獅走

獅子丸だワン。

image

師走最後の日に獅走だワン。獅子丸はいつでも全力疾走だワン。

今は家族五人で紅白を観ているワン。今年は小嶋屋の海藻入り豪華蕎麦ワン。獅子丸も食べたいワン🐾

今年の反省

今年は陸の島 狭山丘陵で撮影に行く回数が減ってしまった。来年は撮影本数を増やし作品の骨格を築きたいです。

時間の散歩も暗室作製計画を実行し早急に始めたいです。何故なら糸魚川の火災で東京都内の街並みも変わる可能性大です。そして東京五輪での都市整備も有るからです。

新作を川越で撮影開始をしたいが今年は出来なかったです。先に都内代々木、新宿での建築物撮影を開始し新作を公開したいです。

来年は今年撮影本数を減らしてしまった事を反省し出来るだけ多く動く事に努めたいです。病院で尿酸値が多く出た事を踏まえ狭山丘陵の山歩きを増やしたいです。

福栄堂

今日は正月に食べる品を買い出しに行きました。小平を走り回りました。福栄堂ではお餅や栗きんとんなどを買いました。毎年、福栄堂で鏡餅を買っています。

image

小平ファーマーズ・マーケットでは私の大好きな八つ頭を買いました。

角上魚類ではマグロ、カニ、野菜を仕入れました。夕方でも大変混雑していました。

image

熊野宮にもお参りへ行きました。

image

TOYOフィルード蘇る

今日、TOYOカメラサービスからTOYOフィルードが帰って来ました。蛇腹を貼り替えてもらいました。今回の蛇腹は牛革仕様となっています。四万五千円と高額で出来るだけ遅くと頼み年末迄待って貰いました。オーバーホールもしてくれ各動作部がスムーズになりました。明日からロールフィルムホルダーのテスト撮影をしてみます。十五年以上前の結納返しの記念カメラの為これからも永く大事に使いたいです。

ニコンFG

今日、OSカメラからニコンFGが届きました。極上品と書かれていました。外観は確かに綺麗です。しかしファインダー内にゴミが多く見えます。ボケて見えるのでレンズを付けると少し気になる程度です。少し話が違う様な気がしますが値段が安いし古い機種だし。仕方がないかなと感じです。来年、ニコンOBの修理屋でファインダー清掃出来るかなと期待しています。

ニコンFG初めて知りました。名前は聞いたり見たりしていましたが気にしていませんでした。むしろEMの方が名が知れていました。ジウジアーロのデザインのせいでしょうか?FGもEM並みに小型化軽量化しています。1/1000が少し物足りないですが。M90で電池無しシャッターが切れるのはF3などの意識が有るのでしょう。マニアル、絞り優先、Pが有るのはEMより高機能です。少しシャッターを切るとキィーンと感じでミラーの戻りが遅い気がするのは機種なのか個体なのか解りません。タイムラグはもしかすると有るのかもしれません。D40の接眼目当DK-16で代用しメガネ保護が出来ました。カバンに小型機で入れるのに良いかも知れません。次はパンケーキレンズを探し更に小型化したいです。

image

糖尿 結検査結果

今日はチュッピーと病院に行き糖尿の血液検査の結果を聞きました。糖尿は有りませんでした。ただしコレステロール、尿酸値が高いとの事です。しおりをもらい注意点を見ると塩分を控えるとの事です。先生にも狭山丘陵の低い山でも良いので歩く事と注意されました。今日はついでに健康診断も受けました。又、結果待ちです。

クリスマス ホームパーティー

今日の夕飯は自宅で豪華にピザ、パスタ、チキンでした。お腹いっぱい食べました。食事後はイオンで買ったケーキを食べました。獅子丸も何時ものご飯とワンちゃんのケーキをペロリと食べてしまいました。皆んなでケーキにカブりつく獅子丸を笑顔で見ていました。

image

image

マナースクール最終日

今日は獅子丸のマナースクール最終日でした。獅子丸は最近下痢をしお腹が痛いようです。夜中にクゥクゥとしオナラをします。今日は病院に行きお薬を貰い、そのままマナースクールへ行きました。獅子丸は頑張り通いました。しかしマナースクール2が未だ有るようです。先生頑張っています。先生はRichellのwebの動画にも出ており大分有名です。獅子丸に為になる勉強を教えてくれます。ワガママな獅子丸が大変お世話になっています。

今日お昼は吉野家のすき焼きです。すき家より肉が多く春菊が入っていました。白菜が真が多いのが気になりました。野菜はすき家より少なくシラタキが入っていません。漬物が付きます。大盛りはすき家よりボリュームを感じました。

img_4124

川崎駅へ

今日は川崎駅に来ました。関東カメラへカメラの修理に出しました。以前中古で買ったKowa6のレンズを分解清掃でカビ取りを依頼しました。レンズ清掃一万円。オーバーホールだと三万円でした。清掃してもカビ跡が残るとの事でレンズ清掃だけで出しました。カメラボディもオーバーホールを勧められ三万円です。今回はカメラボディオーバーホールは諦めました。ついでにGR1のモルトを交換で三千円取られました。

img_4120

img_4121

お昼は川崎駅近くの玉 赤備でつけ麺を食べました。店内が混んでいたので飛込みで入って見ました。豚鳥つけ麺です。麺がモチモチで美味しかったです。お肉も柔らかく熔けるようでした。

img_4122

img_4123

来年には川崎大師にお参りに行きたいです。

リーとポーは三島に帰りました。夕飯は御土産の鯛めし弁当です。押し鮨と一緒に食べました。

雪見だい福

今日はポーがサッカー納めをしました。帰りにチュッピーの為にポーと雪見だい福を買いました。冬季になると雪見だいふくのふくが大きくなるそうです。そしてレアなふくが福の漢字になったのが出るそうです。漢字の福を探しましたがひらがなしか有りませんでした。チュッピーの為に福を求めこれからも探して見たいです。

img_4116

御近所のお裾分け

今日は冬至です。御近所からお裾分けしてもらった柚子湯に入ります。御近所の庭には柿や柚子の木が有り、先日も柿を沢山頂きました。本当に有難いです。晩御飯はホウトウにカボチャを入れ食べます。家族四人、風邪をひかず健康に年を越したいです。

img_4097

御近所で日頃から挨拶、声を掛け良くして頂いています。チュッピーやポーも顔を覚えてもらい防犯的にも良いです。獅子丸も近所で可愛いがってもらっています。

今年は豪華な柚子湯でした。今迄、一二個をガーゼに包み潰して柚子の香りを出していました。今年は大量の柚子を丸ごとで柚子湯にしました。家中が柚子の香りになりました。ポッカポッカに温まりました。チュッピーもポーも産まれて初めての大量柚子湯に喜んでいました。小さい事ですが自由な生活に幸せを感じました。

SMAP

今日届けられたSMAPの二十五年のベストアルバム初回限定版です。SMAPを聞く様な人では無いが買ってみました。昨日はTVでタモリさんと料理をSMAP五人で食べていました。見ている私は本当は仲良く無いのかな?と見ていました。皆、営業トークで仲良く話しているのかなとか。

五人でTVに出てきて何しても余り面白く見えなくなりました。五人は嫌々なのかなと思えてしまいます。もう無理でしょう。まさか大晦日の紅白で解散しませんと出てくるのでしょうか?年末にどう解散するのでしょうか?

ヤフオクを見ています。同じ事を考えている人がいます。未開封で初回限定版を出しています。未だ売れていません。HMVの店頭で売られている様です。

どうしよっかなぁ?このCD。正直、解散、やっぱ続ける、解散とされると冷めてしまいます。国民的アイドルも長くは続かないです。光GENJIよりバラエティに出たり、司会をやったり、歌ったり、ドラマ映画に出たりで長く続いたなと思います。他のジャニーズも同じなのかな。色んな人が集まれば好き嫌い有るでしょう。男同士が仲良しこよしとはいかないでしょう。

img_4085

又々逃すダイヤモンド富士

今期も又々ダイヤモンド富士を逃してしまいました。ニュースで報道され気付いたら逃してしまいます。都内は十一月後半で観れたのかもしれません。十二月後半少し都内で観れるそうですが足を運んで観るようです。今日は日没の富士のシルエットです。

image

来年の初夏には此処で日の出の赤富士を撮ろうと思っています。

「君の名は」パンフレットだけ買う

今日はイオンシネマで「君の名は」のパンフレットが未だ売られていたので買ってしまいました。未だ公開しているのでしょうか?映画は観ておらずパンフレットだけ買いました。内容は解りませんが世間が大騒ぎしているので便乗してしまいました。ポーと獅子丸はドッグランで遊んでいました。今、ポーと獅子丸はお腹が空いたとご機嫌が悪いです。夕御飯遅くなりそうです。

img_4058

ところで今日は真田丸の最終回。NHKでは午後七時のニュースでも話題になりました。私は未だ本能寺の変までしか観ていません。DVDにはドラマが溜まっています。チュッピーがお受験でTV禁止になっているからです。一説には徳川家康が駕籠で逃げる途中に槍で刺され亡くなったとか有ります。最後はどうなるのか?

とと姉ちゃんも途中までしか観ていません。ヒロインが誰と結婚するのか知りません。しかしワイドショーでドラマではくっか無かった大学生とお付き合い報道。高畑光希ファンの私にはガッカリ。未だ観ていないのに。

尿検査、血液検査結果

今日は先日の尿検査と血液検査の結果が出ました。今日まで尿検査、血液検査を先生が薦めるのはもしかしたら糖尿病かと心配していました。遂にやちまったかとwebの糖尿病の症状を見て間違い無いと思っていました。病院に行く前に神社へお参りし健康を祈願しました。いざ結果を聞くと何処も問題無しでした。「エッ、糖尿病で無いですか?」と聞くと糖は出ていないようです。もし心配なら今度は糖尿病の血液検査をしますと又血液を取られました。又、結果待ちです。

Good bye オスプレイ 横田基地

オスプレイ遂にやっちゃいました。今日の朝のニュースでは不時着と聞き大した事が無いのかと思っていました。夕方映像を見て不時着?と思いました。夕方時点でオスプレイ事故となりましたが、墜落?と私は思えるのですが。空中給油でホースがプロペラに当たりパイロットが不時着を決断。米軍のお偉い方が「称賛」と発言。日本人に被害が出なかったからOKとはいきません。米軍が立入を規制し日本の警察が捜査出来無いようです。又、別機で胴体着陸の事実。許せません。

今年、関東では木更津に来たとか報道が有った様な気がしました。近日、木更津に配備予定とか聞きました。横田基地にも早くて来年に配備と報道も有りました。訓練報告の地図がニュースで出ましたが、もう既に東京上空を飛んだのでしょうか?

絶対に横田基地配備で我が家の上空に飛んで欲しく無いです。来年はジョイフル本田で一番長く伸びる物干竿を買い我が家の屋根でリーに突いてもらおうと思います。来るなオスプレイ 横田基地。

原発避難児童

又、原発避難児童に対するおごり要求が千代田区で起きたそうです。原発での自主避難を隠して暮らす必要が有るのは悲しい事です。横浜、新潟と相次いで未だに解決出来ない教育委員会に憤りを感じます。キンを付けた担任教師の低脳さも情け無いです。未だにイジメに対する教員の低レベルは何とかして欲しいです。そもそも福島第一原発周囲の人々に責任はありません。東電に問題が有るのではないでしょうか?隠蔽、報告の遅れ、そして賠償金を国、国民に負担させる東電が問題です。全て東電が責任を取るべきです。又、電気料金で国民から負担を取るのは可笑しいです。そもそも国が首都圏での東電の独占販売を許しているのが問題です。単独会社では無く複数社で競合するべきです。電力自由化は結局、東電が作った電力をまとめ買いし小売してるに過ぎません。結局東電が儲けていると言えます。私は複数の電力会社から選べる電力購入をして欲しいです。電力の価格競争。電力の新しいエネルギー開発は単独東電で無く、複数電力会社で進めるべきです。

人騒がせなサンプル

今日、楽天からシーザーのサンプル試供品が一個届きました。リーと何で楽天から来たの?と警戒していました。楽天のオペレーターに問合せ始めは何処から来たのか解らず。暫く調べて貰い送った情報が残っている事を確認。ホッとしました。最近、楽天で獅子丸のご飯を買った為でした。最近はサイバー攻撃でスマホなどが狙われている為、ネット購入に警戒をしていたので楽天を語る悪い物と思い込んでいました。楽天とだけ箱に書いてあり買ったショップの名が無いので騒動となりました。食べ物なので。人騒がせなサンプルでした。晩御飯で獅子丸が食べました。獅子丸は普段からガッいて食べません。今日の晩御飯もゆっくり食べていたので残しちゃうのと思いましたが、時間をかけ全部食べてしまいました。獅子丸は満足そうでした。

img_4007

チュッピーは帯状発疹?

今日も病院に行きました。私の鬱病の診察です。ついでに尿切れが悪く尿意の間隔が短いので相談してみました。即、尿検査と採血をしてくれました。尿道の炎症は無さそうですが採血の結果待ちになりました。

チュッピーは更にパワーアップの漢方を出して貰いました。ついでにチュッピーも首回りの腫れを診てもらいました。二、三日前から痛みを訴えていました。帯状発疹の様です。

結果的に二人共早く発見出来良かったです。

小宮公園

今日は小宮公園で散歩です。小さな公園かと思っていましたが中々大きい山でした。超望遠レンズを持った人が多く野鳥を狙っているようでコゲラ、カワセミ、フクロウがいるようです。ウバユリが咲いていたのでしょうか?花が咲き終わった跡が見れました。獅子丸とポーは仲良く散歩です。

image

ドッグランで怖い顔の獅子丸です。

image

レオナール・フジタ展

今日は美術館でレオナール・フジタさんの作品を観に行きました。リーはフジタは乳白色だと言い観に行きました。白い肌の女性の裸体で綺麗な乳白色を観れました。白からグレーの陰影が美しく描かれいました。戦争画も描いており物凄く恐ろしい暗い描写が観れました。全ての絵が素晴らしい額に入れられ絵と額を観賞して来ました。これだけ素晴らしい作品が集められているのは凄い事なのかもしれません。帰りにはポーにそっくりなフランスパンを持った「小さな主婦」の複製画をお土産に買いました。

image

チュッピー 数検で

チュッピーは今頑張っています。塾で数検を受けさせられ今日取得出来ました。チュッピーは夢に向かって頑張っています。この勢いで入試にも挑んで欲しいです。

image

今日はチュッピーの為に手造りで正月飾りを作りました。飾りは落ちないようにガッチリ固めました。願をかけてリーが造りました。

チュッピーの道

先週、今週とチュッピーの進路微調整で東京中を走り回りました。今日、チュッピーは少し道筋が見えて来た様でした。私にも本当に良いのか解りません。お金を投資し避けるべきか?自分の力で通る道なのか?無難な道を選ぶのか?

私自身、自分の人生の歩んだ道が正解か失敗か未だ解りません。後になり、この道を選べば他の人生が?ここで妥協してしまったのでわ無いか?後で後悔したと思える道も有ります。しかし本当に選ばなかった道を進んでいたら今より良い人生を迎えられていたのでしょうか?私は川越東高校で写真と出会い大きく人生を狂わしました。しかし私と写真の出逢いは今でも大切な私の人生の道しるべです。人生にはゴールが有りません。今でも上を目指し進んで行きたいです。

今回はチュッピー自身が選んだ道を歩かせようと思っています。それで無いと自分自身が上を目指そうと思えないでしょう。人生には登り坂もあれば、あえて下り坂を行く事もあるでしょう。しかし少し位下っても、いつまでも歳を重ねても常に登り上がれば何かが見えて来るのではないでしょうか

獅子丸だワン

獅子丸だワン。今日はポーちゃんを散歩させたワン。トンネルを抜けるとスカイツリーも観えたワン。ドッグランではポーちゃんを走らせ遊んであげたワン。皆んなはすき焼き食べたワン。獅子丸はお外で警備したワン。今日は疲れたワン。もう寝ているワン。

img_20161204_112934

img_3967

img_3963

シークレットが三枚出たワン。臭いで解るワン。

美輪明宏さん 音楽会

今日はリーとデート。美輪明宏さんの唄声を生で聴いて来ました。私達の席は安い二階席の一番後ろ。顔が解りませんでした。何年か前のNHK紅白で小さく映された以上に観えませんでした。出て来てすぐに物凄い勢いで喋り出しました。良く言葉が出て来るなと驚きました。唄はやはり素晴らしいです。そして又、曲間で弾丸トーク。唄もトークも良く言葉が出て来るなとびっくりしました。唯一、私が知る「ヨイトマケの唄」。凄いです。録音?本番一発で唄ってしまう美和明宏さんは凄いとしか言いようが無いです。唄の一言一言が響いて来ました。言葉、立ち振る舞いと美学を感じました。ちなみにリーは隣で途中一回イビキをかきびっくりしました。素敵な一日を終えました。

サイン本が飛ぶ様に売れていました。色々な本が出されていましたが解らず人を掻き分け一冊手にしたのを買いました。

img_3966

img_3968

チュッピーの教育

チュッピーには最低限の教育をして欲しいです。お辞儀、礼、漢字。これが出来れば社会人でも何とかなります。チュッピーには女性としての貴賓や知性を身に付けて教育をさせたいです。今日チュッピーは見学会で門から校舎まで先に行ったリーを追いかけ走り出しました。私は門の外から見ていましたがオウマイガット。ダメだよ学校の敷地でダッシュは。

後の進路はチュッピーの自由で良いと思います。大学、専門、就職何処でも行ける高校に行かせたいです。高校の勉強をしっかり吸収してから好きなところを選べば良いと思っています。

獅子丸ゲーする

今日、獅子丸がオヤツを嘔吐してしまいました。中には枯葉が有り散歩中に食べたのでしょう。朝と夕方に便が出たのでお腹の中は空っぽでしょう。その後、又二回胃液を吐いてしまいました。今夜はリーが獅子丸の隣で寝ています。明日様子を見て病院に行くか判断します。