稀勢の里 白星

今日は横綱白鵬と大関稀勢の里の勝負。接戦をし白鵬を敗りました。稀勢の里は白鵬の壁で毎回優勝を逃していました。大きな勝利でした。しかし二敗は苦しいです。全勝の鶴竜、一敗の日馬富士と壁は未だ有ります。遠藤に負けたのが痛いです。今場所も優勝は難しいかも。

福島地震

六時前に大きな地震が有りました。寝ぼけていましたが縦揺れから横揺れ、もしくは横揺れから縦揺れに暫く長く揺れた気がしました。すぐに枕元のiPadでNHKラジオ第一放送を聞くと津波が来ます速やかに逃げて下さいと繰り返し緊迫した放送でした。皮肉な事に昨日、福島第一原発の凍土壁の事を書き原発に反対出来ないと描きましたが又原発の冷却装置が停止して何かが起こるかもしれません。

原発では冷却装置が止まったが最小限の温度上昇で事故は無かった様です。

人間とは罪深い生き物だと思います。産業革命以来、化石燃料を使い二酸化炭素を排出。電気の発明。石油系物質を使いプラスチックを作ってしまいました。そして戦争の為に産み出された核爆弾。核爆発、放射能の怖さを知りながら原子力発電を作ってしまいました。

電気を使い原発反対は卑怯だと思います。今現在、化石燃料に変わるエネルギーは原子力しか有りません。二酸化炭素を排出を抑えるのも原子力に頼るしか有りません。放射能のリスクを背負いながらも原発に頼る必要が有るのか?と言われそうですが現実を考えると他に変わるエネルギーが必要となるでしょう。(水素発電が前から気になっていました。二酸化炭素を出さず水を出すだけの様です。詳しくは知りませんがエネファーム、水素自動車は水素で発電している様です。しかし水素って何処から取り出すのか解りません。ちなみに水爆の水素とは違うそうです。水素発電は酸素との化学反応。水爆は水素の核融で私には解りません。)

まずは短な物から節電。自動車などから二酸化炭素の排出を抑える事。プラスチックなどの石油系物質を捨てない、分別。現代を生きる人間の罪を考える事でしょう。