新?五百円硬貨

リーが新五百円硬貨を発見。昭和三十一年と令和元年の五百円硬貨。調べると昭和六十四年の五百円硬貨も然程価値が出てはいないようです。しかし平成三十一年の硬貨セットは高値で取引されているようです。とりあえず保存。

ヤバ美味

ローソンで見つけたヤバイ奴。皮は薄いがモチモチ柔らか。齧り付くとトロ〜とクリームが流れて。美味い。何個でも食べれそう。でもハマったら危険な代物。

はじめてのランニング教室

午前中、野川公園に行き2回目のランニングイベントに行きました。初めは腕を回し歩くストレッチ。腕を久しぶりに動かした感じです。日常で大分、腕を運動させて無いのに気づきました。そして三十分ほどのランニング。皆様のペースが速いのに驚きました。なんとか自分のペースで走りました。午前中に良い汗を流せました。

ミズノのスポーツコーディネートの方にランニングとダイエット、そして膝下を痛める事を相談しました。やはり運動をしての食欲は抑える事。タンパク質プロテイン系の飲み物で筋肉を付ける事。夜食は問題外との。

白鳥真太郎 広告写真館 トークイベント

キヤノン品川ギャラリーSに来ています。白鳥真太郎氏のトークイベントに参加しました。白鳥真太郎 広告写真館 写真集を買い御本人にサインを頂きました。トークイベント後に写真展を観ました。

帰りにニコンミュージアムでニコンFのマグカップ限定をと思いましたがビルが閉まっている。今日に限り閉まっていました。マグカップと紙袋が手に入らず。

リンドウ撮影再撮

今日は天気が良く明るいです。風が少し強いです。昨日と同じ場所で撮影。花が開いていました。

リンドウの仲間は暗くなると花が閉じるようです。閉じたり開いたりを繰り返すと花がエネルギーを使い疲れるのかもしれません。早い時期が撮影に適しているようです。

花が多く開いていましたが少し色あせてるようです。少し時期が遅いかも。しかしまだ蕾も少しありました。秋の里山に点々と咲くリンドウ。

秋のリンドウ撮影

今日は里山民家周辺。先日、見つけたリンドウの生息地に行きました。午後になると少し暗く。曇ってきました。リンドウの花は少し閉じ気味。撮影している合間も閉じる花がありました。

リンドウの花は山道の奥。入る許可が無いので望遠で駆使。道沿いに咲くのは少しだけ。なかなか難しい撮影環境でした。

SIGMA fpの魅力

今日は久しぶりに池袋ビックカメラへ。イベントに参加しました。Photograper 三井公一氏による解説でモニターでシグマの作品を観ました。シグマも高級レンズを造っているとは聞きましたが実際に使うのはためらっていました。シグマのデジカメも随分前から良いとは聴きますが疑っていました。モニターによる画像は素晴らしく発色も独特でした。プリントが無かったのが少し残念でした。ファインダーが小さくなれば良いのですが、まだ未知数な感じでした。様子見かなぁ。結局、現状維持で五年を超えています。

遅めの昼御飯。池袋は久しぶり。何か池袋ならではのと思いましたが通い続けた池袋桂花ラーメンで太肉麺。池袋も大分雰囲気が変わったな。

小平秋野菜プレートメニュー 100食限定

今日は小平市役所でランチ。牛バラ大根と小松菜のコチュジャン炒め。ブロッコリーとさつま芋、しめじのクリーム煮。キャベツベーコンのスープ。100食限定と十一時代に行きました。平日のランチタイムと同様、未だ混雑は無かったです。今日は作り置きが一個あり私に回ってきました。後一人遅ければ温かいのが。少し冷めてはいるが美味しいランチを頂けました。産業祭と今回と小平の秋野菜を楽しめました。

その後、里山民家へ探索。意外と点々とリンドウが観れました。

吉野家 すき焼き

今年もすき焼きの時季。吉野家で牛すき鍋膳と麻辣牛鍋膳が始まりました。少し割高の麻辣牛鍋膳を頼みました。熱々の鍋が出て来ました。アレっ。生卵が無いですと店員さんに声をかけると、麻辣牛鍋膳には生卵が無いですと。メニューを良く見ると確かに写真には生卵が無いです。追加で生卵を注文。生卵が無くても美味しい辛味の鍋ですが。陳健一監修の美味しい辛味の汁ですが。思ったより割高になってしまいます。次回は牛すき鍋膳かなぁ。

ノルディックウォーキング教室

又々、ランニングをして自分の体重で膝下を壊してしまいました。

武蔵野公園でノルディックウオーキングのイベントです。丁度良い機会でした。膝、腰に不安がある方に向いたポールを両手に持つ歩き方を学びました。年配向けのイメージがありますが、腕を腰より上げ動かすので90%の体を運動出来るそうです。残りの10%は顔。お喋りをしながらノルディックウオーキングで100%の運動になります。暫く膝下をノルディックウオーキングで鍛えるようです。

小平市 産業祭り

今日は消防訓練。夕方に時間出来たので産業祭りに行きました。野菜の品評会を観てきました。小平市に落花生が。最近増えたのかなぁ。色々と物色し買いました。最後に小平市のグルメコンテスト。豪快に焼かれている鶏肉に誘われて。ブルーベリーソースが美味しいかったです。

お墓参り

今日はお墓参りに。御先祖様、父の恵みで得た土地に咲いた花を供えて。

帰りにはローソン100で。100チキン。他のコンビニチキンに負けない味を100円で。オニギリも100円。ローソンの味を。

谷保天満宮 鷽替神事

夕方六時過ぎに谷保天満宮へ。既に大庭燎祭(おかがらび)が始まり燃えていました。今年は風向きが悪いのか消防団の方々が木々に放水していました。スイトンのような野菜沢山の汁物を頂きました。寒い夜に暖かく美味しい。うそ鳥もお巫女さんに替えて頂きました。今年は大吉。令和元年の鷽替神事だけの御朱印も頂きました。獅子丸さんもお腹を炙り。家族全員で身体を炙り。無病息災を願って。

上染屋 阿弥陀様ご開帳。

今日は近所の貴重な仏様を拝みに行きました。新田義貞が持って来たと伝わる阿弥陀様。善光寺の阿弥陀様と同じ姿をされているそうです。地域では昭和まで誰でも入れるお寺の境内にあったそうです。今では厳重に鍵をかけて管理されています。

けやき並木 報告会

ラグビー日本代表の東芝とサントリーの選手の報告会イベント。午前九寺半頃、既にけやき並木は観に来た人が大勢。最前列は無理そうだと判断。フォーリスの二階の渡り陸橋に上がりました。十一時になると物凄い混雑。少し危険気味。二階が正解だったかも。

夜は決勝戦。クレープを。寒いので試合開始前に帰りました。

午後は府中市内の古墳見学。