊り焼きソバを食べ帰りました。家に帰ると獅子丸は疲れ眠っていました。

image

盆踊り

今日は近所で盆踊りをしていました。ポーは浴衣を買い、初めての浴衣で友達と遊びに行きました。獅子丸は盆踊りの音楽と太鼓で震えていました。家に帰ると一昨年朝顔市で買った団十郎の朝顔が夕方に咲いていました。淡い紫色の江戸時代の品種の復活種だそうです。一昨年の種が今年芽を出し又同じ色の花を咲かせました。獅子丸は少し家で暴れ今日のストレスを発散し寝ています。

image

反ポケモン 反マック

自転車を走行していると前方歩行者が歩道をフラフラ。子供では自転車で追い抜くのは難しいです。追い抜き歩行者を振り返ると歩きスマホ。本当に迷惑です。横断歩道も左右を見ず歩きスマホで飛び出し。自転車、自動車からするとヒヤッとします。今でさえ歩きスマホ問題は解決されていないのにポケモンで歩きスマホ。大問題です。これで自動車や自動車にぶつかり責任を負わされたら運転手は最悪です。責任負えないです。私は反ポケモンです。子供にも絶対にダウンロード禁止と注意しました。そして私は反マック。マックは何があっても食べません。

ポー前髪を自分で切る

今日の朝、リーがポーの前髪を切ったそうです。しかしポーは気に入らず自分で前髪にハサミを入れてしまいました。チュッピーが塾から帰るとポーに「前髪切ったの?」と聞くとポーは洗面所に鍵を掛け閉じ籠ってしまいました。ポーはまだ前髪を気にしている様です。ポーは今不機嫌です。ポーも女の子なのです。

獅子丸殺人事件

今日、家に帰ると獅子丸が倒れていました。赤いサソリのオモチャに刺されたのでしょうか?誰が獅子丸を?

image

満月になりかけの月を見て気絶したのでしょうか?明日は満月。獅子丸はオオカミになるのです。

獅子丸お座り

獅子丸がお座り出来る様になりました。未だ少しの時間しか出来ず、これから待てを教える所です。昔は御飯の時にお座り待てをしていましたが最近はストレスになるので御飯の時はさせない方が良いそうです。獅子丸は写真を撮ろうとすると動き近付いてしまうので起きている写真が少ないです。早く狭山丘陵で遊ばせ撮りたいです。

image

FC東京vs柏レイソル戦

今日もチケットを頂き味の素スタジアムに行きました。FC東京vs柏レイソルでした。0-1で負けてしまいました。柏ゴール前で度々接戦をしましたが得点になりませんでした。ポーは残念そうでした。

image

image

image

image

謎の美女?、応援に。ネットで調べましたが誰?

image

良く解らないです。

image

今日もパピースクール

今日も獅子丸はパピースクールでお勉強です。ペットショップのコジマで買った首輪は小型犬様で獅子丸には合わないと言われ、新しい首輪を付けてあげました。コジマの店員は片言の日本語でいい加減で次回からコジマでは何も買わ無いでしょうね。今日も黒柴君に遊ばれ帰りの電車で寝てしまいました。そして次は病院で注射。二週間後に地面を歩けるそうです。家に帰って来てから今も眠っています。獅子丸、お疲れ様。

image

生前退位

生前退位の意向が出されました。生前退位は明治天皇以降されていないそうです。私は昭和から平成への移り変わりを見る事が出来ました。昭和六十四年は数日で終わり今でも忘れられませんでした。昭和天皇が高速道路を車で八王子に向け、それをヘリで上空から追い掛けていたのをTVで見たと思いました。恐らく中央道か甲州街道を走っていたと思います。又数年で年号が変化するのを見る事になるのでしょうか?現天皇にも体に気を付けて欲しいです。昭和の人間が又一段と古くなりますね。

東京五輪グッズ保存

今日もポーのサッカーの練習でした。夕方、自転車に乗りサッカースクールへ行きました。しかしポーの自転車の後輪がパンク。急遽、近くの自転車屋へ寄り修理しました。街の小さな自転車屋でボッたくれるかヒャヒヤしましたが良心的なお店で五百円で即修理出来ました。お陰でサッカースクールに間に合いました。

今日もポーの練習中にサッカーショップを覗きました。すると東京五輪の公式グッズを発見。又、タオルを買いました。これから東京五輪のエンブレム入りグッズが多く出て来ると思います。一生に一度かもしれない地元の五輪。東京五輪のグッズを集め保存しようと思います。将来、孫に東京五輪を伝えたいです。

image

獅子丸恐怖の日

今日は東京競馬場の花火大会を観ました。三十分間行われました。前半は予想以上に大変な事になりました。獅子丸がケージの中でお漏らしをしキャンキャン叫び走り周りました。獅子丸がパニックを起こしました。リーは獅子丸を追っかけました。私はカメラがレンズと繋がらないとエラーでシャッターが切れずパニックを起こしました。獅子丸は花火から出来るだけ遠くに行こうとしてました。後半はママ(リー)が抱っこし大人しく観ました。花火が終わると産みたての仔鹿の様に歩きケージの隅っこでイジケてしまいました。可哀想で私が暫くお膝抱っこしていました。珍しくカジカジしないで大人しくしていました。花火大会の為に食べ物を用意しましたが結局花火大会中は食べれず終わってから食べました。カメラは他のレンズを付け対応しました。しかし花火大会が終わるとエラーを起こしたレンズは使える様になりました。獅子丸には毎年この日が恐怖の日になるのでしょう。

image

獅子丸パピースクールで勉強

今日は獅子丸のパピースクールに行きました。名前を呼んで目線を合わせる練習やおいで、お膝抱っこ、トイレの練習をしました。最後に一緒に練習した他のワンちゃんと遊びました。獅子丸は黒柴ちゃんと遊びました。スクールが終わると疲れたのかグッスリと寝てしまいました。

別子飴本舗

今日の夜のオヤツは愛媛の別子飴本舗 ネーブル寒天を食べました。瀬戸内産のネーブルのスライスが綺麗に並べられています。少し硬めのゼリーで少しコリコリ感が有ります。ネーブルが甘く煮詰めているのか酸っぱさは無いです。ポーは和菓子が嫌いなのでゼリー菓子を買いましたがポーは柑橘系も苦手なので残してしまいました。美味しいお菓子だと思います。

image

夕方に

今日夕方になると自宅の壁にトンボが休みに来ていました。アキアカネみたいですが図鑑の写真と羽の色が違います。見た事の無いトンボでした。トンボは夜になると止まって休むのでしょうか?

image

ポーのサッカースクールのついでに

今日も夕方、ポーはサッカースクールに行きました。スクールの近くに有るサッカーショップでついでに買い物をしました。サッカーの名選手ですが最近お騒がせしています。無くなるのではないかと思い買ってしまいました。真逆、次回来たら在庫処分セールになる事は無いでしょうね?

image

俊郎コレクション

今日も北村公正さんの新作を見付け購入しました。カニの湯呑です。毎回珍しい商品が出ると手を出してしまい北村公正さんの作品をコレクションしています。今日はイシガキダイの箸置きも購入しました。また別の売場で匠の工芸品の催物しており江戸組子の売場で屋久杉の花台を買いました。屋久杉の木目が綺麗で陶器が映えました。

image

獅子丸の首輪

今日夕方日が沈み、獅子丸を抱っこし近所のペットショップ コジマに行きました。ポーが獅子丸の首輪とリードを選び買いました。私は太いロープの様なリードを握っていましたが獅子丸には重過ぎると却下されました。獅子丸には未だ小さい首輪とリードが用意されました。一週間後には公園デビュー出来そうです。デビューはポーが最初に獅子丸とお散歩をする予定です。

image

今日もエアコン無しで

今日もエアコン無しで過ごしています。熱くチュッピーもポーもリーも伸びています。獅子丸は寝て動かず熱を発しない様にしています。獅子丸に保冷剤の塊を渡すと噛んだり舐めたりし体温を下げようとしています。暫くすると首の下に抱え眠ってしまいました。野生の本能で何処を冷やせば良いか解るのかも知れません。

今日、毛がりをしていると首と口の下にハゲが有りカサブタになっていました。病院に電話をしました。暫く様子を見る事にしました。おそらく後ろ足で描いているので痒いのかも知れません。毛がりのストレスで無いと良いのですが。