狭山丘陵

今日もツルリンドウを観察に行きましたが、蕾が開いておりませんでした。今日は夕方、曇りでツルリンドウの周りは木々で薄暗かったです。もしかすると暗くなると花が閉じるのかもしれません。フデリンドウが撮影で影になり花が閉じたと言う資料が有りました。晴天の明るい時間に観察できると良いのですが。

一日一撮

今、新たな作品として「一日一撮」をする事にしました。デート付きのフィルムカメラにてカラーリバーサルで一日1コマ撮るのです。フィルム上で連続した作品を作るのです。一コマづつ日付が変わり繋がった状態で作品にするので、一日でも抜かす事が出来なくなり、毎日最高の場面で1カット撮影をする難しい作品になると思います。1カットでも失敗が出来なくなります。それをカメラが壊れるまで挑戦しようと思います。上手く出来ると良いと思います。

俊郎

今、私は「陸の島 狭山丘陵」ではデジタルでカラーでの制作をしております。今、私はデジタルではキャリブレーションを使ったカラーマネージメントをおこなったインクジェットプリントでのファインプリントの準備をしております。「時間の散歩」は銀塩モノクロプリントで制作をしようと思っているのでストップした状態でした。しかしこれから銀塩モノクロプリントを出来る見通しが出来たので、「時間の散歩」も撮影を開始しようと思います。私はデジタルと銀塩写真の良い所を取り作品制作をしようと思います。今、銀塩写真は衰退しようとしています。しかし私は、あえて銀塩写真モノクロプリントを極めようと思います。私は写真はプリントで魅せる方法を取りたいと思います。デジタル、銀塩写真モノクロプリントでファインプリントを目指します。