アキバ通い

今日もアキバに来ています。昨日、今日とリーと秋葉原に通いました。神田消防署の上、東京消防庁消防技術試験講習場です。私は此処に来るのは東日本大震災の数日前以来でした。防火管理者(正式名称は甲種防火管理講習、甲種防災管理甲種修了証)の資格を取りに二日間通いました。講習は講師の話、ビデオ、実技と朝から夕方まで続けられます。一日目は耐えられたが二日目の朝は眠気が襲って来ました。二日間は一日中眠気との戦い。最後にテストをし何とか二人共防火管理者の資格を取れました。東日本大震災、熊本大震災などから首都直下、南海トラフと想定外の災害が予想されます。常に防火防災へ対する情報を取り入れ建物、人々を守る知識を勉強し続け自分の財産を守る必要が有るのではと思います。

image

私が前回来た時には消防設備士の講習でした。東日本大震災の数日前に来ました。その日は講習時間中に地震が来ました。東京で揺れを感じる程度の地震でした。震源は確か東北でした。今でも覚えています。あれは大震災の予兆だったんではと思っています。

東京消防庁消防技術試験講習場の売店には東京防災が一冊不思議な百四十円で売られていました。元都知事 舛添氏の名は何処にも書かれていません。これ一冊が元都知事の唯一の功績です。高い都税で元都知事に給料、ボーナス、退職金に使われています。東京防災の内容に舛添氏が関わっている様に思えません。しかし東京防災は便利な事が書かれて身の回りの物で簡単に応急出来る事が書かれ都外にも購入者がいるそうです。この東京防災は三島へ行く予定です。東京防災の表紙に舛添氏サイン書いてくれないかな?

img_3489

帰りにはヨドバシ秋葉原の六階で二人でガチャに祈り百円玉を込めていました。JTB時刻表ピンバッチコレクションです。すると999号メーテルが出て来ました。2009年4月号の999号にちなみ松本零士氏デザインの表紙です。私が百円玉を込め、リーがスロットを回し出しました。それと東海道新幹線開業の第一、ニこだまも出ました。リーは今日は資格とメーテルで運を使い切ったと言っていました。

img_3444

続いて新宿南口内コンビニ?キヨスク?前のガチャ海洋堂上信越フィギュアおみやげで二人で祈っていました。狙いは真田幸村CAPCOM。しかし今日の収穫はぐんまちゃん。高額商品ですが、真田幸村が欲しかったです。側から見るとお登りさんか変人二人がガチャに祈りをしているのか不思議な絵になっていたでしょう。

img_3468

夕食は新宿南口内の駅弁屋で買ったチキン弁当。昭和天皇が愛した東京駅の駅弁です。以前から知ってはいたのですが都民が東京駅の駅弁を買う事は無かったです。(埼玉寄りですが都民です。)駅弁を上品なお子様ランチの様な味でした。初めてなのに昭和の味を懐かしく感じました。デパートのレストランのお子様ランチの味なのでしょうか?ほのかに甘いチキンライスで美味しいです。ソーセージが袋に入っていると不思議に食べてみましたがスモークチーズでした。少しチーズを嚙りチキンライスを食べると変化が出て又美味しいです。唐揚げもコンビニ唐揚げとは違う懐かしい庶民の味でした。ポーもチュッピーも喜んで食べてくれました。

img_3437