獅子丸マナースクール

今日から獅子丸がマナースクールに通いました。獅子丸はクラスで一番大きく他の小さなワンワンに優しく接していました。獅子丸は拾い食い、甘噛み、散歩中に怒るなど問題が有ります。マナースクールでは獅子丸に怒らないでご褒美で良い所を伸ばす方法で教えていきます。獅子丸も良い子になって欲しいです。

image

行きには気づかなかったクリスマスツリー。夜になり電飾で綺麗になりました。ツリーの上には三日月が輝いていました。

イジメによる自殺

イジメにより自殺した女の子。写真コンテストで入賞になり良かったと思います。多々イジメに関して教師が把握していない、アンケートの調査など学校側が言い訳しています。今日のNHKのニュースでNPO実施のアンケートで教師がイジメられる側にも問題が有ると四分の一が答えています。無責任な教師たちです。助けを求められるのは教師でしかないのです。子供同士で解決出来ないイジメが有るのです。私も中学生時代にイジメられました。集団の子供のイジメは陰険です。大人の考える事以上に酷い事をされます。イジメる子、イジメられる子の間に入れるのは親では無理です。教師しか無いのです。私の時代もイジメられる側に問題が有ると言われました。それで何が解決出来るのでしょうか?問題はイジメる側に有るのです。それを教師が大人として悪い事だと示すしかないのです。未だにイジメ解決に関して何も進化が無いのが残念です。