チュッピーも精神的ダメージ

前からチュッピーも精神的にダメージが有ると気付いていましたが、今日再度確信しました。小さい時に体操で肉体的にも精神的にもダメージが有ったのが原因ではないかと塾の先生に指摘されました。可愛いそうな事をしてしまいました。近々チュッピーも精神科の病院に行かせようと思います。

獅子丸はワンワン

今日も獅子丸と散歩していると小さな子供にワンワンと言われました。獅子丸はスレ違う小さな子供にも人気で皆んなにワンワンと呼ばれています。今日もワンワンは風に飛ばされた葉っぱを追っかけていました。

img_3938

ミノルタα70

又ミノルタα70をヤフオクで落札してしまいました。これで二台目です。α70は使い捨てカメラと考えているので壊れた時を考えもう一台予備で買いました。今回は二千円。届いたα70はホコリまみれでした。即簡単に清掃し試し撮りをしにイオンモールへ行きました。ドッグランで撮影しようと思いましたがイオンモール周辺はブラックフライデーの影響で大変混雑。急遽、里山民家に行きました。里山民家で撮影を始めようとすると雨が降り出し始めました。天気予報より早い雨で、里山民家の軒下での撮影となりました。そして夕方にイオンモールのカメラのキタムラで当日同プリ。結果はカメラに問題は無さそうでした。

ミノルタαシリーズには共通にピンボケカットが少し見れます。シャッター半押しAFでピントを合わせ少し降るとピントが固定出来ず、AFが再び動き真ん中にピントが来てしまう様です。自分の半押しが下手なのかもしれません。キヤノンには余り見られない現象です。α70はMFでピントの山が見易いのでMFの方が良いかもしれません。

イオンモールは夕方に行った為、ブラックフライデーの値下げ品を買う事が出来ませんでした。しかしメディアの影響かイオンモールの周辺は交通渋滞。あらゆる方向の道が渋滞でした。日本には馴染みの無いブラックフライデー。日本に又、新たな海外のイベントが浸透するのでしょうか?

img_3934

この安ぽい見た目が魅力的。プロが絶対に使わない感が大評価。

干柿完成

今日は干柿を食べてみました。完成です。中はとろ〜りになりました。甘さが凝縮し美味しかったです。獅子丸も喜んで食べていました。しかしベランダの干柿が歯抜けに減っている様な気がします。紐を切った形跡も有ります。チュッピーとポーが出来る前に嚙った様です。獅子丸も?

image

メタコレ ハン・ソロ

遂にメタコレからハン・ソロが出ました。チューバッカが出て約一年の再会です。メタコレ#16は以前はC-3POでした。しかし今日、ハン・ソロで発売となりました。タカラトミーの公式webでも#16はハン・ソロになっています。タカラトミーは時々勝手に入れ替え把握が難しいです。全種揃えるのに毎回チェックが必要です。

リーはハン・ソロが来て大喜びです。しかしハリソン・フォードに似ているかは微妙だと言っています。

img_3922

今日、スレ違った人?

今日、歩いていると前から黒い者が歩いて来ました。ザワザワして何だろうと思っていると、くまモンとスレ違いました。先へ進むと熊本の野菜が売られていました。記念に一番安いナス二本を二百円で買いました。家に帰りリーに見せると二百円と言い倒れてしまいました。くまモンにボッタくれたよと言われました。今、野菜の高騰と言われても高いそうです。二千円のメロンの方が良かったのかな?熊本の復興の支援にしてもらえば良いです。ガンバレ熊本。

image

テクテク歩いて来て振り返ると消えて行きました。

俊郎コレクション

今日は大国魂神社にお参りし神社から一番近い所で年末ジャンボを買いました。今年は十億。ジャンボ、ミニ、プチを買いました。毎年大安に此処で買う行事にしています。

少しづつ買い続けている金属の生物置物。今日はスカベラを購入しました。無名の現代作家の作品です。馴染みの陶芸屋さんが探して来た作家さんです。商品としてでは無く外の岩にダニの作品が置いて有るのに気付き作家さんを知ったそうです。作品を見ると薄い鉄板を叩いて形成したのかと思われます。一個数千円と買いやすく面白い物だと少しづつ買い集めています。次はチョウの種、オオクワガタと楽しみに作品が出来るのを待っています。

image

黒毛和牛弁当

今日はすき家の黒毛和牛弁当を食べてしまいました。ちょっと豪華な食事です。食べてみると甘く味付けされ私には和牛が解りませんでした。濃く味付けしすぎだと思います。肉も柔らかいとは感じられませんでした。ゴボウとこんにゃく、玉子焼きが添えられています。ゴボウが美味しかったです。正直、すき焼き定食を食べた方が良かったと思いました。

image

五十四年ぶりの十一月の東京の雪

雪だかミゾレだか雨だか解らないですが花壇や植木には雪が積もっています。道路では溶けています。車はチェーン無しで走っていますが冬用タイヤなのかもノーマルで走れるのか微妙な雪です。

image

image

夜の散歩。家を出ると寒いのか動かず行きたく無いのかと思いました。しかし雪を見ると喜んで走り出しました。獅子丸には初めての雪に興奮していました。

稀勢の里 白星

今日は横綱白鵬と大関稀勢の里の勝負。接戦をし白鵬を敗りました。稀勢の里は白鵬の壁で毎回優勝を逃していました。大きな勝利でした。しかし二敗は苦しいです。全勝の鶴竜、一敗の日馬富士と壁は未だ有ります。遠藤に負けたのが痛いです。今場所も優勝は難しいかも。

福島地震

六時前に大きな地震が有りました。寝ぼけていましたが縦揺れから横揺れ、もしくは横揺れから縦揺れに暫く長く揺れた気がしました。すぐに枕元のiPadでNHKラジオ第一放送を聞くと津波が来ます速やかに逃げて下さいと繰り返し緊迫した放送でした。皮肉な事に昨日、福島第一原発の凍土壁の事を書き原発に反対出来ないと描きましたが又原発の冷却装置が停止して何かが起こるかもしれません。

原発では冷却装置が止まったが最小限の温度上昇で事故は無かった様です。

人間とは罪深い生き物だと思います。産業革命以来、化石燃料を使い二酸化炭素を排出。電気の発明。石油系物質を使いプラスチックを作ってしまいました。そして戦争の為に産み出された核爆弾。核爆発、放射能の怖さを知りながら原子力発電を作ってしまいました。

電気を使い原発反対は卑怯だと思います。今現在、化石燃料に変わるエネルギーは原子力しか有りません。二酸化炭素を排出を抑えるのも原子力に頼るしか有りません。放射能のリスクを背負いながらも原発に頼る必要が有るのか?と言われそうですが現実を考えると他に変わるエネルギーが必要となるでしょう。(水素発電が前から気になっていました。二酸化炭素を出さず水を出すだけの様です。詳しくは知りませんがエネファーム、水素自動車は水素で発電している様です。しかし水素って何処から取り出すのか解りません。ちなみに水爆の水素とは違うそうです。水素発電は酸素との化学反応。水爆は水素の核融で私には解りません。)

まずは短な物から節電。自動車などから二酸化炭素の排出を抑える事。プラスチックなどの石油系物質を捨てない、分別。現代を生きる人間の罪を考える事でしょう。

チョコエッグ ピクサー4

今日もチョコエッグを家族で食べました。私はニモが出ました。未だウッディとジェシーが出ていません。そろそろ個数が多くなり諦める事になるかもしれません。シークレットのちびっ子マイクは出たのに。

img_3853

ポーは目が死んでいると言っていました。確かに目の焦点があって無い様に見えます。

チュッピーの小休憩

チュッピーは今日午前中に学校の説明会に行きました。その間、私とポーと獅子丸は東大和南公園で散歩していました。

戦争の爪痕を背景に、平和な日本の一日。

image

旧日立航空機株式会社立川工場変電所

B-29の爆弾が炸裂し出来た跡です。コンクリート一面に傷痕が残っています。直接の爆撃で無いのに破壊力が解ります。戦争の怖さが伝わります。子供達が遊ぶ公園に有ります。

image

祖父は砂川の方で中島飛行機を作っていた様な事を子供の時に聞きました。変電所の有る街に住んだり立飛倉庫で働いたり祖父との縁を感じます。もしかしたら戦争中の祖父と同じ場所に立った事もあったかもしれません。

image

午後はリー、チュッピーと合流しイオンモールでショッピングしました。チュッピーは久しぶりのショッピングでした。今日は少し小休憩です。獅子丸はドッグランで追いかけっこをしていました。獅子丸は一日中外で遊べ夜は疲れて眠っています。

image

マナースクール三日目

今日はマナースクール三日目。獅子丸がクレートに入る練習をしました。獅子丸は中型犬。柴ワンです。パピースクールでは小型犬用のクレートに入っていましたが今は中でUターンするのがやっとで狭くなりました。しかし中型犬用のクレートはデカイ。恐らく電車での移動は不可能。自動改札は通れないでしょう。大きな荷物を乗せる切符が必要になるでしょう。仕方なく折畳める中型犬のクレートを用意し手で運び、小型犬用のクレートで移動。獅子丸は狭い中で大人しくしていました。一方中型犬用のクレートに入ると広すぎ大暴れ。ここ掘れワンワンの様に爪で描きます。先生と相談し両方を使い分ける事にしました。中型犬用の大きなクレートは玄関にペッチャンコに畳めら置かれています。未だ暫くは小型犬用のクレートで移動です。

メタコレ ハン・ソロ カーボンナイト クリアコート

メタコレ スターウォーズのハン・ソロ カーボンナイト クリアコートを見つけました。非売品です。トイザらスでタカラトミー スターウォーズを四千円以上お買い上げで全国五千体限定の様です。仕方なく商品を掻き集め買い一体貰いました。冷凍ハン・ソロです。リーが喜ぶと思い買ってしまいました。未だ残っている様です。トイザらスではメタコレ スターウォーズで二回目の限定商品配布です。他で配布しているか解りません。

img_3834

挿絵が美しい花とゆめCOMIKS

ガラスの仮面買い続けています。ポーは毎回楽しみにして読んでいます。花とゆめCOMICSは表紙の挿絵が美しいです。四巻などは表装をし額で飾りたいです。原画を探していますが見つかりません。美内すずえ先生の直筆画はおそらく高価になるのでしょう。難しいでしょうが手に入れてみたいです。

img_3825

ポー 選手と特訓

今日、ポーはFC東京 U-18の羽多野豪選手と練習が出来ました。凄く長身の選手でした。流石、GKの選手だなと思いました。ポーは羽多野選手に向かって攻めましたが呆気なくボールを奪われました。ポーが選手相手に立ち向かう姿に驚きました。今日は運良く羽多野選手と練習でき、ポーは喜んでいました。最後に子供達一人一人にサインをしてくれました。羽多野豪選手有難う御座いました。

img_3800

ポーがgoと教えてくれました。

やられた予想外れ

ライカが50mmアポズミクロンレッドカラー百本限定を出しました。真っ赤のレンズ少し微妙。次はM10と思っていました。ズマロンの次に又連続で出したら買えないよとは思いました。ズマロンを買った人は赤アポズミクロン限定レンズに手に出すのは難しいと思いノーマークでした。レンズ構成は現行と同じ。真っ赤のレンズは見た事無くインパクト有ります。しかし目立ち過ぎだよ。ライカは地味なデザインで集めたいですが気になります。百万を超えそうで現実的に購入は無理でしょう。何故赤なのか聞きたいです。ライカは突然不思議な事をし予想が困難です。貧乏な私にはライカのショールームでウロウロし情報を集めるだけで無縁です。

ガリガリ君リッチ メロンパン

今日はガリガリ君リッチ メロンパン味が発売されました。買ってみました。袋を開けるとメロンの香りがしました。所詮メロン味だろうと思っていました。一口食べるとメロンパンのパンの香りがしました。第一パンの工場でアルバイトしていた時の匂いでした。メロンパン味アイスの中にはカスタード味かき氷とメロンパン皮クッキーが入っています。口の中でメロンパンアイスが溶けフカフカしたメロンパンが残ります。不味くは無いです。美味しい?と思いますが、あえてガリガリ君をメロンパンにする理由が解りません。でもガリガリ君でメロンパンは表現出来ています。

img_3759

スパームーン観えず

東京では今現在全くスパームーンが観えません。雲の隙間も無く雨も降り今日は無理そうです。獅子丸はスパームーンで興奮し眠りません。スパームーンを観てしまったら変身しちゃうかもしれません。雨で散歩に行けずイライラしているのでしょうか?

img_3747

Leica M10

ライカMシリーズ。ズマロンの次はM10の噂が有るそうです。当然デジみたいです。デジはMでTYPをあげて行くのかと思いましたが、M10は濃厚らしいです。ズマロンは量産するのか受注生産するのかサッパリ解りません。あえて情報を少なくしライカは販売が上手だと思います。買わないと無くなっちゃうと心理を突いてきます。ライカのチェキは結構売れているそうです。格安でライカマークが手に入るのは売れるでしょう。国内メーカーでフィルムカメラが未だ少し残っているのはライカのお陰でしょう。ライカが有る限り35mmカメラは安全だと思います。

握手会

今日は初めて握手会と言うものに行きました。アイドルとかタレントの握手会は今まで行った事が有りませんでした。今日、新宿サブナードで桜井日奈子さんです。一瞬の出来事で良く解らなかったです。パーテーションで完全ガードで並んで次々と握手していきます。綺麗な人ですが実際に会うとコマーシャルの人?と一瞬判りませんでした。何が起こるのか解らない私には握手会よりサイン会の方が残って良いかなと思いました。

image

十五時丁度に火を吹いていました。しかし写真に写りませんでした。多分口元から煙の様な物を出しストロボの様な物を点滅しているのでしょう。

マナースクール二日目

今日はマナースクールではイージーウォークハーネスを試しました。獅子丸は散歩中に引っ張りをします。特にポーは力が弱く持って行かれます。イージーウォークハーネスはポーでも左側を歩く様になりました。今日は先生に色々商品を勧められ出費が大きくなってしまいました。今度はクレートを用意しないといけません。今のは小さくなり大きいのを買う様です。大きいのは上下二つに別れずコンパクトにならないのが多いです。一つペッチャンコに畳めるのを見つけましたが上からの力に強いのか判りません。獅子丸グッズにはお金がかかります。先生に壊れるオモチャはダメだと言われました。破壊されたオモチャは撤去です

結露に注意

トランプ氏が勝利宣言した日に東京では木枯らしが吹きました。干柿に雨避けにビニールシートをしていたのが飛んで行きそうになりました。最近東京は冷え込んで来ました。しかし来週は又最高気温が二十度になり暖かくなるそうです。

この時期注意が必要なのはカメラの結露です。外で撮影したカメラをそのまま室内へ入れると結露します。台所で火を使っていたらアウトです。レンズ内が結露し最悪カメラもレンズも壊れます。壊れなくてもレンズ内に水滴が残る可能性は大です。我が家では台所で火を使う時は必ず換気扇を回す様に注意しています。窓の結露にも有効です。夏場も冷房の電気代を押さえる効果が有ると思います。

最近ではカメラを玄関の内側にカメラバックごと置いています。玄関は涼しく安全です。私にとってカメラ、レンズはとても大事な物です。結露、落下には最善の注意を払っています。

ポーは芸術家?

今日、ポーが学校からオブジェを持って来ました。東京タワーです。一目見て素晴らしいと感じました。針金を苦心し造ったのでしょう。でもかなり歪んでいます。何で歪んでいるのか聞くと良く解らないそうです。歪んで見えるのと聞くと解らないそうです。私は子供が東京タワーを表現するなら直線で表現すると思いますがポーが私の想像を超えた表現で造ってきた事に驚きました。ポーには私には見え無い物が見えるのかもしれません。ポーのこれからの表現に注目し、何に才能が有るのか探したいです。

image

酉の市

今日は酉の日、一の酉。商売繁盛を祈り熊手を買いました。去年より少し大きい熊手を買いました。会社や店を出している人でしょうか、大きな熊手を買っていました。値段が書かれて無くいくらするのか解りません。競う様に大きな熊手を選んでいきます。我が家では小さな熊手しか買えません。

image

北海道 砂川 事故

去年の北海道砂川市の事故で四人亡くなり一人重傷となりました。懲役二十三年。私は短いと思います。酒を飲み運転で速度130kmを出しカーレースし信号無視。その上ひき逃げ。殺人です行為です。被告が無罪を主張したと本当に反省を感じません。四人を殺し懲役二十三年は残された遺族にとって何も言えないでしょう。この殺人者二人が生きている内に外に出れると思うと憤りを感じます。反省が無いのに罪が軽すぎます。亡くなられた四人が浮かばれない結果だと思います。

ファミリーコンピュータ

今日ようやくファミリーコンピュータが届きました。懐かしいです。ファミコンは小学生時代に中々買って貰えず、三年生頃になんとか買って貰えました。当時は一日三十分とか母と約束が有りました。ファミコンは大事にされ毎回ファミコンの元箱に発泡スチロールに収め、しまっていました。今回のファミリーコンピュータ、当時の箱のデザインとほぼ同じだと思います。本当に懐かしいです。ただ小型化しソフトは本体に入っている様です。私は当時の大きさでカセットを指すのを復刻して欲しいです。カセットをフーとしガッチャンと差したいです。

本体は買いましたがACアダプターを買い忘れてしまい使えません。現在販売完了で買えません。USBで電源を取る様です。iPadの充電コードでACからUSBに変換出来ると思いますが今は箱を開けず保存する事にしました。

ちなみにヤフオクでは八千円位で売っている人がいますが売れて無いです。

image

十一日になりヤフオクで八千円から一万円位で取引されていました。私も売っちゃおうかなぁ?転売て何か罪になるのかな?思いました。でも本当に売るなら今かも。

手打ちうどん 平作

今日のお昼は手打ちうどん 平作のもりうどんです。今日は私は初めて平作のうどんを食べました。ツルんとしてモチモチのうどんでした。武蔵野うどんの糧(茹でた野菜)は無くネギ、生姜のみでした。ツユは薄めで体に優しい味でした。美味しいと思いますがうどんの量が少なく私は二枚食べました。大盛りは無いのが残念です。二枚でも少なく感じました。平日でも店内は混んでおり皆が鍋焼きうどんを頼んでいました。次回は鍋焼きうどんを頼んでみようと思います。

img_3697

店内は綺麗になってしまった様です。看板だけが昔の名残りの様です。

img_3696

img_3695

img_3694

ニコンF3 ノートブック

今日は新宿ニコンサービスセンターにも寄りました。以前から気になっていたニコンF3 ノートブックを買いました。未だ残っていました。モレスキン製です。モレスキン製の手帳は以前から使用していました。今回のニコンF3 ノートブックは表紙にF3が箔押しされています。中にはF3の巻上げ機構の歯車が描かれています。F3のスムーズな巻上げを表現されています。ゴムの赤ラインがニコンF3の歴史を語っています。しかしモレスキンのゴムは古くなると伸びてダラんとなります。ニコンF3愛好家には是非欲しい品です。

img_3687

TOYOカメラサービス

今日は飯田橋のTOYOカメラサービスに寄ってみました。マンションの様な所に会社が入っている小さな一室でした。以前ヨドバシで買ったTOYOロールフィルムホルダー6×9がトヨフィールドのピングラの手前に入らず困っていました。強引に入れると壊れるのではと思う位分厚いホルダーを挟むからです。TOYOカメラサービスは他店で買った商品でも丁寧に教えてくれました。コツが必要でした。最近ではヨドバシ、ビック、銀一も大判、中判カメラの使い方を説明出来る店員が少なくなってしまいました。ビックではガラスケースの奥に売れ残った商品を何に使う物か解らない店員が販売しているのが現状です。TOYOカメラサービスでは4×5フィルムホルダーのフィルムの入れ方のコツも教えてくれました。たまに4×5で撮影し引き蓋を入れるとフィルムに引っかかり失敗する事が有りました。今日は色々な事が解決出来ました。ついでに二十年物のTOYOフィールドの蛇腹を交換依頼しました。結構高額で年末に急な出費になってしまいました。しかし永く使いたいカメラなので良しとしました。

img_3682

獅子丸だワン

image

今日もしつけ教室だワン。パパさんもママさんも獅子丸の教育に熱心だワン。獅子丸は海難救助犬か山岳救助犬になりたいワン。獅子丸は頑張るワン。

獅子丸は誰よりも速く走るワン。柴ワンに追いかけられて逃げてるで無いワン。

image

パパさんとママさんもお昼にお蕎麦を食べていたワン。獅子丸も食べたいワン。獅子丸は新蕎麦の香りだけ食べたワン。

image

梅干しの天婦羅も美味しそうワン。

image

パパさんもママさんもクルクル回る所が好きだワン。

image

獅子丸マナースクール

今日から獅子丸がマナースクールに通いました。獅子丸はクラスで一番大きく他の小さなワンワンに優しく接していました。獅子丸は拾い食い、甘噛み、散歩中に怒るなど問題が有ります。マナースクールでは獅子丸に怒らないでご褒美で良い所を伸ばす方法で教えていきます。獅子丸も良い子になって欲しいです。

image

行きには気づかなかったクリスマスツリー。夜になり電飾で綺麗になりました。ツリーの上には三日月が輝いていました。

イジメによる自殺

イジメにより自殺した女の子。写真コンテストで入賞になり良かったと思います。多々イジメに関して教師が把握していない、アンケートの調査など学校側が言い訳しています。今日のNHKのニュースでNPO実施のアンケートで教師がイジメられる側にも問題が有ると四分の一が答えています。無責任な教師たちです。助けを求められるのは教師でしかないのです。子供同士で解決出来ないイジメが有るのです。私も中学生時代にイジメられました。集団の子供のイジメは陰険です。大人の考える事以上に酷い事をされます。イジメる子、イジメられる子の間に入れるのは親では無理です。教師しか無いのです。私の時代もイジメられる側に問題が有ると言われました。それで何が解決出来るのでしょうか?問題はイジメる側に有るのです。それを教師が大人として悪い事だと示すしかないのです。未だにイジメ解決に関して何も進化が無いのが残念です。

干柿

干柿にシワが出来る程、乾燥しました。太陽光に当たりビタミンDが増えるでしょうか。獅子丸が干柿の下で日向ぼっこしゴロゴロしています。

image

丹後 網野 とり松 ばらずし

今日は㊗️めでたい日💝なので丹後 とり松のばらずしを食べました。

image

キノコ、タマゴ、鯖のおぼろなど入っていました。祝いの席に「まつぶた」と呼ばれる木箱に暖状に詰め取り分け食べるそうです。京都丹後地方ではマイ木箱を家庭で持っているそうです。四人と一匹で囲み、美味しく食べました。

image

チュッピーも大好きミルキーロール

ミルキーはママの味。チュッピーも大好きミルキーロールが今日のオヤツです。私も大好きです。ミルキークリームが何とも言えない味です。ポーは余り好き出ないのでポーのいない間に食べてしまいました。

img_3657

ミルキーロール一本がミルキーの包み紙で包まれています。

img_3648

新福菜館

今日は京都 中華そば 新福菜館で中華そば九条ネギ入りを食べました。京都なので薄いのかなと思いましたがスープは黒く濃い色です。味はサッパリ醤油味です。九条ネギは緑で特に一般の青ネギと違いが解りませんでした。東京の中華そばとは違う味です。

image

茹でまんじゅう研究

今日はポーとリーで茹でまんじゅう研究をしました。皮の小麦粉に酢を入れて練り寝かしました。茹でると酢の味は飛び少し酢の匂いが残る程度です。酢を入れないのと食べ比べました。茹でたての暖かい時はどちらも柔らかく違いが無しです。時間が経つと酢を入れた方が柔らかい気がします。チュッピーの酢入り推理は間違いが無い可能性有です。チュッピー恐ろしい子。

image

冷蔵庫に入れたら両方固くなりました。祖母の作った茹でまんじゅうは冷蔵庫に入れて美味しく食べれました。多分冷えても固くならなかったと思います。未だ茹でまんじゅうには研究が必要です。

うそ鳥

今日は谷保天満宮で「うそ替」を行なっていました。災をうそに替えて吉にするそうです。谷保天満宮では十一月三日のみ、うそ鳥が手に入ります。このうそ鳥を交換しうそ替えをするそうです。家族四人でうそ替えをしました。参道では壺焼き芋が売られ四人と一匹で食べました。甘いお芋でした。

image

くにたち名物 合格まんじゅうを囓りながら勉強中。

img_3621

海洋堂 ガチャ

海洋堂カプセルQを買い続ける事を辞める事にしました。霧が無く新種が出て来て家中がガチャのカプセルでイッパイになってしまう事が予想出来ます。今後は海洋堂は辞めるしか有りません。チュッピーの学費を貯めます。

ズマロン28mm f5.6

ズマロン予約開始しました。ライカに聞くと限定では無い様ですがロット数が有るかもとの事で早く生産終了になるかもです。常時生産は難しい様です。購入するなら今しか無い様です。当然とエルマリートf2.8より高い値段を出しました。古い設計のクセ球?でこの値段は流石です。余裕が有ったら欲しいな〜