伊勢丹 府中店 のれん下ろす

良く百貨店のシャッターを下ろすシーンを見ようと。しかし伊勢丹府中店、のれんを下ろして扉を閉じめました。外には多くの人。最後の別れに集まっていました。でも良ーく店内を見ると未だ未だ買っているお客様もいました。

伊勢丹最後の買い物はレストラン階で店内の銀幕のスターのプロマイドを。そして小嶋屋でへぎ蕎麦を一枚食べました。会計後、立川高◯屋で新規オープンと。未だ食べれるんだ。食べているとラストオーダーの声をかけられました。府中店で最後のお客になれました。

大きな生き物

チュッピーもポーものびのび育ち、楽しく大きな生き物に成長しています。チュッピーもポーもようやく目標を見つけ頑張って生きています。貧乏ですが楽しく育ちました。でも私には未だ未だ可愛い生き物です。

雑木林のいきものたち

今日は里山民家で講義。府中の農工大の准教授の講義でした。府中から武蔵村山へ行き府中の農工大の講義。少し微妙に感じましたが里山で貴重なお話を聴けました。狸とアナグマを中心に生態を知りました。狐も少し知れました。

お昼は青葉の中華そば。青葉も中野だけの時は有り難い感じがしましたが、店舗が増えると少し有り難さが。

お墓参り

平安院へ。

お昼は農協で弁当。

ローソン100で。百円で茶色くボリュームがあります。エネルギー沢山。

今年最初で最期のスイカ。ご近所の八百屋で。私が買って買えると、家に既に一個。リーも同じスイカを。いつも八百屋のお姉さんなら言ってくれたのに。私が八百屋に行った時は初めてのお兄さんでしたから。

富里産のスイカ。千葉県の復興を願って。

ラグビーワールドカップ

今日はチャリチャリで移動し十分程度の撮影。東京スタジアムの東側公園のお山に陣を張りました。一時間以上前で未だ二三人程度でした。情報では北からスタジアムに入り、二演目のみ。イメージは桜。何が起きるのか判らずに準備。暫くすると埼玉田無?方面で旋回するブルーインパルスが見えました。そして五時十分。時間通りに北から。一直線に上空を。そして神奈川方面を旋回。全機が広がりスタジアムへ侵入。何か描く。広角レンズに交換。えッ!何?円を一周描く前に消えている!ヤっちまった。終了。ブルーインパルスは周回し北へ帰って行きました。周りには大量に人が集まりカメラを持ち。少しシラーと。僕のせいじゃないよ。

フェニックス

さくら

最後に小さなお子様がもう終わり?と一言。ヤってしまった写真です。帰り調布駅前は大画面でお祭り騒ぎ。市川右團次・右近親子を横目に帰りました。物事にはなんでも正面が有るようです。正面から撮影するのが一番だと学びました。

そう言えば私がブルーインパルスに関わると最後の演目が中止になる。最初は民間機の侵入で途中中止。次は一機が機体トラブルで途中中止。私が撮影するとブルーインパルスの最後の演目をまともに撮れていないかも。

ちなみにセスナが来るとこんな感じ。

うるせいなぁ、金竹小と竹槍で刺したら落とせそうなイメージです。

文京から根津、谷中へ

文京区は大きな木が多く見られる気がします。年々と開発でビルや綺麗な家の街に変わっているようです。木造住宅も少なくなります。

お昼は後楽園近くの新三陽。もやし旨煮定食。何じゃ。熱々で美味い。殆どもやし。申し訳ない程度に肉。餡かけ。一見シンプルなのに美味い。スープも熱々。優しい味なのにご飯がすすみます。大盛りご飯でも良かったかな。何杯でも食べれそう。後一杯もやしラーメンが食べれそうでしたが次回に。王貞治さんが試合前に食べたもやしラーメン。次には。チャーハンも食べたいなぁ。

早稲田から東池袋

新宿から早稲田に入り、鬼子母神へ。東池袋方面へ。

最近大◯軒の美味しくない店が多いので大◯軒東池◯本店へ。少し麺のコシが無いような。昔の古い店では麺は冷たく汁は熱々だったような。汁がぬるくなりそな位麺と汁にメリハリがあった気が。麺が冷水でしまって無い気がするは。汁の味は美味しいですが熱々感が。不思議を感じる大◯軒。

未確認引伸レンズ

新宿ラッキーカメラで発見。ミノルタ引伸レンズ。ロッコールの引伸レンズ50mm 6000円。何だ。聴いた事ないよ〜。ニコン、シュナイダー、ローデンシュトック、フジノン、ライカでは伸ばした事は有りますが。ミノルタ?プロラボでも使わないような得体の知れないレンズ。ネットで検索しても存在はするが、実際に暗室でプリントした情報は全く無しです。未知との遭遇。可能性は無限大だが、もし外したら使えない代物かも。迷いながらも購入してしまいました。我が家にはニッコールが有るが実力の差は?今現在、我が家に暗室が無いので試せませんが。いつか試してみたいです。

三島帰省

朝、足柄サービスエリアで獅子丸とお散歩。ドッグランへ。すると自衛隊が上陸。隊員が特殊車両を並べました。

法要を済ませ、食事。三島駅で。

ミニストップでデザート。

久しぶりに静岡の親族が揃いました。

帰りも足柄サービスエリア。富士山の湧き水をくみに行くと蛙が。蛙にも美味しい足柄の水。

十五夜

只今、十四日の午前一時。正確には十四日の午後二時半ごろ。だけど昼間で月は見えないので今晩が十五夜かな。月が満ちる時が力があるようです。月齢で十五を過ぎるとかけるので十四日の午後二時半以降は力が無くなるようです。十三日と十四日の間の晩が見頃かも。

十三日に月の力に誘われて小平駅の西友へテクテク歩きました。カップヌードル味噌味が再販されましたが又スーパーから消えました。しかし小平駅の西友にはまだ少し残っているではないですか。月の力で手に入れました。コンビニの少し高値では残っているのですが。後、峰不二子ちゃん金の缶を一本ゲット。これから不二子ちゃん缶を求め旅に出ます。

埼玉にもくもく登る雲

夕方に高幡不動尊に寄れました。

北の方角に危なそうな雲を発見。もくもくと上にのぼり数分で大きく育っていく様子が見れました。夜にはピカピカ光りだし稲妻が走りました。三脚が有れば稲妻と積乱雲の良い写真が撮れたのに。スマホの存在を忘れてました。

台風15号

前日、燃料満タンにしたおかげか車は横転していませんでした。台風は千葉県を通過。朝八時、車の室外気温は24℃。少し蒸す感じ。都内方面の東西、上り方面は渋滞。南北も少し渋滞していたが東西よりはスムーズに移動できました。道路には枝葉が沢山散乱。大きな木が倒れていませんでした。簡単に片ずけて、外に出ていると気持ち悪く。十二時頃には車の室外気温は34℃。多摩地域は枝葉が落ちる程度で大きな被害はみれませんでした。時計の気圧は1000位で朝から昼に少し上がっているようでした。普段平均燃費は20km/l前後ですが今日はエアコンフル運転のせいで13km/lと燃費悪くなりました。

昨晩は眠れず今日一日疲れました。

11日更新 千葉県では災害が長く続いています。ここまで大きくなるとは思いませんでした。

新蕎麦求めて

今日は深大寺。新蕎麦が出ていました。中秋の名月。で月見蕎麦でと思いましたが暑い。ざる蕎麦にしました。お店は玉乃屋。

浴衣のカップルが多いと思いました。何処かでレンタル浴衣始めたのかなと思いましが今日は調布の花火大会。渋滞前に退散しました。

初物 秋刀魚

今日の夕飯は秋刀魚。初物、一匹二百円。夕方、半額になった物をリーが買ってきました。少し細めでした。今年は秋刀魚、良いのが出てくるのかなぁ。

今年のスイカは逃してしまいました。8月、少し高いなと買わず。お盆前に八百屋から消えました。お盆開けになっても入らず。今年はもう市場にも無いようです。今年は難しいかも。

桑の木

我が一家の跡地、古い垣根から桑の木がある事に気付きました。手を入れる前に残そうと思い、枝を数本切り挿木にチャレンジ。桑の挿木は初めてです。根付くのか解りません。枝切りバサミで水切りをして一時間水揚げしバーミュキュライトに挿しました。見た目生命力がありそうな桑。成功を願っています。

次の日に半分以上がしおれていました。葉を少し落としましたが難しいかも。根付くのかネットを調べましたがあまり無いようです。

丸広 わんぱくランド

今日は川越。丸広百貨店のわんぱくランド。デパート屋上遊園地が消える最後の日です。学生時代、わんぱくランドに来たのは少ないですが川越=丸広=屋上。と言える川越の景色の一つです。今日は今迄に無い混雑。今までは誰もいないガラガラ風景ですが、親子孫と集合していました。

お昼は遅めのてんや。高校時代、唯一の都民の私は川越で埼玉県民の仲間にてんや、松屋、マツキヨを始めて学ぶ事になりました。川越は意外と早く文化が来ていました。

最後は落書きイベント。