「時間の散歩」作成再開

私の作品「時間の散歩」。二十二年前に荒木町から第一歩の撮影をしました。今回、原点に帰り作品造りを開始しました。銀塩モノクロで復活を願っていましたが、今回デジタルで再開しました。荒木町は窪地を中心に存在します。窪地の中は、二十二年前と大きく変わり大手住宅が建ち並んでいます。津の池はかろうじて残り水は綺麗になっています。料亭は無くなっており新旧のお店が並んでいました。コンクリートの高いビルも何件も出来、様子は変わっていました。

二十一年前にカメラマンアシスタントとして勤めた事務所方面へ。曙橋周辺。もう既に他の会社が入っていましたが建物はそのまま。夜食を毎日のように食べさせてくれた店は看板は残っていましたが店内に誰もいなさそう。辞める最終日には荒木町の寿司屋に連れて下さいました。荒木町の寿司屋は名店として今も残っていました。敷居が高くそれ以来は入った事が有りませんでしたが、そろそろ荒木町のお店にも入ってみようかな。

二十一年前に後ろの建物二階で仕事してました。そして二十二年前、入社前にここで撮影。

今回ズームで撮影。ズームは迷いが出てしまいます。やはり単焦点レンズが良い。狙った構図をピンポイントの場所で撮れます。ニコン欲しいよ。

玉屋いちご豆大福

超高級で手を中々出さなかった元祖、玉屋いちご豆大福です。二十年以上前、未だフジテレビが有った頃の曙橋。学生上がりの私はとても買えず、久しぶりに買いました。フレッシュな苺。程よく甘い餡子。モチモチの餅。美味い。店前で一個食べてしまいました。

すき焼き食べ比べ

今日はすき家のすき焼き。少し遅めのスタートのすき家。肉は去年より増量。なんと卵が二個と、贅沢。牛丼屋のすき焼きで食べてる途中で卵が無くなる事態に答えてくれたのだろう。企業努力が感じました。三社の食べ比べでは私としては吉野家だが、すき家も魅力的だと思います。牛丼屋すき焼きの競争が年々激しくなっています。