川崎 住吉 九寿餅

今日の夜のオヤツは川崎の住吉の九寿餅です。東京ではくず餅といったら船橋屋が思いつきます。くず餅といってもクズを使っていないのは同じようです。船橋屋より住吉は餅の癖が無いようです。逆を言えば餅の味が薄い感じです。船橋屋を食べている人には物足りない味かもしれません。くず餅の癖が嫌いな人には住吉が良いかもしれません。私にはいづれも美味しいと思います。きな粉と黒蜜も変わりが有るようには思えません。見た目も違いが解らないと思います。若干量の割に住吉の方が安いのかな?

獅子丸が見つけた枝垂桜

獅子丸と散歩すると近所で色々な発見が有ります。あえて通らない道を進む機会が増えます。今年の発見が近所のお寺の枝垂桜です。以前にも通る事は有りましたが桜のシーズンに通る事は無く気付きませんでした。こんなに大きい枝垂桜が有るとは思いませんでした。

川崎大師

今日は関東カメラでコーワ6 レンズのカビ清掃が終わり取りに行きました。結果は残念でカビ跡が残りました。普通には使えますが逆光は危ないです。もうソフトフォーカスとして割り切り使います。ついでに持っていったニコンFGのファインダーのゴミが取れました。電話ではファインダー内のモルトの劣化でオーバーホールと言われましたがブロアーで取り除きその場で綺麗になりました。お金もかからず良かったです。

川崎と言ったら川崎大師。行って来ました。弘法大師さまをお参りしました。家内安全、災いを避けるよう願いました。今回で二回目でしょう。学生時代に一回行っているはずですが覚えていませんでした。覚えているのは川崎大師の九寿餅。川崎大師には六店舗程九寿餅が有るようです。今日は川崎大師に一番近い住吉です。何処が元祖、美味しいか解りません。お土産に買って帰りました。

九寿餅。何処が良いのか解らず住吉。

咳止めの飴が色々なお店で売られています。何処が良いのか解らず買いませんでした。夕方に昼食を食べようと思いましたが名店は閉まっていました。仕方なく帰りに駅前の松屋で牛焼肉定食W特盛。お腹いっぱいです。

ダルマだけのお土産屋が何軒も有りました。

行きは川崎駅から歩きました。弘法大師さまも歩いて修行したのでしょう。四十分程歩きました。川崎らしい風景ですね。

関東カメラのショーケースにOM2Nが二万円で有りました。写真学校生時代に私も使っていました。出してもらい見ていました。綺麗なシルバーボディでした。オートとマニュアルのレバーでファインダー内の露出表示が切り替わります。針の表示で良く出来ています。関東カメラでメンテナンスされた物か聞きました。答えはNO。現在もう既にOM1しか修理出来ないとの事です。OM2、3、4は修理出来ないので現状のままになるそうです。OM3Tiなどは今でも高価で中古の取引されています。欲しいカメラの一つですがもう修理出来ないのか〜。

祝 新横綱 稀勢の里 優勝

昨日、報道で怪我で立っているのが精一杯だろうと言われていた横綱 稀勢の里。今日、逆転優勝しました。私はもう諦め生放送を観ていませんでした。ケイタイニュース速報で稀勢の里が出た時にはビックりしました。真逆と思いNHKを見ると優勝でした。良く怪我で。素晴らしい千秋楽でした。

αをもう一度はじめませんんか?

今日はフジヤカメラのイベントで中野 ケンコートキナー本社に行きました。カメラ・レンズ評論家 馬場信幸氏による講演会を聞きました。ミノルタα、ソニーαについて語って下さいました。ミノルタ85mmリミテッドも出てきました。ミノルタ リミテッドは故障すると部品が無く修理出来無いそうです。ソニー プラナーが同じ様な味を出すそうです。ソニーGマスター 85mmは色収差で更に上の描写をするそうです。意外なのはサムヤンの85mm f1.4です。意外に良いそうです。

ケンコートキナーでは我がミノルタαのカメラとレンズの点検清掃をしてくれました。我がαには問題は無いようです。

中野の桜並木には未だ花が咲いていない様です。

中野といったら青葉。特製ラーメンです。

横綱 稀勢の里 怪我?

横綱 稀勢の里 十二連勝で今日黒星。怪我?左肩でしょうか?あと二日。明日は横綱 稀勢の里どうなるの?心配です。

二十五日更新

私が横綱の事を書くと欲しい所で優勝を逃してしまう様です。今後、控える事にします。

今日の夜のオヤツ

今日の夜のオヤツはハーゲンダッツ きなこ黒蜜です。桔梗屋の信玄餅アイスを全く意識していない事は無いでしょう。味は信玄餅とは全く違いますが黒蜜アイスの上にきなこ餅が大きく乗っています。上品な甘さで黒蜜を抑えている感じです。餅は凍っていても伸びる餅です。信玄餅アイスとは違う分野のアイスと思います。

近所の里山で

今日、近所の里山を散歩すると雑木林にシュンランが数株咲いていました。山の麓ではスミレも少し咲いていました。獅子丸は元気に山を登っていきました。

侍ジャパン残念でした。お昼に少し観れました。欲しかったです。

桜 開花

今日、桜の開花が発表されました。来週後半が見頃のようです。我が家にはピンクユキヤナギが咲いていました。春が来ました。

ピンクユキヤナギは咲き始めはピンクですが段々白色になります。去年は白色で咲き始めま心配しましたが今年はピンクに戻りました。

チュッピーの苺ジャム

今日はチュッピー鍋から離れずジーと見つめています。苺ジャムを煮詰めています。チュッピーは早く食べたいのでしょうか、甘い匂いを嗅いでいるのでしょうか。チュッピーが作った苺ジャムは甘く美味しいジャムでした。

川越東高校 写真部

数ヶ月前から私の写真部時代の先輩が運営する川越東高校 写真部のwebサイトが消えました。もう川越東高校 写真部と繋がる手段が消えてしまいました。何とか川越東高校 写真部OBと再会を期待しています。川越東高校 写真部OBの結束、そして写真部復活を願っています。もし川越東高校 写真部OBの皆様、御覧になっていましたらご連絡をお願いします。

晴れの日

今日はチュッピーの卒業式でした。チュッピーは無事に卒業出来ました。三年間、教育に対し色々大変な事が有りました。これで義務教育は終わりです。これからは自分で考え前へ歩んで欲しいです。

一澤帆布修理完了

一澤帆布のショルダーバッグ小が修理から戻ってきました。カバンの中を詰め過ぎパンパンでファスナーを閉めた為ファスナーを破いてしまいました。二ヶ月かからず修理完了です。元通りにファスナーが治りました。一澤帆布は修理すれば何時迄も使えるので何種もカバンを愛用しています。

今日の夕食はタケノコの炊き込みご飯。春が来ています。

ゴリララーメン

今日の昼食は遅めのラーメン。ゴリララーメンです。ピリ辛のスープに細麺。野菜が多く入っていました。生のニンニクを入れるとピリ辛がマイルドになります。大盛りは二玉。大きいドンブリで来ました。美味しいラーメンでした。

六年

今日で六年。アッというまです。震災に遭われた方には長かった六年かもしれません。六年前に東京も揺れ、即TVで映された光景。何が起きているのか解りませんでした。あれがどの位恐ろしいものか、すぐには解りませんでした。六年前の事実は忘れてはいけません。これからも日本で起きる大地震。いつ起きるか判らない地震に備えが。

チュッピーには

チュッピーにはこれから社会人になるため最低限の事を学校で学んで欲しいです。それは挨拶です。挨拶が出来れば社会人として最低限の人間関係を築く事が出来ると考えています。日本人は礼に始まり礼に終わると思います。挨拶、礼とこれから学校で学べる進路を選びました。後は自分のやりたい事を明確にし、それを目指し勉強をして欲しいです。チュッピーにはこれからは自分で道を切り開き前に進んで欲しいです。

チュッピーは今、お正月に買ったビックのiPadを開け使い始めました。子供にネット環境を使わせる事には問題が無いとは言えません。少し早い気もしますがネットで調べる事もこれからの世代には必要な勉強だと思います。決まりを作り親が制限をし安全に使わせようと思います。

俺流塩らーめん

今日は偶々渋谷の写真専門学校の近くにいました。学生時代を思い出しました。学生時代の記憶を辿り昼飯を探していました。トンカツ、中華、イタリアンと偶に行った店を周りましたがパッとする物が無くウロウロ歩くと写真専門学校から徒歩数分の所に見た事の無いらーめん屋を見つけました。ソッと外から店内を覗くと十四時過ぎなのに数名のお客様がいました。俺流塩らーめんです。なんか似たような店を聞いた事があるような気がしましたが入って見ました。店内には食券機が有り沢山のメニューが有りました。どれが美味しいのか判らず店員さんにオススメを聞くと辛そうならーめんをススメてきました。エッ塩らーめんじゃないのと思いながら炙りチャーシューを頼みました。味付けは選べましたが店員さんのオススメにしてもらいました。注文をし暫く待つ間、私がオススメを聞いた店員さんは外国の方のようで未だ慣れて無いようでした。出来あがったらーめんを何処のお客に運ぶのか迷いが有りました。

私が頼んだらーめんは塩味だが豚骨系の出汁のようでした。サッパリでもコクがあるスープでチャーシューも箸で持てないぐらいに柔らかでした。美味しく替え玉百円を追加。替え玉も量が有り最後まで美味しく食べれました。スープも飲み干してしまいました。美味しいらーめん屋でした。

夕食後らーめんの塩分の取り過ぎか喉が渇きます。病院でも控えるようにと言われているのに、辞めれません。

代官山?と微妙に疑問ですが渋谷よりに有ります。

ルネこだいら

今日はルネこだいらの喫茶店ルネハーモニーで桜のケーキとコーヒーのセットで三時の休憩です。コーヒーはおかわり自由です。桜のケーキもほんのりと桜のしょっぱさを感じ甘さも控え目で有りました。美味しかったです。小平に住んでいた時は気付かなかった物が小平で発見出来るようになりました。

最近、又甘えん坊?獅子丸

最近、夜になると獅子丸がクゥークゥー鳴きます。眠くって機嫌が悪いのか、甘えん坊になったのか解りません。最近オモチャに頼り過ぎて鳴くようになったのかもしれません。今の所、鳴き出したら無視をし眼を合わさず離れて獅子丸に我慢させています。可哀想ですが、獅子丸の教育の為です。

お散歩へ行く頃になると又クゥークゥー鳴きます。少しワガママも有るのかも?甘やかし過ぎなのか、寂し過ぎなのかマナースクールで勉強しようと思います。

ライカ本漆M

大丸三百周年記念のライカ本漆Mが五十台限定で出るそうです。欲しい。でも無理。格好良いですね。欲しい。漆塗りカメラは久し振りです。欲しい。でもリーが破産すると。

獅子丸だワン

今日はパパさんとポーをゴールデン街へ連れて行ったワン。ゴミが多いワン。獅子丸は里山民家の方が好きワン。

ママさんとチュッピーはデパートでお洋服を買っているワン。獅子丸もデパートの紙袋のスーツが欲しいワン。でも獅子丸はデパートに入れ無いワン。

スカートを履いている人がいたワン。でも獅子丸には男の子の臭いがしたワン。

ポーが大きなお地蔵さんにビックりしていたワン。

ここがニューヨークなのかワン?🐾

獅子丸だワン

獅子丸だワン。今日は雛祭り。パパさんとママさんは獅子丸にオモチャを買ってくれたワン。でも獅子丸は男の子だワン。チュッピーとポーはお人形を見て喜んでいたワン。

獅子丸はパパさんとママさんと高層ビルがいっぱい建っている所で散歩したワン。ここはニューヨークだワン。紅い華が咲いてるワン。パパさんはクシャみをいっぱいするワン。獅子丸はビックりするワン。

後でパパさんがニューヨークでないと教えてくれたワン。獅子丸は田舎育ちで都会を知らないワン。

又悪夢で起きる

今日は職場でまだ初めての仕事を任され先輩社員に怒鳴られオロオロしている夢だ。未だ右も左も解らぬ仕事で任さられ訳が判らず仕事が出来なくなる夢だ。最近は経験した事も無い色んな職場設定で失敗し変な夢を見る。非正規で働く身として嫌な夢だ。

今大騒ぎしているプレミアムフライデーなぞ中小企業で働く者にはくだらいものだ。

御狩野

今日は蕎麦屋の御狩野で昼食です。外から見るから高価そうな店です。私の記憶では、私が子供の頃、父と母が電気工事で携わった様な気がしました。食べに来るのは初めてです。天婦羅とざる蕎麦のセットに小さい蕎麦(ツユ無し)を頼みました。チョッと豪華な昼食です。蕎麦は薄緑色でした。蕎麦、天婦羅と美味しいかったです。私は蕎麦にツユをダブダブにつける派なので小さい蕎麦を付けるとツユが少なくなりました。最後の方は蕎麦湯を飲みたかったので蕎麦にツユを少な目で食べましたが蕎麦の香り広がり美味しいかったです。もしかしたら敢えてツユを少なめで蕎麦の本来の味を楽しんでもらうのかもしれません。しかし蕎麦湯を飲むときはツユが少なく薄味になりました。少し高めですが偶には良いお蕎麦を食べたいです。

最近チョコ味がチョッと

最近チョコ味の食べ物が苦手になりました。チョコケーキとか敢えて食べていません。チョコ味で高カロリーにする意味が無いと気づきました。チョコレート自体は偶に食べますが、お菓子にチョコを混ぜた物を控えています。チョコ味はチョコレートで楽しみたいです。