キヤノン レンズ退院

銀一に行きベセラー6×9ネガキャリア中古と電球二個仕入れました。暗室用品を知る店員は一人しかいないようです。今日はその人がいなく詳しい情報を入れられませんでした。フェイスワンのシュナイダーレンズをマミヤ645フィルムカメラに使えるのか聞きました。イメージサークルが6×45無くフィルムカメラには周辺がケラれるようです。大判デジタルバックの事も聞きましたが百万越えで6×45より小さいセンサーで実用的では無い様です。デジタルとフィルムカメラの融合はもう既に無理がある様です。

image

新宿キヤノンへ行きレンズを退院させました。2.8ズームシリーズを揃えて来ましたが私が所有する2.8は全て一世代古いレンズになりました。やはりズームでは無く単焦点にすれば良かったと後悔しています。新宿キヤノンでは新5Dのカタログが無くなっていました。ヨドバシに行くと5DマークⅣが5DsRより高い値段で予約を受付していました。キヤノンは辞めツァイス ニコン計画を進めようかと思います。コシナのツァイスにニコンカメラボディを組み合わせようと思います。帰りには新宿の地下通路でホイミスライムに心の傷を回復して貰いました。

image

新宿ニコンにも寄りました。F3手帳売れている様でした。期間限定でも数量限定でもないようなので買いませんでした。今月末は苦しいので次回買いたいです。

ビックロでシュナイダー47mmスーパーアングロンを見付けました。五万代と値札を見、店員に出して貰いました。レジでピィとすると二十五万と表示され私も店員もビックり。値札が古くなり一桁消えていました。五万で買える訳ないですね。