駒沢オリンピック公園

今日はポーのサッカーのイベントで駒沢オリンピック公園に行きました。参加する子供が少なかったのでコーチの人数の方が多い状態でした。マンツーマン以上にポーが練習出来ました。獅子丸はグランドに入れ無いので交代で公園を散歩しました。家族四人で久しぶりのお出掛けでした。

獅子丸は公園内のマラソンランナーが気になるようです。

今夜はポーのお誕生日会をしました。ポーお誕生日おめでとう。

 

私はフンワりアクセル、早めのアクセル操作

私はここ五年以上安全運転でゴールド免許。無事故無違反です。心掛けているのはフンワりアクセル、早めのアクセル操作、完全一時停止、黄色信号停止、完全法定速度内、車間距離を開ける、前方を譲るです。フンワりアクセル、早めのアクセル操作はガソリンの節約、安全運転に繋がります。加速も緩やかに、手前信号が黄色赤に変わると早めにアクセルを離し殆どブレーキを踏まず停止できます。又、前方車両がブレーキランプを光らせればアクセルを離します。当然、殆ど左車線で走行しています。大抵の車は追い抜きをします。後ろの車から見れば青葉マークの初心者運転と思われているでしょう。しかし、大抵追い抜いた車も信号で止まってしまい、緩やかな運転の我が車は追い付く事が出来ます。所が差別的では有りますがタクシー、ダンプ、トラック、建築関係車両、土木関係車両は我が車をイラつき追い越し禁止でも追い抜きをかけてきます。中には窓から怒鳴り荒い運転も見かけます。無駄だなと思われています。手前信号が赤なのにアクセルをふかしブレーキを踏み込む。無駄です。エネルギー問題、地球温暖化にも悪いと思います。確かにメリハリの有る運転が必要では有りますが、それは昔の話だと思います。今は環境問題を心掛けて運転する必要が有るのではないかと思います。環境問題を心掛けて運転すると自然に安全運転に繋がります。合流は後ろに車がいればアクセルを踏み込む事は有ります。又、ミラーを見て後ろの車が苛立っている時はアクセルを踏み込みます。しかし無駄だなと思っています。全ての運転手が心掛ければ無駄だなアクセル、ブレーキ、信号待ち渋滞も減るのではないかと思います。未だ未だ余裕のある自動車運転社会は程遠い事に残念に思います。人間の運転には感情が入るのでしょう。なら自動運転の方が効率の良い無駄の無い自動車社会になるのかも・・・

近所のインドカレー

半年以上前から近所でアジアン料理のお店が出来ていました。インドの方が名刺サイズの割引券を駅前で配っている事が時々あり気になっていました。今日は十パーセント割引券を持ちお店に入りました。中に入ると数人のお客がいました。空いている方と見えました。三人のインドの店員さんが厨房、カウンターで作業していました。大丈夫かな?と不安に思いながらも日替りランチを頼みました。ダルカレー?豆のカレーとフィッシュカレーを頼みました。ナンとライスが選べナンを頼みました。ドリンクも色々選べチャイを頼みました。ナンはとても大きく私でもボリューム感を感じました。カレーも二種類出てきましたが見た目同じに見えルーは同じで具が違うだけ?と思いました。しかし食べると全く違うカレーでした。ダルカレーは豆豆しくサッパリした甘さの味でした。フィッシュカレーは香ばしく魚臭さも無く魚介の深い味が楽しめました。チャイは紅茶に近い味でした。サラダもセットで出てきました。全体的に美味しい料理でした。日本のカレーとは違くスパイスの使い方が上手いと感じました。

一セットナン一枚、サラダ、カレー一種、ドリンク。ダルカレーです。

フィッシュカレー。写真明るく写ってしまいました。見た目は同じ色でした。

カメラショーCP+始まる

結局ニコンのフルサイズ新機種発表は無かったです。昔はカメラショーに合わせ各社新機種発表していましたが最近は各社カメラショーを重要視していない気がします。今回のCP+で気になるのはコシナカールツァイスのみかな?横浜遠いし行くの面倒に感じて気がしますています。池袋サンシャインなら行くかもしれないのに。

手打ちうどん 平作

引き続き小平で食べ歩き。遅めのお昼は平作の鍋焼きうどんです。はじめツユを飲むと薄味?と感じましたが優しい塩分の中に出汁が効いていました。うどんは細めです。中には餅、伊達巻、椎茸、カマボコ、野菜が入り甘かったりと色々な味が楽しめます。美味しい鍋焼きうどんでした。最後のツユまで飲み干してしまいました。若干ボリュームが足りませんが遅めの朝食と昼食で丁度良かったです。店内には振り子時計が有りクォーんクォーんと鳴っていました。

なかまちテラス

今日はなかまちテラスで遅めの朝食。ホットサンドとスープのセットです。美味しかったです。図書館の施設内で綺麗なカフェです。店内は広いとは言えませんが陽が入り明るく雰囲気が良い所です。奥様方がゆっくり話を出来る所です。良い施設が出来たと思います。

今日も診察

今日は私の鬱病の診察を受けました。以前、夕方になるとクラクラし眼鏡のレンズを交換し遠近両用に近い眼鏡にしてもらいました。しかし未だに夕方にクラクラしています。最近気付いたのは入浴後にタブレットなど近い物を見ると目がクラクラする事です。そこで主治医の鬱病を診ている先生に聞いて診ました。私は眼科に行くものと思っていました。しかし「血圧が低くないですか?」と聞かれ血圧を測りました。やはり血圧が低い様です。「漢方を出してみようか」と先生が診察をしてくれました。私はクラクラするのを半年我慢していました。もっと早く言えば良かったです。私は様々な症状を主治医の先生に漢方で改善されています。

私は鬱病で病院を点々とし薬漬けにされました。国立の病院にまで行きましたが薬は増える一方でした。もっと早く漢方で治療を受けていたら薬漬けにはならなかったかもしれません。今は主治医の先生を信じ此処で治していこうと思います。

地震有り

今日は一日中家にいました。夕方に椅子に座っているとクラクラしました。「地震?」とリーに聞いても解らないと。すぐにNHKを見ましたが何も出て来ません。ケイタイも反応無し。気のせいかなと思って暫くするとNHKで地震の速報。そしてケイタイも地震の速報。今日の地震の速報は少し遅い気がしました。もちろんケイタイ緊急地震速報は無しです。

千葉と茨城の間の沖合いが震源でした。そろそろ関東でも大きいの来るのかな?でも今日の様な速報はタイムラグありすぎで、大きい地震の時では数秒が命取りとなるでしょう。少し心配です。

ガリガリ君 黒みつ きなこもち

今日の夜のオヤツはガリガリ君 黒みつ きなこもち です。桔梗屋監修と書かれています。赤城乳業も良く出したなと思います。桔梗屋には信玄餅アイスが有ります。本家オリジナルが有るのに勝負に出たなと思います。餅は上部のみ有り氷の中でもモチモチし伸びます。下に行くときなこアイスに黒みつが入っていました。最後の後味がきなこと黒みつでカフェオレの甘い感じに近いと思ったのは私だけでしょうか?当たりが出ると桔梗屋の風呂敷が貰える様です。是非コレクションしたく明日爆買いをしようかと思っています。不味くは無く美味しいが信玄餅?と感じます。風呂敷目当てです。

M-A ハンマートーン

オーストリア・ウィーンで二十五台限定のM-Aがマップカメラに売られています。三百四十万です。M-Aは露出計無しのフィルムカメラ。シューに単体の露出計が付きシャッターダイヤルと連動する様です。写真でしか見れないので詳細は判りません。そしてノクテルックスが付くレンズも限定向けに造られている様です。こんな高いレンズをセットにするから高値に。露出計をカメラに装着した姿は美しいです。欲しい。三百四十万誰が買うのだろう。

千駄ヶ谷 猪八戒

今日は千駄ヶ谷に来ていました。お昼過ぎ、何かランチを探し歩いていると中華料理屋 猪八戒を見つけました。入ってみると片言の店員さん。何が美味しいのか判らずセットのメニューを注文しました。刀削麺の坦々麺と五目炒飯を選びました。刀削麺は今迄聞いた事は有りますが初めて食べました。モチモチし歯応えが有る麺でした。日本のホウトウとスイトンの間な感じでした。少しピリ辛で汗が出て来ました。挽肉が少し大きく多め他店ではみられません。五目炒飯もパラパラで美味しかったです。何方かと言うと日本人向けの中華でした。店内も席に客が常についていました。セットの割には安く美味しかったです。

小平にも同じレベル位の中華屋が有った様な気がします。

チュッピーが世界体操で応援に行った東京体育館を通り帰りました。

千駄ヶ谷駅は秋葉原に行く時、トイレで途中下車した以来です。

今日は一日中暖かかったです。東京では春一番が吹きました。

多摩川で一息

夕方の多摩川。川の流れる音が車の騒音に混じり微かに聞こえます。遠くの橋には電車が時々走っています。夕陽が沈み川がキラキラと輝き少し眩しいです。多摩川の流れを観てお茶を飲み一息しています。

バレンタインデー 軽トラでデート

今日は軽トラを借りドライブです。オモチャの様なペダルでアクアセルを踏むとブーンとエンジン音。慣れなくフンワリ運転とは行かない軽トラ。市内を走り抜けました。一応ドライブレコーダー付きと豪華なオプション。エアコン、ラジオ付きです。荷台には獅子丸のトイレシートを四袋。ビニール袋をパタパタ鳴らし走行しました。

リーは助手席でこの車大丈夫と一言も喋らず固まっていました。

チュッピー インフルエンザ

チュッピーが昨日咳が出ると言い、今朝熱が有ると言い出しました。学校を休ませ病院に行かせるとインフルエンザの陽性が出てしまいました。この大事な時期にインフルエンザになりました。暫く自宅で安静に過ごすようです。チュッピーは今チョコんと寝ています。

チュッピーはイナビルと言う初めて見る物を吸引したそうです。目薬の様な容器の先をくわえ粉状の物を吸い込み吸引するそうです。インフルエンザの治療も色々と変わり良く判りません。タミフルは有名になりましたが高い所から飛び降りたとかいうのは因果関係が有ったのでしょうか?

母の味

私の大好物ピーマンの肉詰め。肉詰めと言うよりピーマンとソーセージの炒め物です。ピーマンにソーセージを詰め爪楊枝を刺し、醤油と油で炒めるだけです。私が小学生時代の頃から食べていました。遠足のお弁当には何時も入っていました。チュッピーもピーマン嫌いのポーも食べます。私は何個でも食べれます。ご飯に合う美味しいおかずです。ただ最近、醤油を炒めると塩分が濃く喉が渇きます。今後少し改良が必要かもしれません。薄口醤油?など塩分を抑える改良を試してみたいです。

ポー ワークショップに行く

今日は木版画家の風間サチコさんのワークショップへ行きました。ポーが参加しました。ポーは獅子丸の顔を版画にしました。ポーは器用にアルファベットを反転させ下書きを描きました。カーボン紙で版木に移し危なかしい持ち方で版木を彫って行きました。十人程参加者がおり夢リンピック人間ピラミッドが完成しました。ポーは満足出来る作品を作れました。

ポーは最初、何を作れば良いか不安そうでした

ポー集中して彫っています。

先生はパッパッと彫って造ってしました。

ポーも刷りだししました。

色々な個性が出ていながらまとまった作品が完成しました。

ガストの日替わりランチ

最近、ガストの日替わりランチを食べる事が多くなっています。平日なら五百円代で食べれます。ライス大盛りは無料。スープはお代わり自由。野菜も有るので牛丼屋に行くより健康的です。しかし十二時代のガストは御婦人達がお喋りし回転が悪く混雑しています。一時過ぎに行くと比較的空いています。スープのお代わりも交換され鍋にたっぷりとなっています。私はランチに偶にホウレン草ベーコンを頼みます。

デニーズしかない時は困ります。デニーズの日替わりランチはガストより百円程お高いです。デニーズは少し高級感が有ります。必死にガストを探す時も有ります。ガストは店員さんが余りお客を相手にしないのがかえって良いです。自分でやんな感が自由で良いです。店に入ったら案内も無しで勝手にメニューの立っている席に座って水もスープも勝手に取りに行きます。

今日の夜のオヤツ

今日の夜のオヤツは信州の山のつと 栗の匠 栗の羊羹です。栗は固めで歯応えが有ります。甘さは強く少量でも食べた感じが有りました。栗の味は少し微妙です。まあまあ美味しい羊羹です。

一人では気まづい次期が来ました。

今日は朝から風が強く吹いています。リーはカバーを追いかけお隣さんの庭へ走った様です。最近は各デパート、カルディ、ヒカリエなどバレンタインのチョコの販売しております。私は指輪をはめるのが嫌いで一人で食料品売場など行くと気まづく早々に退散してしまします。夜のオヤツを探しに行きたいところですがこの時期はバレンタインのチョコ販売を通過出来ず控えています。私が一人でウロウロすると周りから怪しく見られる様な気がしてしまいます。

夜の散歩

まだまだ寒い日が続きます。ポーが獅子丸の散歩をしています。最近また踏切を渡らなくなりました。道端で座り込んだり伏せをして動かなくなります。散歩の後半も座り込み動かなくなりポーが引っ張って困っています。獅子丸は夜の散歩が嫌いなのかな。

やっぱガチャしちゃいます。

今日は品川駅で海洋堂フィギュアおみやげ東海道を見つけてしまいガチャ禁止を破りやっちゃいました。崎陽軒のシウマイ弁当を見て凄い良い仕事していると感じました。二回で高額二個出しました。エブァンゲリオンとシウマイ弁当です。二個とも千円以上で取引されています。シウマイ弁当の割箸、お手拭き、掛け紙と素晴らしいです。一つ欲しいのは弁当の蓋に米粒を付けてあれば良いのに。

細かすぎます。

浅井慎平さん トークショー

今日は品川キヤノンで浅井慎平さんのトークショーへいきました。ビートルズの写真について語られました。意外な撮り方で当時は非難されたそうです。あえて露光漏れをした写真を使用し偶然ですが良いところに光が入っています。持っている人は偶然でも呼び起こす物を持っているのでしょう。他にもビートルズの四人以外の写真も面白く目線が凄いなと思いました。今回は写真展が無いのが残念で販売用のオリジナルプリント数点、写真集が飾られていました。オリジナルプリントは大判で二十五万、写真集は四万五千と超高額です。いずれも浅井慎平さんの直筆サイン入りです。何人かの人が購入していました。

写真展が有るのかと思い行きましたが販売ばっかりでお金の臭いがするのが残念です。キヤノンも写真展ぐらいは用意すれば良心的なのに。

二階の奥には貴重なキヤノンのカメラが展示されていました。今迄気付かなかったです。

私も高校生時代に使用したEOS10。卒業時に後輩に売り付けてしまい中古でOM2Nを買いました。残しておけば良かった。結局、OM2Nも売っちゃいました。残せば良かった。

横綱 稀勢の里 関 豆撒き

今日は大國魂神社の豆撒きに行きました。午前九時から場所取りです。境内の真中通路の向かって左側中央近く最前線で闘って来ました。最近トイレが近いのでリーを連れ場所取りをしました。四回豆撒きが行われました。六時の最終豆撒きは横綱 稀勢の里 関が来て身動きが取れない混雑でした。カメラを構えても左右後ろからドカドカとぶつかり構図が取れない状態です。特にオバちゃんは私の足元に落ちた豆を奪っていきました。結局、私とリーで九十八袋ゲットしました。ポーは北北西を見て太巻きを食べています。

横綱 稀勢の里 関。横綱の風格を感じました。

女優 真飛 聖さん。

元内閣総理大臣。

以前ポーと一緒にサッカーをした波多野豪選手。

目の前に横綱 稀勢の里 関が来ました。思わず写真を撮ってしまいました。リーは握手してもらいました。私はカメラを構えていて手を出した時は遅く通り過ぎました。

手裏剣戦隊ニンニンジャー 俳優 西川俊介さん。

美人なので多めに載せています。

だんごの輪島

今日は国分寺駅にいました。北口はいつの間にか再開発で工事をしており以前の姿は無くなっていました。写真で残しておけば良かったです。もしかしてだんごの輪島も無くなってしまったかと思い歩き探しました。有りました。だんごの輪島の周辺は再開発されていませんでした。餡だんごを一本買いその場で食べました。五本入りのだんごセットをお土産にし帰りました。だんごの輪島はボクシングの輪島さんのお店で国分寺駅では有名です。久しぶりにだんごの輪島へ来れました。