ARCREST

ニコンからARCREST アルクレストを発売しました。平面性にこだわった高級フィルターのようです。私のニッコールレンズも二十年以上経ちそろそろフィルターを交換しようと思っていました。買いたいのですが最近はニッコールレンズの出番が少なくカールツァイスを愛用しています。時期を見てARCRESTを買おうと思います。

好きな食べ物で

今日は独りでファミマの黒幕。ファミマのドン。そして、ファミチキ生みの親。上田元会長引退の置き土産!黒幕引き丼を夕食に食べています。確かにファミチキが一個入っています。そしてタルタルソース。野菜はカレー味でファミチキの味が引きだっています。美味しい弁当です。今日は誕生日。チュッピーは修学旅行で祝ってくれません。

お弁当の次は、私が大好きなピーマンの肉詰め。

締めはビーフシチューとライスです。

デザートも有りました。

カールショック

最近話題のカール。西日本にうす味とチーズ味が残る様です。スーパーではカールが棚から消えてしまいました。今日、リーが近くのスーパーでカールを発見。二個のみ有り買って来ました。今ではレアなカールチーズ味。家族で楽しみたいです。

私は小学生時代、カールが好きではありませんでした。見た目がカブトムシの幼虫に見えたからです。

日本ダービー

今日は東京競馬場で撮影。日本ダービーです。レースの中盤からレイデオロがあがって来ました。優勝はレイデオロ。しかし私の目当ては違います。高畑充希さん。表彰式に現れるのを待ちました。しかし望遠を使っても点にしか観えません。超望遠が欲しいです。もっと寄りたいですが超満員。数字前から列の順番待ち。早朝に場所取り。最前列を取るのは無理でしょう。今回は二百ミリに二倍テレコン。五百ミリの単焦点レンズが欲しいです。

左から柳楽優弥さん、高畑充希さん、ルメール氏、土屋太鳳さん、松坂桃季さん。

ゴール直前。

帰りに讃岐牛たべまい丼を食べました。

イオンモールでショッピング

今日は夕方からイオンモールでショッピング。ポーはシューズ。チュッピーはキャリーバック。獅子丸はドッグラン。皆楽しめました。帰りには家族でビックリドンキーで夕食。何を食べようが夜遅くでも何も文句言う者はいなく自由。私はシーハーハーサラダ、チーズバーグディッシュ三百グラムライス大盛り、ストロベリーソフトです。遠慮も気を使う相手もいなく家族で幸せに休日を過ごせる。お腹パンパンです。

前菜に。

メインに。

デザートに。

 

ジャパンプレミアム

今日は東京五輪 エンブレム横浜擦袖トートバッグが届きました。小池都知事様の風呂敷スカーフで話題になったジャパンプレミアムです。風呂敷は未だ再販されず手に入っておりません。本当はパラリンピックとセットで買えば良いのですが予算の都合で一つだけにしました。これで東京五輪に貢献しました。少しづつ東京五輪が盛り上がって?来ました。東京五輪バンザイです。

手打ちうどん 鷹

今日の昼食は三鷹の手打ちうどん 鷹です。ざる盛りうどんに肉汁で天ぷらのセットです。うどんは大盛りです。武蔵野うどんの特徴の一つである肉汁ですうどんは固めでは無くモチモチ系です。肉汁は優しい味で玉ねぎが甘さを出しています。天ぷらの衣は白色ですが揚げたてカリとしています。始め肉汁に何も薬味を入れず甘みを楽しみ、途中で七味を入れると更に甘みが引き立ちます。美味しいうどんでした。

第二十回 世界の中古カメラフェア

今日は東急東横で世界の中古カメラフェアに行きました。目当てはミノルタオートコードIIIでした。開店前に並び真っ先にミノルタオートコードIIIへ駆けました。しかし下のレンズにLEDを当てると拭きムラが有りました。もしかしたら拭きなおせば綺麗になるのかもしれませんが怖く、ためらい他の中判カメラを探しに行きました。グルグル周りペンタックスの43mm Lマウントを発見。しかしLEDを当てると曇り有り。写りには影響なさそうだが断念。今度はローライ40mm Lマウントを発見。これも曇り有り。又々断念。そしてもう一つの目当てのミノルタMD バリソフト85mmへ。もう売れてしまいました。ウロウロ悩んでいるとレア商品はドンドン売れて行きます。結局半日周り何も収穫無し。帰りにBunkamuraでソール・ライターの写真展を観て帰りました。

麺創研 紅 BLACK

今日の昼食は府中の麺創研 紅 BLACKです。店の入口が二つ有り違うラーメンを出しているようです。ラーメン二種を選び二つの入口の何方かに入るのです。今日はBLACKを選びました。黒醤油、黒コショウの辛味のラーメンです。厨房では鍋から炎があがっています。一口目、醤油の焦げた香ばしさが来ます。麺は太くうどんのようで腰があります。麺をすすると器からツユが弾け飛びます。注文すると熱いツユの状態で出て来ます。麺の大盛りが無いようですが一口目が強烈で量を多くは食べれないのかもしれません。御飯とセットで食べました。チャーシューに付いたコショウがパンチを出して来て御飯がすすみます。途中、ツユでコショウが流れてしまったのが失敗でした。味変辛みそが器の端に添えて有り少しづつ辛さを変化させ食べました。

サイハイラン咲く狭山丘陵

今日、狭山丘陵を歩くと彼方此方にサイハイランが咲いていました。田んぼにはカエルの鳴き声がしますが姿は見つかりません。ベニカミキリムシも見つかりませんでした。里山の中にはコアジアサイが綺麗に青白く輝いています。

らーめん ぐうたら

今日の昼食は三鷹のらーめん ぐうたらです。ぐうたららーめんを注文しました。まかない飯無料でした。豚骨スープですがアッサりした味で細麺でした。無料のまかない飯もチャーシューが乗り豪華でした。替玉百円でお腹いっぱいになりました。美味しいラーメン屋です。

獅子丸だワン

ママさん、美味しそうなキノコ見つけたワン。

今日は里山で散歩ワン。コアジサイが咲き始めたワン。

オカタツナミソウだワン。

今年は変だワン。フタリシズカがヨニンシズカだワン。

夜のコンビニで一人でオヤツ

只今、夜のコンビニで休憩中。一人でオヤツを食べています。今日のオヤツはビックリマンチョコ。キン肉マンバージョンです。バファローマンを願って一個百円のビックリマンを取りました。袋を開け光り輝くシールに興奮。なんじゃこれ〜。ガッかりです。昔は一個三十円のビックリマンだったのに。

沼津の干物

今日の夕食は沼津の干物、キンメの干物です。節約で前回よりは小ぶりにしましたが身が多く美味しいです。これからは日本の港を周り美味しいものを探してみようと思います。

獅子丸だワン

俺は海の男だワン。

パパさん達はアジフライ定食を食べたワン。匂いで解るワン。

パパさん達は肉厚でフカフカだと言ってたワン。獅子丸は海で待っていたワン。

色々な匂いがしたワン。

ママママさんも一緒だワン。

獅子丸が皆んなを散歩させたワン。

夕方から映画

今日は夕方から映画を観ました。「無限の住人」です。解散後初のキムタク映画だからと少し期待。いきなり斬りまくり。もしかしたらと思っていましたが、最近の時代劇路線へ。そして最後まで斬りまくり。刃物が何処から出てくるのか疑問。後半眠くなりました。最初から最後まで斬りまくりだけ。少しガッかりです。キムタク、何人斬りだろう。ギネスかな。

終わり哀しい展開に。エッ〜、キムタク最後に一言言っちゃったよ。

屋内喫煙

最近、飲食店の屋内喫煙が話題になっています。そんなの飲食店が勝手に決めればと思います。煙が嫌いなら禁煙の飲食店に行けば良いし、喫煙したければ喫煙可能な飲食店に行けばいい事です。

それより問題は歩きタバコ。煙嫌いの私には煙の臭いがすると周りを見、喫煙者から離れます。前を喫煙し歩かれると後ろかバケツで頭に水をかぶせたくなります。そしてポイ捨て。灰も吸い殻もポイ捨て。これを獅子丸が口に入れて困ります。歩きタバコ、ポイ捨ての罰則の方が先だろう。

屋外の灰皿置場も問題です。壁を作っても無駄。コンビニの前の灰皿、道の脇の灰皿。煙くって嫌だです。

私だけでしょうか。屋外の受動喫煙が先の問題でしょう。

ベセラー4×5 引伸機 4×5 アンチニュートンガラスネガキャリア

今日はヤフオクで知り合った方にベセラー4×5 アンチニュートンガラスネガキャリアを新品で売って貰いました。当然もう生産をされていない物です。新品で残っているのは少ないでしょう。MADE IN USAです。過激な方が買うよう言っています。ネガキャリアを開けると上下が外れてしまうUSA的な物でした。フィルムを固定する目安も無く、挟むとガラスがギリといい、今にも割れそうで怖い品物です。雑な作りにガッかりです。本当はダーストの4×5 引伸機を買いたかったのですが高価過ぎ仕方なくベセラーにしました。日本製のラッキーの引伸機の方が良かったかもと思ってしまいます。

ムサシノキスゲ

浅間山にはムサシノキスゲが咲き出しました。昔は武蔵野の台地に咲いていたようですが、今は浅間山にしか咲いていないようです。去年は新小金井街道で車から見た時は一面が黄色いと感じました。今年は少ないのか群生しているように感じませんでした。しかし今年は綺麗に咲いている時期に撮影に来れました。

里山×Sllow life 竹盆づくりとソフトカフェ

今日は家族五人で里山民家へ行きイベントに参加しました。二年ぶりの竹盆づくりです。先ずは竹薮への影響行き竹を切り倒す作業から始めました。竹を切り竹の鉢植えを作り出す作業をしました。底は三つ足に切り通気性を良くしました。鉢植えを作り終わると里山へ足を運び植物を探しました。最後に苔を張り暫く水に浸け完了です。完成後はクッキー、パウンドケーキに桜茶で竹盆を観てカフェです。楽しく大勢の人と楽しむ事が出来ました。

長男とチュッピーとポーは里山民家でお留守番をしていました。

神輿還御

早朝から御旅所に集まり神輿が町内へ巡行されます。神輿が本殿へ納められます。

四日間とくらやみ祭りに通いました。クタクタです。くらやみ祭りには神事が多く外から来た私には難しく、言葉、意味あいなど間違いが有るかもしれません。一応、大國魂神社や観光協会を参考に描いています。

神輿渡行

くらやみ祭りのメイン、神輿です。旧甲州街道と府中街道の交差点は人で入れなくなり盛り上がっています。

不思議な事で御旅所の中へ神輿、太鼓、担ぎ手が消えます。中は見えず不思議です。

万燈大会

今日は万燈大会に来ています。華やかな祭りです。去年、今年と同じ場所で場所取りに失敗。来年は前列で立ても迷惑にならない端っこ植木の前を狙いたいです。

競馬式

今日はブラブラ歩き軽くスナップ撮影をしていました。持っている機材はデジ一眼と五十ミリ一本。祭りを撮っていると夕方。これから競馬式。撮る気無しで来ましたが良い場所が未だ空いています。何となく場所を取り祭りで横断する人をスナップ撮影。五十ミリで撮ってみるかと競馬式を待ってしました。そして撮影。暗闇の中を馬が走り抜けます。私だけがカメラを振り流し撮り。馬が来る度にカメラを振り、結構な動きをする見学者。周りの人は私を不思議に思っていたでしょう。