成子天神社 鷽替

中野から総武線で大久保のはずが。東西線で落合。中野に戻り又総武線で。しかし降りたのは東中野。お昼抜きで頭が回りません。仕方なく中野坂上を登り青梅街道を新宿へ歩きました。新宿 成子天神社へ来ました。真新しい神社へやっと着いたと思ったら木彫の鷽は有りませんでした。作る人がいなくなり授与しなくなった様です。他には無いお化けの様な木鷽なのですが残念でした。時代でしょう。お参りだけをしました。

ここで午後三時。千葉天神を考えましたが五時までとギリギリ着けるのですが、前の日に充電を忘れたスマホとiPadが電池切れでシャットダウン。諦め帰る事にしました。今日は天神、天満巡り。五社回り三社で木鷽をゲット。もう体は冷え疲れました。

新井天神 北野神社 鷽替

四谷まで歩き中央線で中野に来ました。今日はカメラ屋は無しでブロードウェイを通過。新井天神 北野神社へ行きました。木彫の鷽を授与出来ました。一月一日から二十五日まで授与出来る様です。鷽は大中小の三種。三種一個づつ買いました。狐の素焼も気になりましたが今回は木鷽のみ。境内が何個も有り天神様は何処か迷いました。正面が天神様です。

大中は箱入り。

平河天満宮 鷽替

御徒町から地下鉄で平河天満宮に来ました。木彫の鷽は未だ売られていました。列は出来て無く授与出来ました。一種のみです。今年は二個授与しました。授与すると煎餅を頂けました。境内には擦り減った牛も有ります。歴史を感じました。

牛の角が無くなっています。

途中でチョッとアートな壁。東京の古いコンクリートは良いですね。

五條天神社 鷽替

湯島天神から不忍池沿いを歩き上野 五條天神社へ行きました。九時半頃ですが長い列が出来ていました。後ろへ並ぶと並んでも授与出来ないかもと言われました。一時間程待つと前から終了しましたと皆列から離れて行きました。仕方なくお参りだけをして来ました。

不忍池は凍っていました。

グルリと不忍池を半周。

一月三ヶ日と二十五日のみ授与みたいです。

先に五條天神社に行き湯島天神へ行けば木彫の鷽が手に入ったかもしれません。来年に再チャレンジです。

湯島天神 鷽替

湯島天神の鷽替神事です。朝九時前に着きました。もう既に木彫の鷽が授与されていました。列は長く無く十五分程度待ち大と小の木彫の鷽を受けました。湯島天神の鷽は木肌が見え後ろに湯島天神と描かれています。底面には今年の干支。酉と描かれています。

急いでいるので写真はパッパッと