うまかんべぇー祭り

今日は東大和南公園でうまかんべぇー祭りです。色々な食べ物の出店が有りました。

格安で大きいチキン。食べ応え有りました。

その場で打って茹でていました。会津の蕎麦。

マグロと野菜の甘みで美味しいです。

柔らかいローストビーフ。野菜を巻いてます。

喜多方ラーメン。しじみ出汁。

誰だろう?

夕食は多摩のソールフード。マンシュウギョウザ。塩バターにニンニクスプーン二杯入れちゃいました。次の日喉カラカラで息が〜。でも元気出るんですよねぇ。

獅子丸だワン

今日は切ない話ワン。昭和十三年北多摩郡大和村に飛行機のエンジンを製造する大きな軍需工場が出来たワン。そこに六万六千ボルトの電気を三千三百ボルトに減圧し工場の動力として送る重要な施設、変電所が有ったワン。昭和二十年 に三回の空襲が有ったワン。なかでも四月二十四日にB-29の101機動隊による二百五十キロ爆弾が千八百発投下され工場は八割方起滅したワン。この変電所は奇跡的に残ったワン。壁面には機銃掃射や爆弾の破片による無数の穴が出来たワン。

変電所内も傷ついたワン。

貫通しているワン。

今、武力には武力を使う人間がいるワン。武力を使うと人間も物も全て傷付くワン。ミサイルや核弾頭を見せ合って威嚇しているワン。それは野良犬と野良犬が吠えたり噛みついたりする動物の喧嘩と同じワン。人間には言葉が有るワン。違う言葉を使っていても納得いくまで話し合うのが頭の良い動物だワン。たとえ核兵器、化学兵器、生物兵器を使われても武力で返すのは頭の悪い動物だワン。武力に武力を使うのは正義では無いワン。強い武器を持つものを応援するのも正義では無いワン。