山中巡礼

キツネノカミソリの群生地。今年は株数が少なく感じました。コバギボウシも咲いていました。ウバユリは咲き始めでした。

グルグル山中を歩き、登って降りて。五時の駐車場閉門で慌てて山を降りました。運転中にハァハァと息が。コンビニでアイスコーヒーを飲みました。頭が少しクラクラする気が。速度メーターの下に車外の温度が34℃の表示。急遽、イオンモールで駐車しエアコンの効いた店内でヘッドライトを一時間かけ選びました。すると普通に体調が戻りました。山を降りたら少し休まないとヤバイ暑さです。

今、保険で色々。そういえば最近携帯に保険の電話が来ました。もう既に生命保険入っているから二重に貰えないでしょ?と聞くと貰えますと勧誘。暫く何度か電話勧誘が来ましたが無視。何処の保険で何だっただろう。

最後の宮川かも

今日は土用の丑の日。鰻。伊勢丹は9月で閉店。もう最後の伊勢丹 つきじ宮川の鰻になるかもしれません。老舗の鰻は手間暇かけて美味しい。スーパーのパックでいくら国産高価な鰻でも敵わないと思います。四人前の鰻の値段には驚き。もっと大きい鰻食べたいけど。私だけ大きく三人は少し小さめで我慢してもらいました。ポーは何時もは残すのに、宮川の鰻は完食。小さい生き物ではもう無いからね。

肝串は何処も四百円越え。即席肝吸で。

GSW690Ⅲ

今日はGSW690Ⅲが二台。美品とは言えませんが二台揃っているのを中古カメラ屋で拝見。一台はモルトがボロボロ、埃まみれ。モルト少々ボロボロ、カウンター多目。どっちもどっちに感じました。カウンターは当てにならないとは聞いていたので埃まみれは選ばずに。シリアルナンバーは大きい個体を選びました。

GSWは大っ嫌い。集合写真カメラ。富士フィルム。しかしフジノン。6×9。ワイド。二対三のライカ比。ライカ判で28mm相当。f5.6とボケは出せそうに無いカメラ。遠方風景専門カメラと言える代物です。シャッター音は最悪。レンズシャッターなのにカシャン。ゼンマイ機械仕掛けオモチャシャッター感大です。トイカメラか。二重像もコントラスが無い。ファインダーは少しブルー感。しかも中心を捉えないと視度が合わずにクラクラしそう。撮影意欲が無くなりそうなカメラ。最悪なカメラでテスト撮影。カラーネガ一本。何が生まれるかな。ローライワイドスーパーアングロン、プラウベルスーパーアングロンを超えると私は信じています。フジノン、和製スーパーアングロンになるか。

多摩信にて

お昼に農協へ行くと東京五輪の記念硬貨は終了していました。仕方なく多摩信まで足を運びました。お一人2セット12枚の百円硬貨を交換。ウッと。見るとゲーセンのメダルのような安ぽい記念硬貨。今日は二次。一次は無し。未だ三次と四次も。キリがない。でも一応交換し保存。

ロードレース テスト走行

今日は府中ではロードレース。小金井街道から大國魂神社へ府中街道が通行規制と事前に聞いていました。ロードレースを観たいところでしたが、こんな時に府中から北へ車移動する仕事。新小金井街道は北へ移動出来ず渋滞。迂回の看板。仕方なく人見街道で東へ。スタート地点を越えようと思いましたが渋滞。今度は新甲州街道で東へ。調布インター手前で渋滞。三鷹まで逃げ北へ。東八道路を北へ渡るのに渋滞。東八道路を超えると中央線を北へ渡る渋滞。そして西部新宿線を北へ渡る渋滞。府中、調布、三鷹で渋滞が発生。カーナビにも渋滞表示が出ず。迂回してから渋滞に入るとカーナビも後から渋滞の表示が出る最悪な結果。甲州街道から青梅街道へ移動するのに二時間以上も。テスト走行で渋滞で困る事態。東京五輪が始まったら都内の交通は難しいのでは?オリンピック期間、東京で仕事の移動は無理かも。事前に何処の地域は何日何時は交通禁止や控える情報を解りやすく出して欲しいです。

久しぶりの太陽

今日は夕方に太陽が出てきました。獅子丸さんを日光浴。少し太陽を観たら体調が良くなった気がします。キノコや苔が生えてきそうな気分だったので。

長雨で庭の薔薇が全て葉を落としました。新芽が少し出ているので液体薬で病気を治療したいです。復活すると良いのですが。

流石な老舗

ソニーミラーレス。日付変わって発表。6000万画素。高画質=高画素?デジタル馬鹿の先の見えない世界。各社レンズの良さを様子見。どこが銘レンズを生むか期待です。

海洋堂 新幹線

今日はガチャ。新小平駅で。一個目で欲しかったドクターイエロー。今日はガチャで勝利。

ガンダム缶は自販機ドム ガイアが相変わらず出ず。三缶買い諦め。ガチャで勝てたから良し。

コンビニ巡礼

今日は雨。車で各地のコンビニを巡礼。途中自販機ガンダム缶を探しました。最新三種の二種を発見。三種目が出て来ません。ガンガン自販機でエメマン買う私。近くのバス停でおばちゃんが不思議そうに私を見ていました。自販機でエメマンを大量購入する私は頭のおかしい人と思われたでしょう。

百円ローソンで赤マムシ百円。百円で効くのかな。

セブンでアイスのロシアン。中々美味しい。最後に一個残り。最後に来ると解り口の中へ。物凄いスッぱさ。スッぱいを超え苦くなっていきます。

最後のディナー。ファミでカレーパン。百円位でお得。アツアツでカリカリ。

右膝に痛み

今日は両膝をレントゲン撮影。膝、関節には問題無し。だけど少し走るのをやめて筋トレをしましょうと先生にアドバイスを受けました。脚の筋肉を強めてから走る筋トレを教わりました。体重が膝下にダメージを。これでは富士山頂も目指せられなくなってしまいます。

今日は走らず。大股で腕を振り同じコースを歩きました。頑張って走って29分代。早歩きで38分半位。歩いても変わらない?しかし最近調子良くペースを上げ1分を速めたせいで膝が痛くなってしまいました。ランニングは難しい。

シグマ きた〜

シグマのフルサイズ。ミラーレス。電子シャッターのみ。2400万画素位。小ちゃ。色々アタッチメントを付けるみたい。価格次第だよな。ストラップが三脚ネジこみを使用が少し不安。本体が二十万代なら有りかな。

結局、各社2500万画素が妥当なところと示した感じです。すると私は特に新機種を買う必要は無しのようです。現状維持で充分。

クリムト展

お馴染みになった東京都美術館。今日はクリムト展です。最終日の夕方、混雑していました。生きているのか生気が無いのか。私には難しい絵画。クリムトの人生にも山有り谷有りだったのかなと考えさせられます。芸術家には他人には無い心の病、精神的なものが常人とは違いが有るから、見えない物が何か見えるのかも。

花火大会

獅子丸の恐怖の日。花火大会。獅子丸はお家でクゥ〜。私が帰ると小鹿ちゃんのように立っていました。

今年は競馬場内で撮影。六時過ぎ、席は空いていませんでした。隅っこの段で三脚を立てていると知らない方が一席なら良いよと荷物をどけて譲ってくれました。雨で屋根の下の席で撮影出来ました。良い席ゲットと思いました。花火開始。意外と高く。屋根を超えて上がりました。来年は五時に屋根の無いところで撮影出来ればな。

フジヤカメラへ

久しぶりの中野。フジヤカメラへ。ペン67美、高〜い。ハッセルブラッド終盤の最新機種標準レンズホルダーセットより高い。二年前より十万近くの高騰。6×7の底力が最近目立ちます。型落ちの一つ古いボディの美品が出ればお得なのに。最近は美品を見かけなくなりました。いつフィルムカメラは下がるのか聴くと店員さんの一言「フィルムの生産が終われば下落します。」怖い。フィルムの終了。来るのかな?毎年ビビる私です。新品D850が34万。大分下がっています。ミラーレスが出てからフルサイズが下がり気味。30万切ったら考えるかなぁ。そして今日の発表、ライカM-Eが50万で。ウォー100万のMが新品で50万。何かデジタルで金銭感覚が可笑しくなっています。ライカ50万。安いのか高いのか。

亡き父の愛したペン。明日は月命日。何かの縁を感じますが。難しい6×7問題。中古6×7に30万近くは有り得ない。

ライカM-Eは数日でどこも売り切れ。50万の判断が皆さん早い。迷っていると限定は買えません。