歴史講座へ

今日は郷土の森 イベントへ。お昼は八海で。いつもは塩チャーシューですが、今日は週替わり定食。美味い。ご飯がススム。チャリチャリで移動。郷土の森では歴史講座。今日のテーマは中世の鎌倉街道。府中と鎌倉の繋がり。府中にある鎌倉街道の痕跡。善光寺との繋がりを学びました。帰りは台風後初めての多摩川の土堤に。未だ濁った水が流れています。少し水量も多め。川のグランドの柵には草木のゴミが残っていました。家に帰ると家族でインフルエンザのワクチン注射。獅子丸は外で待っていました。注射後は激しい運動でなければ良いと医師に言われたのでランニング。少し汗をかきました。獅子丸はお山でお散歩です。

篠山紀信展 写真力

今日は東京ドーム近く。大雨の中、写真展へ。篠山紀信氏の作品。凄くデカい。デカい写真の中には物凄く多くの情報力が。観て美しい。私が産まれる前に撮られた写真、大伸ばしに出来る作品を篠山紀信氏が撮影していた事に驚きを感じました。今回の作品は写真展でこそ感じる事が出来るものがありました。後世に残る物凄い作品でした。

家族で

今日もいつものように家族全員で夕食。獅子丸は仰向けで足を広げて眠っています。チュッピーが獅子丸を触っても動かずにずグッすりと眠っています。皆んなで大笑い。獅子丸生きてる?と皆心配。暫くするとなぁニーと首を動かしました。可愛いお坊ちゃん、温室育ちです。

けやき並木

今日はラグビー日本代表戦。南アフリカとの対戦です。けやき並木は大混雑。もう既に大型画面の観える場所は人でいっぱいに。食べ物の出店もお昼にパレードがあったせいか無く、フォーリスの出店のみ。仕方なくフォーリスの地下さくらマートで物色。サンマの寿司とモルツ。けやき並木の隅でサンマの寿司を食い、缶ビール片手に少し観える所で観戦。一人虚しく呑んでいました。前半終了で立っているのが辛く帰りました。寒い一夜でした。

とんかつ 桂

今日は小平市と国分寺の際。ギリギリ小平市でお昼。初めてのとんかつ 桂です。小平市でとんかつなら一橋学園ですが、いつも並ぶ列が以前から気になって何年も行けず。美味しいとんかつが食べれました。ご飯とキャベツは一回お替り出来ます。キャベツ多めのせいか楽々に食べれました。

少しスマホで鉄ちゃん。

デザートは有楽。ブラックサンダー工場の直売所。ハロウィン限定トッピング。

農協で生落花生発見。

印籠カメラ

富士フィルム カルディアミニティアラⅡ。生前の父に貸したカメラの次機種。父は仕事の車のダッシュボードに置き使っていました。Ⅰ型とⅡ型の違いは殆ど無くストラップの位置が三脚ネジ穴からボディ横に移動し落下防止になりました。機能も何か変わりが有った気がするが然程変化は無いようです。シャッターを押した後にヘリコイドが動く為、タイムラグが有ると言う人がいるが決定的瞬間は難しいが使えないカメラでは無いと私は思います。小さなボディでストロボに指がかかるのでストロボ下のセンサーで警告される機能も有ります。レンズ前のスライドで電源ON、OFF出来る。ストロボモードを発光しないにし電源を切るとストロボモードがリセットされ自動になるので突然ストロボ発光するのが痛い。28mm f3.5スーパーEBCフジノンレンズと高級コンパクトカメラ同様の素晴らしいカメラです。アルミボディも高級感が有ります。発売当時の高級コンパクトカメラにも負けず今なお人気で高額価格で扱われています。ただ絞りが自分で設定出来ないのが勿体無いです。今でも高画質を得れる素晴らしいカメラです。

フジヤカメラで発見。キンモクセイの時季。父がキンモクセイの花となり私に返しにきたのかも。

キンモクセイ咲く

庭のキンモクセイが咲き香が漂いました。父のお墓へキンモクセイを届けに家族で行きました。父の葬儀の時にも咲いていたキンモクセイ。父に家族の無事を伝えました。

小平で少しリッチなご馳走を。

台風19号

一夜明けテレビでは明るくなると千曲川の氾濫の映像が。夜が明けて被害が徐々に出てきました。今回は豪雨による河川の被害が多く出ました。八時に府中市から小平市に向けて車で移動。木が多い通りを避けたので被害は少なく見えました。南北の移動は特に渋滞がありませんでした。多摩川近くには行っていないので被害は今のところ解りません。朝のコンビニでは一部未だパンや食べ物が無い所もありました。午前中、小平市の農協には野菜や弁当が豊富にありました。

スマホのアラームが鳴り続く

多摩川の水位が上がっているそうです。稲城市、府中市の一部で避難の準備のようです。府中市のホームページはアクセス集中で情報が取れ無い状態になりました。

防災無線も雨の音で何言ってるのか。

17時頃 市のサイトは見れず役に立っていません。NHK防災では隣り町で避難勧告が出ています。防災無線は何を言っているのか解らないです。暗くなり自宅の上階で過ごすしかないようです。今は大雨で時々強い風が吹き出しました。スマホで国土交通省のアラームが鳴り続き情報を読んでいます。

18時22分 緊急地震速報。スマホのアラームが鳴り続き本当に緊急なのか解らなくなります。

21時過ぎ 大雨特別警報。命を守る行動を。気象庁からスマホで流れました。

22時前 台風中心が埼玉へ。中心が通過したようです。腕時計では970hpを表示。ビューと風の音が響いています。

13日更新 スマホが鳴り続いたのは防災無線と連動してたようです。アプリとは関係無く位置情報で勝手に喋り出したようです。

パン消える

コンビニ各店舗にパンが無い。オニギリ系も無い。肉まんも少ない。最後に残ったピザマンを囓り、雨降るコンビニの駐車場で立っていました。ガソリンスタンドも少し渋滞気味。少し過剰な買占めに疑問。備える事は良いが・・・・・

府中市の戦跡遺跡を歩く

今日は歩くイベントに参加しました。

掩体壕。旧陸軍の飛行機を爆撃から守るために作られたようです。コンクリート製。特別に中に入れました。コンクリートは砂利だらけ。コンクリートを入れる袋も混ざっていました。とても爆撃から守るものには見えません。奥の穴からロープで引っ張って飛行機を隠していたそうです。

上染谷不動尊。善光寺式阿弥陀如来が有るそうです。本田善光が現在の地に移したのが始まりと言われてるそうです。

浅間山。昔は人見山と呼ばれたそうです。戦時中は陸軍の弾薬庫があったようですが、穴は壊されています。所々に窪地があるのが名残かもしれません。

近くには人見原古戦場、人見街道もあるそうです。

最後は府中の森へ。戦跡遺跡も今はほとんど緑の森へなっています。

獅子丸玉

インスタ映えを狙い手に入れてみました。早速、スマホを使い撮影。意外と扱いが難しいです。スマホだと少し玉玉を離さないと使えません。カバンの中に入れても意外と重い代物です。

今日は失敗でした。研究が必要です。

ツァイスニコン計画断念検討中

コシナ ツァイス レンズ。デジ一が重く感じる歳に。ミラーレスが思いのほか良く出来ています。デジ一の存在に少し待った。ミラーレスのレンズ性能が良いのが出ています。どのメーカーがレンズ性能の良いのを出すか様子見中が続き、結局古いカメラで誤魔化し。しかし古いカメラ十分な性能なので、今のところ撮影に支障無し。ニコンデジ一も未だに入手していません。そんな中、デスタゴン25mmが届きました。ミラーレス化?一眼レフ派?前へ進めず。

デジカメ値上がってない?

昨日、零時前にヨドバシドットコムがサーバーが集中しアクセス出来なくなりました。今日、デジカメは一時税込価格が上がっていましたが又値下がり昨日と同じ価格になったような。それどころかキャッシュレスはポイント+5パーセント。どうなっているの?

コンビニもキャッシュレスを使うと軽と。その上マイナス数字。得してるのか損してるのか解らず。

ポイントも何とかペイと連携のメールが来て意味解らない。付いていけない消費税。