青柳

今日は青梅街道を走りました。昼食時は武蔵村山市役所にいました。市役所の食堂か迷いましたが少し歩き青柳で昼食をとりました。武蔵野うどんです。肉汁うどんを頼みました。大盛りです。肉は汁の中に気持ち少なく入っていました。温かい汁の中にはネギも入っています。うどんと汁は別で冷たいうどんの上に糧(茹でたほうれん草)小さいかいきあげが乗っています。うどんはモチモチとコシがあり食べ応えが有りました。美味しかったです。お昼時は市役所の職員が多く見られました。

開店時間が短く来ても閉まっている事が多いです。平日昼時が開いている様です。

 

有楽製菓 小平工場

今日は青梅街道を走ったので東大和市駅の近く、有楽製菓 小平工場へ寄りました。工場は改装しており、最近販売所をリニューアルしたようです。今日は白いブラックサンダーとDeluxe ChocoBarを買いました。チョコは駄菓子の甘いチョコですが少し高級駄菓子で美味しいかったです。子供向けチョコのようですがマシュマロ&クルミやクッキー&アーモンドなど高級感があります。甘めのチョコが好きな方にオススメです。

一澤帆布 リュックサック

今日は伊勢丹 立川店で一澤帆布の出店イベントをしているので行きました。少し大きめのリュックサックを購入しました。A4が入りカメラも入れられます。A4は映画館で無料の映画のチラシを収集するのにカバンに入れられます。今まではカバンに入らず手持ちで自転車に乗り不便でした。イベントには一澤帆布の従業員が来ておりショルダーバッグの壊れたファスナーの修理を受け付けてくれました。小型のショルダーバッグでカメラ、サイフ、ペットボトルを入れるとパンパンです。更にガチャのカプセルを詰め込め無理矢理にファスナーを閉めた時に縫目を破いてしまいました。一澤帆布は修理が出来るので一度買うと一生使い込んでいけます。少し高い商品ですが愛着が持てるカバンです。

冬竹でつくるキッチン雑貨 最終日

今日で二日目、最終日です。昨日は自宅に持ち帰り少し削りました。しかし今日は全てが完成出来ないと解り箸一膳とスプーン一個に絞込みました。スプーンは先を薄く削り過ぎ真中で少し割れが出来てしまいました。そこで真中に切れ込みを入れフォークにしました。後の一本のスプーンは完成出来ず時間が来て終了となりました。片付けをし最後に皆さんとティータイム。公園スタッフさんが美味しいロールケーキとお茶を用意して下さいました。楽しい二日間を過ごせました。

出来なかった一本のスプーンは今後ナイフを買い作り続けようと思います。少し竹の端材をもらいましたので又、箸、スプーン、フォークをつくてみようと思います。

冬竹でつくるキッチン雑貨

今日は一人で里山民家に来て冬竹でキッチン雑貨をつくりました。今日は取り箸とサラダの取分けスプーンとフォークをつくっています。私はキッチンに立った事無くどの様な物が使い易いか判らず困りました。今日は粗削りで終わりました。使える道具が出来るのか不安です。

途中経過です。ナタ、ナイフ、丸刀など道具の使い方を教わりました。

まゆ玉飾りが今も有りました。多分チュッピーが谷保天満宮で貰った合格団子と同じ飾りと思われます。

暖かい風

今日、夕方に外へ出ると風が暖かく感じました。日が暮れてもそれ程寒く無く家へ帰れました。家の中も暑いと思う程でした。

今日は明治神宮で横綱 稀勢の里の土俵入りを見に行き写真を撮りたかったですが忙しく行けませんでした。七時のNHKのニュースで見る事になりました。

ポーは松葉杖で学校から帰って来ました。ポーは朝に病院に行きレントゲンを撮られました。骨には問題無く捻挫でした。ポーはこの土日を安静に過ごし来週のサッカーの練習に備えるそうです。

6D後継機は当分無し

キヤノンがEOS6Dの安〜いレンズとセット販売を始めました。これで当分は6Dの後継機は出ないでしょう。フルサイズがズーム域で絞り開放が変動するレンズとセットになるとは、6Dも落ちた扱いです。ライカM10が二千万画素代で出るとまるとフルサイズの限界が三千万画素以下と暫く落ち着くのかもしれません。二千万から三千万画素フルサイズを一台持っていれば当分新しいカメラを買う必要は無くなりました。デジタルビンボーに歯止めがききそうです。しかし私の機材はレンズもプリンターも古い物を使用。修理も出来無くなりました。もういつでも写真が出来なくなる事が有るでしょう。

ナビダイヤルについて

最近、何でもナビダイヤルが多いです。インターネットショップ、パソコン、タブレット、スマホ、クレジットカードは殆どナビダイヤルです。「何秒ごとに数十円かかります。」と言われ毎回嫌だなと思います。しかも何十分も待たせオペレーターに繋がらず腹が立つ事も有ります。特に返品交換などでは何故お客様負担になるのか疑問を感じます。少し聞きたい事が有るのに面倒になります。webでもワザと思う程カスタマーサービスに辿り着くのが難しいです。Yahoo関係は特に酷いです。人と問合せる所が全く有りません。勝手に何とかサービスを付けら勝手に料金を取っています。しかもwebでサービスを停止しても数ヶ月停止出来ず料金が発生しています。ローチケHMV、HMV関係も酷いです。日本の企業では無いのか雑な配送です。CDケースが割れて送られて来ます。

今インターネットで手軽に買い物出来、便利になりましたが、アフターサービスが悪くなって来ています。人件費節約でしょうが残念です。せめてオペレーターと話をするぐらいは電話料金だけの負担にして欲しいです。

ポー負傷

今日はサッカーの練習でした。ポーは練習中にボールを追いかけ足を出した時、足首をひねりました。ポーはサッカーの練習が出来無くなりグランドの端で氷で冷やしていました。自力で自転車で帰れなくなり、車を呼び自転車と一緒に運ばれて行きました。今も氷でギンギンに冷やしています。それを見た獅子丸は僕もやってとワンと言っています。獅子丸は新しい遊びだと思っている様です。

成子天神社 鷽替

中野から総武線で大久保のはずが。東西線で落合。中野に戻り又総武線で。しかし降りたのは東中野。お昼抜きで頭が回りません。仕方なく中野坂上を登り青梅街道を新宿へ歩きました。新宿 成子天神社へ来ました。真新しい神社へやっと着いたと思ったら木彫の鷽は有りませんでした。作る人がいなくなり授与しなくなった様です。他には無いお化けの様な木鷽なのですが残念でした。時代でしょう。お参りだけをしました。

ここで午後三時。千葉天神を考えましたが五時までとギリギリ着けるのですが、前の日に充電を忘れたスマホとiPadが電池切れでシャットダウン。諦め帰る事にしました。今日は天神、天満巡り。五社回り三社で木鷽をゲット。もう体は冷え疲れました。

新井天神 北野神社 鷽替

四谷まで歩き中央線で中野に来ました。今日はカメラ屋は無しでブロードウェイを通過。新井天神 北野神社へ行きました。木彫の鷽を授与出来ました。一月一日から二十五日まで授与出来る様です。鷽は大中小の三種。三種一個づつ買いました。狐の素焼も気になりましたが今回は木鷽のみ。境内が何個も有り天神様は何処か迷いました。正面が天神様です。

大中は箱入り。

平河天満宮 鷽替

御徒町から地下鉄で平河天満宮に来ました。木彫の鷽は未だ売られていました。列は出来て無く授与出来ました。一種のみです。今年は二個授与しました。授与すると煎餅を頂けました。境内には擦り減った牛も有ります。歴史を感じました。

牛の角が無くなっています。

途中でチョッとアートな壁。東京の古いコンクリートは良いですね。

五條天神社 鷽替

湯島天神から不忍池沿いを歩き上野 五條天神社へ行きました。九時半頃ですが長い列が出来ていました。後ろへ並ぶと並んでも授与出来ないかもと言われました。一時間程待つと前から終了しましたと皆列から離れて行きました。仕方なくお参りだけをして来ました。

不忍池は凍っていました。

グルリと不忍池を半周。

一月三ヶ日と二十五日のみ授与みたいです。

先に五條天神社に行き湯島天神へ行けば木彫の鷽が手に入ったかもしれません。来年に再チャレンジです。

湯島天神 鷽替

湯島天神の鷽替神事です。朝九時前に着きました。もう既に木彫の鷽が授与されていました。列は長く無く十五分程度待ち大と小の木彫の鷽を受けました。湯島天神の鷽は木肌が見え後ろに湯島天神と描かれています。底面には今年の干支。酉と描かれています。

急いでいるので写真はパッパッと

亀戸天神社 鷽替神事

亀戸天神社に長い列が出来ています。鷽替神事です。結局三時間位並びました。木彫りの鷽を買うのに待ちました。近くには背中の曲がったお爺さんもずっと立って待っていました。買う頃には日が暮れ冷んやりしていました。一月二十四日・二十五日に授与されます。私が買う時には大きいものは売れ切れて行きました。大きさは十一種有り今年は五号、三号、懐中用を一個づつ買いました。通年販売の鷽鈴も買いました。本当は毎年交換していくものですが全国の天神、天満を周りコレクションしていきたいです。

底部に湯島天神社と版が押されているのと無いのが有るようです。

梅が咲き始めてます。

一時間以上待つと聞きましたが前に進みません。

暗くなって来て冷んやりしていました。

古い鷽を納めている様です。

三時間以上待ちやっと買えました。

帰りに船橋屋で苺ミルクあんみつを食べる予定でしたが、もう閉店してました。

稀勢の里 関 優勝

今日、千秋楽。横綱との最後の一戦。横綱、本気で勝ちに行こうと気迫感じました。稀勢の里 関踏ん張り白星で優勝しました。おめでと御座います。今日の横綱からの白星は意味があり横綱になる大きな前進になるでしょう。

家族で2×ペアウォッチ

今日は三井アウトレットに行きました。シチズンでペアウォッチの福袋が売られていました。それを二個買い家族でお揃いのデザイン違いの腕時計です。かなり安ぽい腕時計ですがデザインが可愛いので良いと思います。家族でシェアも出来ます。

リーはmont・bellで寝袋を買いました。獅子丸が昨日トイレシートを食べたので急変した時の為、獅子丸の横で寝ています。mont・bellはUSAメーカーです。しかしmade in Cでした。皆様USA製を買いましょう(笑)

もしかしてmont・bellは日本のメーカーですかね。良く解らないです。

ダイヤモンド富士

今日はダイヤモンド富士を撮れました。意外とカメラを持った人達が集まっていました。皆さん顔馴染みのようで追っかけて色々な場所で撮っている様です。太陽が富士山の頂点に来た時は誰も喋らずシャッターの連射音が響きました。私は数枚しか撮りませんでしたが何だか連射しないと駄目かなとプレッシャーを感じました。ダイヤモンド富士を撮る時は眩しくファインダーでは見れずサングラスが必要だと思いました。

写真としてイマイチだなぁと思いました。露出や構図の研究が必要です。次回は工夫をしたいです。

今日は立川ABCハウジングワールドでフラット35の相談会へも行きました。

獅子丸はお留守番中にトイレシートを引出し食べてしまいました。念の為、緊急搬送で病院に行きました。獅子丸は病院で吐かせる為の投薬をしました。病室から待合室の私とリーを見つめていました。可哀想な顔をしています。

雪見だい福

ポーが福を持って帰って来ました。ポーが雪見だい福の漢字の福を二個見付けて来ました。チュッピーに食べさせます。チュッピーはホッペが大きいので四個口に入るでしょう。

今日は雪が積もらず良かったです。ポーは午前中に体育の授業で少し雪が降るのを見たそうです。獅子丸はシャンプーをしてもらいバンダナを付けて貰いました。お腹の毛が白く綺麗になりました。

ポーのサッカー練習

今日はポーのサッカー練習を見に行きました。日は沈み練習場に着くと体が芯から冷えてきました。練習が始まる前の数分を休憩室で暖をとり体を温めました。ポーの練習が始まり練習姿を見る為グランドへ出ると数十分で冷えを感じました。そして一時間。体が凍るのではないかと感じました。腕時計の金属が当たる部分は痛みを感じ出しました。最後、練習終了間際には壁の近くに行き少しでも風が当たらない様に見ていました。帰り自転車に乗った時には凍死の危険を感じました。

ポーは寒い中で元気に走りサッカーを続けていました。

ライカM10

ライカM10がいよいよ発表されました。ヨドバシ、マップで予約を受付始めました。八十五万円です。無理です。私には無縁です。八十五万円で中判デジタルカメラ買えちゃいます。欲しけど。

ニコンのフルサイズ新機種も近くに発表して欲しです。キヤノンの6D後継機は未だ無理でしょうか。新機種出てもお金が無いから私には無縁ですが。

富貴豆

今日の夜のオヤツは山形の富貴豆です。グリーンピースを使用しているようです。グリーンピース感は無くボソボソ感も有りません。安い甘納豆のように甘すぎず優しい豆の甘さです。緑色も綺麗で盛付け方によってはお茶請けにも出来るお菓子です。上品な美味しいお菓子でした。

  

獅子丸だワン

獅子丸だワン🐾

image

今日はパパさんの命令でお宝を探しに来たワン。「平節田中」と書いてあるけど読めないワン。パパさんはこの銅像の匂いでお宝を探すよう言うワン。木彫のお宝と言うけど獅子丸にはよく解らないワン。

窓の外を見て

お昼頃、窓から外を見ると綺麗な雲が空に広がっていたので写真を撮りました。外は寒いですが建物内の窓際は暖房が無くても暖かい日です。東京は雪が降っていませんが日本列島で太平洋側に大雪が降っている所も有るそうです。今週の金曜日は東京も少し怪しい様です。

image

フジヤカメラでニッコール45mm f2.8Pの美品を見付けました。三万七千円とお得感が有りました。パンケーキは人気で中古で高値で売られています。ニコンも人気で最近は偶にしか見ません。シルバーでフィルター無しで安いのでしょう。悩みましたが欲求を抑え買いませんでした。今でも頭の中がモヤモヤします。

ドライマウントプレス機

今日はUSAから巨大重量荷物が届きました。私とリーで二人で担がないと動かせません。ドライマウントプレス機です。ある個人業社を通しUSAから購入しました。しかしドライマウントプレス機のメーカー名が変わっていました。取説も英語。凄く怪しい商品です。今、メーカー名、使い方を調べています。後程、又中身をご紹介しようと思っています。

IMG_4228

小平市役所 食堂

今日も小平市役所で昼食。日替わり定食を食べました。鮭のフライでした。作り置きされすぐに出てきました。温かいとは言えませんが美味しかったです。五百円代で食べられます。

IMG_4213

スープカリー バーグス

今日は北海道のスープカリーを食べてみました。北海道のスープカリーは知っていましたが食べた事が有りませんでした。濃厚海老スープしゃびしゃぶカレーです。一口目スープのカレーは物足りなくご飯が進まないかなと感じましたが色々な出汁を感じカレーもご飯も食べてしまいました。辛さは普通を頼みましたが、もう少し辛めを頼めば良かったかも。スープに色々な味が有るので辛さがマイルドな感じでした。豚肉がスープに絡み美味しかったです。野菜も多くピーマン、人参、茄子、カボチャなど大きく入って食べ応えが有りました。体に良さそうな食事が出来ました。美味しかったです。

IMG_4210

IMG_4211

谷保天満宮

今日は谷保天満宮の菅原道真公を祈願しに行きました。どんど焼きがされており少し混雑していました。チュッピーには合格が付く物を沢山食べさせました。合格饅頭、合格つぼやきいも、梅茶、合格絵馬セット?、合格御守り?これで完璧でしょう。しかしチュッピーは谷保天満宮の石段で滑ってしまいました!「絶対に滑るなよ!」と言ったのに。尻もちをついて怪我は無かったです。此処で今の内に滑っておけば大事な時に滑らないでしょう。

img_4201

梅の花が少し咲いていました。

img_4202

黄色く美しく甘く美味しいかったです。皮はパリパリに焦げて真黒ですが中は焦げていません。獅子丸は芋が好き。

img_4200

帰りには谷保天満宮近くのびっくりドンキーで食事。シーハーハーサラダを一人喰い。チーズバーグディッシュ三百グラムライス大盛り。今迄許可制でしたが今は自由に食せます。

img_4203

突然、自治会の様な人達が数個売り出した合格団子まで買いました。御利益有るのか解りませんがチュッピーに食べさせます。

image

深大寺 参拝

今日は深大寺へ参拝に行きました。今日は思考を変え新しい蕎麦屋を開拓してきました。今日のお店は「湧水」です。もりは二八蕎麦と十割蕎麦が選べました。十割蕎麦を食べてみました。色味は若干緑がかった蕎麦でした。ツユを付けずに食べましたが、チョットと感じです。私にはツユをダブダブに付ける方が美味しいです。ポーが二八蕎麦を食べていたので一口食べると二八蕎麦の方が少し甘い様でした。大盛りで注文しましたが物足りなく少ないです。蕎麦湯を飲むのにもツユも少ないです。美味しいですが私には少なくボリュームが有りません。ケイタイクーポンで蕎麦羊羹をもらえました。蕎麦羊羹の間に餡の羊羹が挟んである様です。深大寺の中では比較的、列が並んでいるお店です。

img_4191

img_4192

img_4193

常に列が出来ています。帰りも列が出来ていました。

img_4194

深大寺へ歩いて行くと纏が見え走って境内へ行きました。梯子乗りが始まりました。数分の間ですが色々と技を見せてくれました。

img_4195  img_4196

今日の深大寺は正月時よりは混雑して無く無事お参り出来ました。獅子丸はドッグランへ遊びに行きました。

私はその間に禁止にしていたガチャをしてしまいました。レア二つ出るが惨敗でした。本当は未だ出ていない猫娘が欲しかったのです。これでレアが三、四個になりましたが猫娘はゼロです。もしかしたら猫娘が本当のレアなのかも・・・

img_4190

そろそろ出してニコン

ニコン、フルサイズデジタル一眼レフの動きが出て来ていません。そろそろD810の後継機の情報が欲しいです。ソニー、ペンタックス、ニコン、キヤノンと三千万画素で落ち着いてしまいました。D810もキャッシュバックを初めていますが価格が未だ高いです。二月までには出して欲しいニコンフルサイズデジタル一眼レフ。ファインダーにはMF時代のピントの見易い開発をお願いしたいです。

正月が終わり

朝は七草粥を食べました。今日は普通にイオンで買い物。獅子丸はドッグランで走り回りました。

ヨドバシ、ビック、楽天、アマゾンにも無くトイザらス、映画館内映画グッズにも無かったメタコレ スター・ウォーズ  K-2SO ローグ・ワンがイオンモールのキディランドで見つかりました。何処かの通販でも売られていましたが送料がかかり高く買う事になるので困っていました。品切れが多いこのキャラクター。レアなのか人気なのかローグ・ワンを観ていない私には解りません。

img_4182

コダックE100

コダックがカラーリバーサルが復活するようです。エクタクロームE100復活。フィルムが富士フィルムの独占方向に向かっている今現在。富士フィルムの身勝手なフィルム生産終了でフィルムカメラに終止符を打たれる影響が少なくなりました。富士フィルム嫌いの私にはコダック、イルフォードをこれからも応援し続けたいです。富士フィルム嫌いの私はあえてフィルムのィを小さくしています。富士フィルムは化粧品、薬品でも勝手に作ってろ。フィルムを語る資格無し。お前ら自社工場でレンズ磨けるのか?と疑っています。

135のみの販売らしいです。ブローニー、4×5も出して欲しいです。

東北で地震

先程、東京でも揺れを感じました。東北が震源地みたいです。今年は大きな震災が無い事を願っています。今日も糸魚川市の義援金支援金を探しましたが無さそうです。ヒスイを買って支援するにも高価で困難です。

近いうちに雪国を撮影に行きたいと思っていますが日本海側、新潟あたりを考えています。

今年も伊勢丹で迷う

今日はチュッピーの小休憩。伊勢丹へ福袋を買いに行きました。伊勢丹は元旦休みで早朝並び(日の出前)は必要無いので楽です。四人で最前列に並びました。今年も私は買う物が無いのでアワアワと迷ってしまいました。買う物が無い私はとりあえずロイヤルコペンハーゲン、マイセンの売り場へ行ってみました。絶対に我が家には必要の無い食器を見て買うのを辞めました。(一万から有りました。マイセンは五万です。)次に時計売り場へ海外メーカー腕時計と言われ辞めました。(去年売場で事前に確認。ゲスです。私には無理です。)訳分からず催事場へヒスイ、サンゴと問題外の価格で退散。挙げ句の果てに美術品サロン。買える訳なく見ているだけでした。最後に食料品売り場へ。パニックの私は国産牛肉、干物、最中、羊羹を買いました。

今年も私は予定通りにパニックで福袋を買いました。食料品は事前調査で一応想定無いとしておきます。リー、チュッピー、ポーはお気に入りのブランドをゲットしていました。

今日の夜のオヤツは

今日の夜のオヤツは福ハ内です。お豆の甘さでしょうか?優しい甘さです。年末から二月までの限定商品です。三島の帰省にも持って行かせました。美味しい御菓子です。毎年木箱が捨てられず残っています。豪華過ぎる梱包ですがお祝いの品ですから。

image

大國魂神社で初詣

今日は毎年来ています。大国魂神社で初詣に行きました。武蔵の国を開かれた大國魂大神を祀られた神社です。多摩地域の人は多く、又都外の人もお参りに来ます。午前中は鳥居まで並んで、午後には旧甲州街道を超えケヤキ並木まで混みます。家内安全を願いました。今年はチュッピーが勉強で忙しいので早朝福袋は辞め、神頼みを優先しました。

imageimage

お昼には自宅へ帰り御節を食べゆっくりと過ごしました。今年の御節は和風御節で京料亭わらびの里です。毎年、料亭に縁のない我が家には悩む御節選びでした。今年は夜まで残りましたが美味しい御節でした。もう冷凍御節には戻れなくなりました。

image

夕方にはビックのiOSタブレット福袋が届きました。二万円程の福袋にiPad min4 Wi-Fi 64Gとカバー、フィルムのセット四万から五万円相当が入っていました。今年のビック福袋は当たりでした。

ビックは佐川なので普段から控えています。以前も福袋で佐川に苦情を出した事が有るからです。佐川は少し態度が悪いと思っています。去年は問題行為が何度も出て来まいした。郵便やヤマトは丁寧だと思います。