中古カメラにビビる

中古カメラを見ているとニコンFM3A美品に十万を超える価格が付いていました。数年前に五万程だったのに、ここ最近でドンドン高騰。此処まで高額なら無理してフィルムカメラで撮る必要無いよなぁ。誰が買うの?と思いビビる私です。

すき家ですき焼き

すき家で昼食。家族全員で行きました。私は四川風牛すき鍋定食。卵二個の代わりに食べるラー油と何か辛い粉。吉野家と比べると少し人工的な味のような。でもご飯が進む危険な美味しさ。ラー油と粉をお好みで。私でも食べれる辛さ。物凄い辛味ではありません。次回は生卵二個の牛すき鍋定食も食べてみたいです。

ローソン100で軽食

小平市の南天が実が付かずボウボウになってしまいました。間引きで古い木を根本から切りました。少しすいた感じになりました。ローソン100で鯛焼き100円とチキン150円で昼食前に軽食です。150円で大きい骨付きチキン、外はカリカリ。白い鯛焼きは外はモチモチ、中はクリームがトローり。美味しい軽食食べました。

渋谷の新ビル

渋谷がどんどん変わり私にはついていけません。開発で全く変わってゆく地域ばかりです。昔の名残を探すのが難しいです。渋谷の新ビル、屋上に行くには有料。結構、高っい。仕方なく店舗が入る最上階で。

渋谷は海外を意識入れ過ぎかなぁ。和の要素の店が入り過ぎ。和の店は見ていて面白いが、他の渋谷のビルと変わらず、似通っているような。ビルに個性を出して欲しいです。

私としてはヒカリエの方が日本製品の技術のマニアックな品が有って好きかな。今日は何も買えず。今日の目当て、NTT公衆電話ガチャが発見出来ず。タカラトミーのテレホンカードの緑の公衆電話のガチャ、情報が欲しいです。お願いします。

13日の金曜日

今日も夜、お山でワンちゃん友達が集まっていると、突然暗闇からワンちゃんを連れていない人物が近づいてきました。私が今晩はと声かけをしても無言で近づいてきました。そしてワンちゃん一匹づつに触れて去って行きました。皆飼主さん達は黙り。後で知らない人?ビビッたと。怖いよ暗いお山で無言で近づいて来るのは。13日の金曜日だから。今日はいつより特別にワンちゃん達が歩く人に吠えているようでした。

初代EOS kiss 恐るべし

初代EOS kiss。造りは安っぽく壊れそう。しかし軽量コンパクトと機動力は素晴らしいです。フォーカスエリアーが赤く光らずファインダー下の表示でピントが合った場所を表示するので瞬時にピンが何処に来たか判らないのが難です。ダイヤルも一つで慣れないと操作に手間どう。フィルム送りも逆順でプロの仕事としては少し問題があります。しかしシャッター音は小さく、オートフォーカスもそこそこ。内蔵ストロボが上がるとキューイーんと充電に時間がかかり、充電中シャッターが切れなくなる。電池もcr123二個と生意気なのに消耗が激しい。ジャジャ馬ではあるが単焦点レンズと組み合わせればカバンにコンパクトに入り、高級クラスカメラ同様の画質は得られる素晴らしい奴です。ママさん用でプロの仕事。良い作品は出来るカメラです。

青いコーヒー

セブンの青い紙カップ。少し高い新発売のコーヒー。キリマンジャロ。飲んでみました。うぅ〜。解んない。少しサッパリしたのかなぁ。味が薄いとも。薫りが良いかも。微妙。味の解らない私です。

鏑木清方 幻の築地明石町

皇居を出ると東京近代美術館前。鏑木清方の特別展が行われていました。少し観に入りました。凄い。日本人女性の美しさが追求された日本画。特に浜町河岸、築地明石町、新富町は。しばらく立ちすくみました。着物の柄が。女性の姿が。日本の美の頂点を観た感じでした。

築地明石町に。

大嘗宮

午後二時過ぎに日比谷から坂下門へ入りました。警備は厳重で警察、宮内庁の関係者が大勢で警備。入口では荷物検査、そして一人一人の全身に金属探知器を当てる念の入りでした。乾通りから西桔橋を渡り大嘗宮へ向かうコースで行きました。大嘗宮前は行列。八十分待ちから百二十分待ちと言われ列でゆっくり進みました。右手に大嘗宮。大嘗宮を見ようと右側は進まず、私も近くでと右側で待ちました。四時前気付くと最後尾。左側から皆進み最後尾になりました。四時には閉門、速やかに観て出るよう言われました。大嘗宮前は混乱。早く出て欲しい言い方と列の前を押さずにと矛盾した警備で皆が正面に殺到。怖いものを感じました。警備が並んで進み迫るギリギリで撮影短時間で後にしました。観るのと撮影で精一杯。手を合わせる時間すらありませんでした。本来は神事の場。人を押し退けてスマホを上げるのは如何なものかと思いました。建物の一部にスダジイの枝が壁に沢山飾ってありました。何の意味があるでしょう。古代神事の建造物にも観れました。