干柿

干柿の表面が乾燥しました。後は冷たい風で少しづつ乾けば出来上がります。雨で濡れ無いようにしてます。カビが生えなければ成功するでしょう。

image

栗ようかん

今日の夜のオヤツは小布施でお土産に買った桜井甘精堂の栗ようかんです。箱を開けと缶に入っておりコンビーフの様に開ける様になっています。濃厚な栗の甘みを感じ美味しかったです。後一箱栗かの子ようかんが残っています。

image

image

image

川口能活選手にサイン・・・

今日はU-23FC東京vsSC相模原を観に味の素フィールド西が丘へ行きました。お目当は久保建英選手のデビューでした。報道では来週の駒沢の長野パルセイロが濃厚との事でした。しかし、もしかしたら今日ベンチ入りか出場かもと報道も有りました。結局今日は姿が有りませんでした。今日は平川怜選手が最年少Jリーグデビューで得点に絡む演出をしました。4-1でFC東京が勝ちました。

試合終了後、会場出口で選手の帰りをポーと二人で待ちました。ポーはFC東京のナップザックとマジックを用意していました。しかし、SC相模原の選手が出てきてしまいました。しかも日本代表の川口能活選手が目の前を来ました。サインが欲しいと思い声を掛けました。しかし持っている物、身に付けている物はFC東京の物。超ビック選手にパニックの二人は反射的におもわずFC東京のナップザックを出してしまいました。川口能活選手はFC東京のナップザックのど真ん中にサインしてくれました。スミマセンと一言。本当に申し訳ない事をしました。川口能活選手、失礼してしまいました。有難う御座いました。

前に出て当たり地を這っても死守する守護神。

image

思わずポーが手元に持っていたナップザックを出してしまい、私は真っ青。大分前の直筆サインが家に有りました。今日のチケットとセットで保存。対戦相手の証明にします。

image

ポーはその後FC東京のピステトップの背中に林容平選手にサインを貰えました。

image

image

image

image

image

サイン書ける所を探しポーの肩に。リーが洗濯は如何するのと。新しいの買うと高いし保存したいし、困っちゃいました。

image

西が丘は客席とピッチが近く大きく迫力有る撮影可能。近すぎて撮影が難しいです。スポーツカメラは良くゴール横で望遠で撮れますね。

村山デエダラ祭り

今日はデエダラ祭りです。朝から会場にいました。獅子丸が会場に入れないので私と獅子丸はイオンモールで待機。リーとポーで第一陣として会場に入りました。リーはリンゴやキノコを格安で購入。。ポーは友達と無料の花の苗をゲット。リーはリンゴを抱えイオンモールまで走り私と獅子丸に合流。リーは獅子丸とイオンモールのドッグランに入りました。私は第二陣で会場に入りました。無料の花の苗とチューリップの球根をゲット。村山大島紬の端切れで作ったハンドバッグを格安で購入しました。ポーは友達がドンドン集まり遊びに行きました。チュッピーはお家でお勉強。皆んなで忙しい一日でした。デエダラボッチは祭りの途中までクレーンで吊り上げ。昼頃下半身と上半身が合体。最後までクレーンが繋いだ状態。中途半端なデエダラボッチでした。

image

夕方のライトアップまでこの状態。殆どの人が見ていない様です。

佐世保バーガー?熱々でも無く味も微妙。子供の時に横田基地で食べたアメリカさんが作ってたバーガーは美味しくお代わりした覚えが有ります。

img_3593

茹で饅頭。時間が経っても固く無い。モチモチでした。家で作ると固くなるどうして柔らかいのか尋ねましたが企業秘密と言われました。私の祖母の茹で饅頭も柔らかかった。不思議です。家に帰ってチュッピーに食べさせるとお酢の味がすると。私もリーも食べても解らず。不思議。

img_3592

獅子丸の自由

今日、動物病院で診てもらい獅子丸のエリザベスカラーが取られました。獅子丸は身軽の自由になりました。病院を出るとスキップするがごとくピョンピョンしていました。家では全身を久しぶりにペロペロしています。

今年も干柿作り

去年は京都産の鶴の子柿が手に入りましたが今年は未だ見付かりません。今年はスーパーの渋柿で干柿作りを始めました。リーが渋柿を一ケース担いで来て向いて干していました。小ぶりのリンゴサイズでデッカいと思いました。干すと小さくなってしまうそうです。デッカすぎて熟して落ちそうです。最近の寒さで乾燥してくれると良いです。

image

image

去年はチュッピーが摘み食いをして食べてしまいました。今年は獅子丸が番犬で見張っています。多分、もしかしたら獅子丸も狙っているのかも。

牛すき鍋定食

今年もすき家ですき焼きが始まりました。今日の昼は少し豪華に牛すき鍋定食です。クーポンで五十円引きになりました。何時になってもすき焼きが豪華で美味しいと思うのは昭和の人間なのでしょうか?甘い牛肉が大好きです。吉野家もすき焼き始めた様です。食べ比べしてみたいです。

image

良い子な獅子丸

最近、私はチュッピーの勉強に付き合い夜遅くまで起きています。生活が夜型になってしまいました。獅子丸は夜の二十ニ時から二十三時にはウトウトと早くに眠ってしまいます。朝の六時には何時も優雅に横になり起きています。獅子丸は早寝早起きの良い子です。

ひたち

今日は又ヤフオクで海洋堂 茨城フィギュアおみやげの485系特急ひたちのシークレットカラーを発見し買ってしまいました。シークレットカラーで二千円前後で取引されています。小さい違いですが車両の前の表示が違います。海洋堂は商売が上手だなと思いました。

img_3572

真田幸村 CAPCOM

海洋堂 上信越フィギュアおみやげの戦国BASARA CAPCOMをヤフオクで落札してしまいました。百二十円で落札プラス送料百二十円です。中身未開封カプセル付きです。ぐんまちゃんが数千円で取引されています。それを超えると思いましたが今はぐんまちゃんより低くく取引されています。上信越フィギュアおみやげでレアなのは越乃寒梅のラベルが特選と上信越地元でしか出ない物です。未だにネット上では取引されていません。

img_3547

新型ズマロン

十九日の夜遅くに発表された新型ズマロン28mm f5.6。価格も発売日も判りません。限定なのか通常販売なのか気になります。久しぶりに聞きました対称レンズ。いいですね。レンジファインダー使用者には良い響きです。ミラーレスでは聞こえて来ない対称レンズ。これからも作って欲しいです。ライカのサンプル画像を見ると逆光が多いです。フレア、ゴーストを楽しむのでしょうか?周辺光量も落ちている様な気がします。古い光学レンズを復活とはライカは日本メイカーとは違います。コシナももっと極端なレンズを作って欲しいです。最近のレンズは無難に綺麗に写るのばっかりです。価格抑えて出して欲しいですがライカは強気で出すのでしょう。面白いレンズが出ると思います。

鳥取県 震災

鳥取県での十月二十一日からの地震で震災に遭われた方々に復興を願っています。体に感じる地震が今日までで百九十回を超えているそうです。テントで避難し過ごす人もいるそうです。

先日、消防署に熊本震災クラスの地震が東京で起きた場合の災害の予想は出ているのか聞きました。一部の人は知っているようですが教える事が出来ないそうです。とにかく非常食は用意する必要が有るそうです。都心でも物流が止まる事になるのでしょうか。東日本震災、熊本震災と予想を超えた災害が起きるのかもしれません。我が家も又災害に備へ心を引き締めたいと思います。

チョコエッグ ピクサーPart4

昨日はチョコエッグがスーパーで割引きされていたのでポーが選び三個買いました。今日、私とリーとポーで食べると私のチョコエッグからシークレットちびっこマイクが出てきました。数千円で取引されています。今日はこれで運を使い切った感じです。

img_3530

鹿島アントラーズ戦

今日の午後はFC東京vs鹿島アントラーズ戦をポーと見ました。客席は殆ど埋まっていました。2-1でFC東京の勝利でした。オマケ付きチケットで色々FC東京グッズを貰えました。

image

image

image

暗くなっている事に気付かず大事な所でブラしてしまいました。

image

image

image

獅子丸退院

今日は朝から四人で獅子丸を病院へ向かいに行きました。獅子丸はエリザベスカラーを付けていました。未だ慣れていなく、あっちこっちにぶつかり足も届かずイライラしていました。暫くオシッコが出ず心配でしたが夜に出しました。散歩も控えめです。

image

海洋堂 デフォルメトレインミュージアム

今日は最新の海洋堂カプセルQ モリナガ・ヨウのデフォルメトレインミュージアムVol.1を発見しました。左から0系、多分中学生時代の京都修学旅行は未だ0系だったかも。後は103系。中央線、子供の時に国分寺駅で見ました。高尾と描かれマニアック。山手線、渋谷に通った時は緑ラインだったと思う。京浜東北線です。欲しかったドクターイエローとはやぶさ、スーパーエクスプレスレインボーは今回逃してしまいました。家の中はカプセルだらけになっています。地下に埋めるか、レンタル倉庫を借りるかしないと身動きが取れません。

img_3517

日本一丸ポスト

今日はルネ小平周辺にいました。ルネ小平前には日本一大きな丸ポストがあります。少し前のCMになりますが高畑充希さんのかんぽ生命CMに一瞬出てきました。全長2.8mのポストです。前にいると本物の郵便物を入れている人がいます。郵便屋さんが運んでくれるみたいです。

image

お昼は丸亀製麺 小平店で牛すき釜玉を食べました。甘い牛肉に温泉玉子を絡め汁なしのうどんと美味しく食べました。

image

image

獅子丸の去勢手術

今日は獅子丸が去勢手術を受け入院しています。正直悩みました。人が手を入れるのは如何なものかと思いました。パピースクールの先生に聞くと去勢手術をした方が病気にならず長生き出来る事とでした。私は獅子丸の子孫を残す事も質問しました。先生はワンちゃん同士のお見合も有るそうですが、もし奇形の子が出来た場合の責任について話されました。私達には責任が取れない問題です。家族で獅子丸の将来を真剣に考え答えを出しました。去勢手術を獅子丸にさせました。手術は無事に終わりました。手術後、獅子丸を興奮させない為に面会は無く入院をしています。一日だけですが獅子丸がいない我が家は寂しいです。獅子丸はご飯食べれたのかな?獅子丸は寝たのかな?と皆で話しています。

獅子丸だワン

獅子丸だワン。

image

美味しそうなキノコを見つけたワン。皆んなで食べるワン。

image

里山民家ではツルリンドウの実を見つけたワン。東京では希少種ワン。

image

明日から獅子丸は手術で入院ワン。家族皆んなが良い子にお留守番出来るかが心配だワン。

image

僕は毛並みが綺麗でイケてるワン。

 

獅子丸トイレ破壊

獅子丸が家に来てから使っているトイレ。以前からカジカジしていました。それが遂に破壊されました。プラスチックを食いちぎって一部無くなっています。証拠写真として被害届を出します。

左手前が食いちぎられています。

image

小平ファーマーズ・マーケット

小平農協の野菜の直売所がリニューアルし混雑していました。小頭を買いました。店内にはペッパーがいました。オバちゃん相手に会話にならずでした。オバちゃんも無理な事聞き過ぎです。屋上は開放されテラスも有ります。直売所でお弁当を買い食べれます。小平農協も綺麗になってしまいました。所で昔の小平農協に大きな富士山の白黒写真が有りましたが何処へ行ったのでしょう?

image  image

小平市役所 食堂

久しぶりに来ました。小平市役所の食堂です。カキフライ定食を食べに来ました。今日は十二時少し過ぎで一番ピークの時間帯来てしまいました。カキフライ少しジューシーなはずが少し火が入り過ぎかもしれません。十一時代、一時過ぎが混雑を避け良いかもしれません。それでも安く美味しいです。

image

窓から田無タワーが小さく見えます。

image

根曲り竹カゴ

長野の産の根曲り竹カゴを見付けました。丈夫で使い込むと飴色になるそうです。冬の農作業が無い時期に作るそうです。根曲り竹の竹の子は食べると美味しいと説明されました。大きめで肩にも掛けられ買ってみました。使い込んでみようと思います。

image

フェニックスフラワー

片隅で何か作業をしながら販売している人を見付けました。近寄ると小さな花を指して飾り付けをしていました。商品を見ると可愛らしい花が綺麗に飾られていました。ブラジル原産の本物の花を特殊乾燥させたフェニックスフラワーだそうです。雨が降るとつぼみ、晴れると咲くそうです。五年以上枯れないそうです。色は着色しているそうです。普段は何処で販売しているのか聞くと色々周り販売しているそうです。少し怪しい感じでしたが綺麗で安いのを買ってみました。

image

アキバ通い

今日もアキバに来ています。昨日、今日とリーと秋葉原に通いました。神田消防署の上、東京消防庁消防技術試験講習場です。私は此処に来るのは東日本大震災の数日前以来でした。防火管理者(正式名称は甲種防火管理講習、甲種防災管理甲種修了証)の資格を取りに二日間通いました。講習は講師の話、ビデオ、実技と朝から夕方まで続けられます。一日目は耐えられたが二日目の朝は眠気が襲って来ました。二日間は一日中眠気との戦い。最後にテストをし何とか二人共防火管理者の資格を取れました。東日本大震災、熊本大震災などから首都直下、南海トラフと想定外の災害が予想されます。常に防火防災へ対する情報を取り入れ建物、人々を守る知識を勉強し続け自分の財産を守る必要が有るのではと思います。

image

私が前回来た時には消防設備士の講習でした。東日本大震災の数日前に来ました。その日は講習時間中に地震が来ました。東京で揺れを感じる程度の地震でした。震源は確か東北でした。今でも覚えています。あれは大震災の予兆だったんではと思っています。

東京消防庁消防技術試験講習場の売店には東京防災が一冊不思議な百四十円で売られていました。元都知事 舛添氏の名は何処にも書かれていません。これ一冊が元都知事の唯一の功績です。高い都税で元都知事に給料、ボーナス、退職金に使われています。東京防災の内容に舛添氏が関わっている様に思えません。しかし東京防災は便利な事が書かれて身の回りの物で簡単に応急出来る事が書かれ都外にも購入者がいるそうです。この東京防災は三島へ行く予定です。東京防災の表紙に舛添氏サイン書いてくれないかな?

img_3489

帰りにはヨドバシ秋葉原の六階で二人でガチャに祈り百円玉を込めていました。JTB時刻表ピンバッチコレクションです。すると999号メーテルが出て来ました。2009年4月号の999号にちなみ松本零士氏デザインの表紙です。私が百円玉を込め、リーがスロットを回し出しました。それと東海道新幹線開業の第一、ニこだまも出ました。リーは今日は資格とメーテルで運を使い切ったと言っていました。

img_3444

続いて新宿南口内コンビニ?キヨスク?前のガチャ海洋堂上信越フィギュアおみやげで二人で祈っていました。狙いは真田幸村CAPCOM。しかし今日の収穫はぐんまちゃん。高額商品ですが、真田幸村が欲しかったです。側から見るとお登りさんか変人二人がガチャに祈りをしているのか不思議な絵になっていたでしょう。

img_3468

夕食は新宿南口内の駅弁屋で買ったチキン弁当。昭和天皇が愛した東京駅の駅弁です。以前から知ってはいたのですが都民が東京駅の駅弁を買う事は無かったです。(埼玉寄りですが都民です。)駅弁を上品なお子様ランチの様な味でした。初めてなのに昭和の味を懐かしく感じました。デパートのレストランのお子様ランチの味なのでしょうか?ほのかに甘いチキンライスで美味しいです。ソーセージが袋に入っていると不思議に食べてみましたがスモークチーズでした。少しチーズを嚙りチキンライスを食べると変化が出て又美味しいです。唐揚げもコンビニ唐揚げとは違う懐かしい庶民の味でした。ポーもチュッピーも喜んで食べてくれました。

img_3437

イナゴの佃煮

今日の夕食には長野の名物 イナゴの佃煮が有りました。長野県に行くとスズメや蜂の子なども食べれます。見た事は無いですがゲンゴロウの佃煮もある様です。海の無い地域で貴重なタンパク源だったのかもしれません。イナゴの佃煮は甘辛く小エビの佃煮の様です。私は問題無く食べれました。チュッピーとポーは見ただけで逃げ出していました。リーは少しだけ見ない様にし食べていました。美味しのに。

img_3420

プラカメコレクション

私のプラカメ(プラスチック製カメラ)を昭和風花柄ストラップで統一しました。女の子ポクて可愛いです。いつか子供達の写真練習用にするかもしれせん。左からα70、EOS5、X700、α7と中古美品でも一万いかないで買えます。しかしレンズさえ純正単眼を使用すれば作品を作れる名機です。プラカメは壊れたら使い捨て気分で美品が出たら狙っています。

img_3338

右の和柄は少し長めの斜めがけ用みたいです。柄を見て長さを見ずに間違って買ってしまいました。私も斜めがけに挑戦しようかな?

小布施 福栗焼き

今日のオヤツは小布施の福栗焼きです。先日小布施へのバスツアー時に食べようと思いましたが二時間待ちとなっており食べれませんでした。今回、東京でイベントで出店に来ており偶々食べれる事になりました。多分小布施の栗かのこを使用している様です。栗餡が栗の味を強く感じ焼きたてでアツアツで美味しかったです。小布施で二時間待ちで気になっていましたが運良く食べれました。

img_3325

img_3324

糸魚川 翡翠

今日は糸魚川の翡翠、特別価格で買いました。勾玉に加工されています。確かに高い価格の翡翠は色鮮やかです。私のは小さく色も緑が薄いです。他にも特別価格で白く大きい物やラベンダー色が混じっている物が有りました。糸魚川の翡翠はよく売られていますが高く手が出せませんでした。今回の特別価格は珍しく安くなっていたので買ってしまいました。本当に糸魚川の翡翠か気になりますが良い買い物だと思います。

img_3331

クレマチスの丘

image

今日は家族四人と一匹で三島に帰省しました。義父のお墓参り、三嶋大社を散歩しました。三島の街中の川にはミシマバイカモの様な物も見られ白い蕾が付いている様でした。獅子丸は川が気になり顏を覗かしていました。泳いでいる鴨には「何者だ。」と水に浮く姿に驚いている様でした。三嶋大社では源頼朝が深く信敬し旗揚げ成功をした事から部門武将の推敬篤く私も必勝を祈願しました。名物の福太郎もお茶と共に食べました。

image

午後にはクレマチスの丘へ行き獅子丸と食べれるテラス席でパスタ、ピザを義母と食事しました。ベルナーレ・ビュフェ美術館館では「ロベール・ドナードの時代と肖像」の写真展を観て来ました。私の憧れの写真家で白黒のプリントは素晴らしい作品です。

image

獅子丸は今日一日中家族四人と義母とお散歩状態でご機嫌で移動中のクレートの中でも珍しく大人しくしていました。

image

真田紐

マップカメラ限定真田紐ストラップが届きました。市村藤齋 作の真田紐です。良く見ると革の部分にCURAと書かれています。以前も限定とCURAで販売された桐箱入り真田紐のストラップと同じ市村藤齋 作です。改良点はリング金具に傷防止の革が付けられました。後は両面模様が片目模様になりました。以前の真田紐ストラップも限定品が通常販売になっています。以前の真田紐ストラップでカメラボディーに薄っすらと傷になってしまいました。もう少し早く出して欲しかったです。

img_3313

THE BEATLES 映画

今日は久しぶりにリーと映画館のペア席でデートです。THE BEATELESを観ました。ビートルズが当時世界へどの様な影響を与え世界が熱狂した歴史が少し解った様な気がします。映画館で第迫力でライブの映像、音楽も聴くことが出来ます。球場や武道館が熱気に包まれたのが良く解りました。再度ビートルズの凄さが解りました。

ミノルタα70

十月一日にヤフオクで落札したミノルタα70が届き試し撮りをしました。カメラ本体に問題も無く外観も綺麗でした。格安で四千四百円で買えました。α70もスフェリカルアーキュットマットを使用しています。ファインダーはクリアーでピントの山も読み易いです。プラスチックボディーで金属マウントと軽く小さいボディーとなっています。コニカミノルタ最後のフィルムカメラです。おそらく修理は何処も不能で使い捨て感覚になるでしょう。見た目はふざけた安いカメラですが素晴らしい作品を生み出せるカメラの一つと言えると思います。以外と知られていない名機です。

AFミノルタ85mm f1.4リミテッドを以前から欲しいと思っていました。いづれは美品で手に入れたく思っています。ミノルタα7、α70が揃い準備は万端です。後は軍資金です。ミノルタレンズ研究に一歩前進出来ました。

image

コシナ工場見学 バスツアー

今日は長野小布施にいます。マップカメラのバスツアー、コシナ工場見学行きました。今回で二回目です。行きには高速で真田の里、川中島などを通過しました。早速到着すると小布施の泉石亭で昼食を食べました。小布施は栗が名物で栗おこわサッパリした蜂蜜の様に甘く美味しかったです。角煮、天婦羅、お蕎麦、お新香、味噌汁どれも美味しく全部食べてしまいました。泉石亭には苔が綺麗な庭園も有りました。食後は三十分位小布施を自由行動。日本酒、林檎、栗羊羹を急いで買いツアーの中で一番のお荷物さんになってしまいました。林檎は二三個買おうと思いましたが林檎の横に詰め放題と書かれていました。店のおばちゃんが出てきて勝手に詰め込められ五百円で半強制で買いました。リー、チュッピー、ポーには栗おこわもお土産しました。そしてメインのコシナ工場見学。小布施事業所でガラスプレス。飯山事業所でガラス研磨。中野事業所で金属削り出し、歴代のコシナ製品が見れました。最高級カールツァイスOtusにはとても太い大口径レンズに圧倒されました。新レンズのノクトンはニコンデザインの極秘話、ヘリアーには絞りリングのカチカチが無く無段階絞りを体感しました。コシナの純粋な製品に対する気遣いが感じられました。台風の影響が心配でしたが短時間の小雨程度で影響は少なかったです。帰りには台風の影響か赤い雲がバスの窓から見えました。正直もう少しカールツァイスの秘密を知りたかったです。

image image

image

image

image

image

image

image

image

image

林檎はハズレ無く美味しい林檎でした。

獅子丸洗濯

獅子丸は産まれてから一度も水をかけ洗った事がありません。今日はワンちゃんの美容室で洗って貰う事にしました。初めてのシャンプーです。獅子丸は少々臭いが付いていました。洗って貰うと臭いが取れ毛もフカフカになりました。色も気持ち明るい赤い茶になった様な気がします。獅子丸は家族皆んなにフカフカと抱っこされています。

父の命日

今日は父の命日。六年になります。父の葬儀の日にはお寺に金木犀の花の匂いが漂っていたのを想い出します。金木犀の花の時期が来ると父の事を想い出します。

ガラスの仮面

郵便局ではガラスの仮面四十周年記念で記念切手のセットが販売されています。「えっ未だ続いているの」と思い久しぶりに第一巻を買いました。私が読んだのは大分前でした。高校生時代に写真部室でオタクな後輩が持って来たのを読んでいました。写真部ではオタクなマンガが色々置いて騒いで遊んでいました。今再度読むと結構ヤバいストーリーだなと感じました。しかし美内すずえ先生の綺麗な絵に魅せられ少しづつ買い集めようと思います。紅天女は誰か演じたのでしょうか?四十年の月日で皆老けてしまったのではと展開が気になります。

image

二番目の焼肉

今日は安楽亭で焼肉の予定でした。しかし獅子丸を留守番させるのはかわいそうと意見が有り急遽予定変更になりました。私とリーはケーズデンキに行きホットプレートを買いに行きました。自宅で焼肉に変更しました。チュッピーとポーは人生で二回目の焼肉です。前回は一昨年に安楽亭の割引き券で食べたのが人生初でした。ポーは自宅で焼肉が出来る事を知りませんでした。家族四人でホットプレートを囲み焼肉を美味しく食べました。冬にはチュッピーとポーにとって人生初の鍋も楽しめるでしょう。

image

ポーの運動会

今日はポーの運動会でした。ポーはプラカードを持ち行進し始まりました。チュッピーはテケテケと何処かに行っている間にポーは百メートル走をしました。騎馬戦では本当はポーが上に乗る予定でしたが友達が上に乗ると言い出しポーは変わってあげたそうです。ポーは騎馬戦の時、不満そうでした。そして午後にはソーラン節をしました。終わるとポーは裸足でコンクリートが熱いと走って校舎へ行きました。家に帰るとチュッピーと獅子丸はクーラーで涼んで伸びていました。

image