雪の備え

獅子丸さんと農工大から米を担いできました。雪掻きスコップ、車にチェーンをかけました。登山靴も準備良し。多分、明日の朝の雪の備えは問題無しでしょう。

日付け過ぎて外を見るとミゾレのような。車の上には白く積もっていますが道路には溶けていました。

早朝、雨に変わっています。交通もいつも通り、問題無さそうです。

結局、チェーンは取付無駄に。でも普通に走行出来て良かったです。

浅草周辺

蔵前橋付近から北へ歩き雷門。久しぶりの浅草。カフェかなかと覗くとゲストハウス的なものが目に付きました。浅草も変わったな。着物姿で歩く人々も多く見ましたが海外の方々のようです。裏道には未だ古い街並みも観れました。

お昼は新三陽でもやしそば。もやしと少しの肉なのに美味しい。優しい味で何杯も食べれそうです。

勝どきから月島、佃島

勝どき橋から歩き月島、佃島の撮影。二十年前とは大分変わっていました。一部は高層ビル、建設中に。古い民家は消えている所もありました。商店街はもんじゃ焼きの観光地化。裏路地を歩きました。まだ少し古い部分も。

佃島は物凄い変化。漁船が停泊していた場所も公園になり。撮影スポットで人気が出てしまい撮影禁止と書かれていた橋も昔の影が無くなっていました。

佃島に行くと毎回買う佃煮屋。天安。高価なので数量で小分けにお土産。

撮影後は糖分補給。上野みはし。

中野正貴氏ギャラリートーク&サイン会

今日は東京都写真美術館へ。中野正貴氏の写真展を観てるとスカジャン?フライトジャケットの方がすれ違いました。アレッ、御本人だよねと思い暫く写真を観ていました。そして時間になりギャラリートーク。作家さん本人の登場。やはりスカジャン?フライトジャケット姿の中野正貴氏でした。誰もいない写真で色々噂の撮影テクニック。長時間露光が多く語られていましたが、簡単に答えをお話ししてくださいました。正月の人のいない時間帯。夜でも無く明るい時間。信号は車道が青にと。意外と少しだけ勝負に出ている撮影秘話を語って下さいました。人とは違う事をしないと良い作品は生まれないんだなと感じました。

最後は一人一人の方々にサインを。私も頂きました。


何かが起きる

今日、何かが。写真に。噂ですが。

23時更新 本当に起きてしまいました。写真界に衝撃が。フィルム時代を壊すデジタル。怖い怖い。

私が求める数値には少し届かないところがあるが、画質はとんでもない事が想像出来ます。古き良きフィルムカメラを全てぶち壊す歴史的なカメラなのかも。

4kmから6kmの世界へ

昨日からランニングの距離を伸ばし6km走り続けました。相変わらず体重は落ちないので走る距離を伸ばしました。47分超える時間で早歩きと然程変わらない速さで走っています。後が無い私。減量でしか健康はないようです。

高幡不動尊へ

今日は高幡不動尊。護摩行をと三時に合わせて行くと、正月時間で二時半。もう既にいっぱいで入れず。四時から護摩行を。仕事始めの方々で混雑。狭く荷物を抱きしめ手を合わせました。少し疲れ帰りました。

一日一撮 強制終了かも

今日は一日一撮、キヤノンオートボーイで撮影したフィルムの現像を確認したところデートが写ってない。去年の夏から消えている事に気付いていませんでした。カメラを確かめるとデートは写る設定になっていました。しかし壊れてしまったようです。写真は問題無く写るのに。当然修理不能。代わりのカメラも無いし。一日一撮は終了かも。

コンタックスT3 二十一万!

今日はどこも仕事始め。早々に株価下落、原油高騰。中古カメラも初売りで数が多く出ていました。コンタックスT3美品に二十一万。私がライカを買えず、何とかお金を貯め妥協し買ったT3。新品で定価は九万しないでヨドバシかビックで買った記憶が。ポイントも貰ったはず。チュッピーが産まれる、小さいチュッピーを撮ると名目で買ったT3が今日二十一万で売られました。そして買われ消えていました。誰が二十一万で買うんか。二十万で中古のライカMボディ人気が無いフィルムなら買えるだろう。今ではライカ並みの価値が付くコンタックスT3。凄いなぁ。

刺身を

年末、新鮮な刺身を買いに行けなかったので、今日、角上で買い物。特に安く特別な品も無いので、普通に刺身セットを。漁港も休みだから新鮮なのは入ってこないのかな。

ヒョウ?

家で過ごしているとカタコトと窓から音が聞こえてきました。ヒョウ?府中市内でヒョウと雨が降っているようです。天気予報では晴れなのに。年明け早々変な天候です。

スマホには雪雲近く表示。雪のようなものも。

イオンモールへ

今日は家族全員でイオンモールでショッピング。私は獅子丸とドッグランで過ごしました。特に欲しい物も無いので見てるだけでした。

お昼はてんや。まだ正月、皆もっと良いもの食べに行くでしょう。てんやは空いていましたが安くおさえられました。

今年のおせち

シェラトン都ホテル東京。一の重は和風。二の重は洋風。ポーは苦手な食べ物多いから毎年選ぶのに苦労します。年末、お金が無かったので毎月の積立があり助かりました。