秋茄子

今日は秋茄子の揚げ浸し。トロ茄子。白い茄子です。口の中で溶けるようにトロっと美味しいく食べました。

獅子丸は数日前から右耳を気にしていました。後脚で耳の中をカキカキ。仕事が終わってから診察時間ギリギリに自動車で運び診てもらいました。外耳炎でした。獅子丸は体を押さえられ耳の中に薬を。この世の終わりのようなキュゥんー。帰りは疲れて眠ってしまいました。可愛いお坊ちゃん、可哀想に。

干柿造り

馴染みの八百屋さんにリーが声を掛けらられ渋柿を。良い物を用意してくださりました。二箱の渋柿を皮を剥き殺菌し紐にぶら下げ干し始めました。獅子丸はいつ出来上がるのかなと窓から毎日見上げるでしょう。

ハザードマップでまちあるき

今日はハザードマップでまちあるきに参加。多摩川の水害を学びました。初めは会議室でトーク。多摩川の洪水の危険を地図で知りました。多摩川が氾濫したら。あらかじめ家族の避難先を確認する事。高齢者、子供、体が不自由な方のケアは家族が分担。各自がそれぞれ避難し、高齢者は早めに避難させる事を学びました。危険が迫っている時は鉄筋コンクリートの上に上がる事も。出来れば崖の上に。参加者で危険を想定し地図からどこへ逃げるかも話し合いました。その後は外へ多摩川から離れた所でかつての川の跡を歩きました。ほんの少しブラタモリのように街を歩きました。地形の高低差を観てきました。ちなみにトークの方はブラタモリのマップや模型を提供している会社の方です。一時間程歩き多摩川の近くにある民家の中のカフェへ。最後は参加者全員でコーヒーなどを頂きました。

我が家も他人事では有りません。多摩川の近くで住む事と、洪水の時の安全の確保。家族を守る為に真剣に考えたいです。

獅子丸だワン

獅子丸だワン。パパさんは阿吽のモツ煮を食べてるワン。パパさんとお水を飲んでジャズを聴いてるワン。なみなみについでもらった獺祭だワン。パパさん又紅くなってるワン。獅子丸はお耳がピクピクするワン。

キヤノン EOS R触ってきました

今日はキヤノン EOS Rのデモ機を触ってきました。隣にはニコン。又ソニーも別の場所に。ニコン、キヤノンのファインダーはソニーより出来が良いかも。キヤノンもニコンも似たり寄ったり。キヤノン、ニコン、ソニーとフルサイズミラーレスどれが良いとは解りませんでした。レンズの財産で選ぶのが無難。メーカーの乗り換えは必要は無いと感じました。私には当分ミラーレスを使う気は無いけど。そろそろデジカメの落とし所が出来てきたのかな。このフルサイズミラーレスで只のカメラマンは要らなくなるかも。撮影の技術に何か人には出来ない物を要求される時代が来るのだろう。

AFも各社一眼と変わらない気がします。実際に撮影に使わないと解らない部分は有るかもしれないが。光学ファインダーが好きか液晶ファインダーが好きかの問題。電池の持ちの問題は有ると思うが、ミラーレス用レンズの高性能化は各社の注目になるでしょう。対称型レンズ信仰は最早崩壊してしまったのだろうか。

獅子丸は

獅子丸がリーの特訓でお手が出来るようになりました。右か左かは未だ獅子丸は分からないですが、片手を出します。獅子丸のお手の姿が家族は皆可愛いと見ています。獅子丸はお利口さんな我が家のお坊ちゃんです。

味スタへご招待

味スタへご招待されました。自由席ですが。FC東京 vs C大阪。雨がやみ応援席前方で席取り。ケンタッキーを食べ試合を待ちました。食べ終わると雨が又降りだしました。仕方なく後退。しかし屋根の下の席は埋まっていました。スタジアムを百八十度歩きアウェイギリギリの二階席へ移動。そういえば以前も同じように雨を避け移動したなぁ。試合は終盤までもつれゴール無し。しかしカウンターで一点取られ負け。

アウェイ近くの二階席。遠い。

ゴール前。一対ニ。これで止められるとは。

反対側からFC東京応援席を観るとこんな感じ。一斉にスマホライト点灯。

初めての収穫

今日は近所に出来たドッグカフェで。獅子丸とマッたりしコーヒーを一杯。獅子丸と落ち着いてゆっくり過ごせます。

種から育て数年。去年、初めて花が咲きました。今年は実が。初めての収穫です。カラスウリです。子供の頃から生態が知りたく不思議な植物です。花がレースのように一晩だけ咲きます。今年の夏は沢山花が咲きました。長い時間かかり実りました。食べれませんが綺麗なオレンジで秋の飾りに使えます。実の中からは打出の小槌。種が出てきます。打出の小槌をお財布に入れるとお金が貯まる縁起物の種です。

ミノルタα7調査

今日、ミノルタα7中古を拝見。一万しない値段。一見、綺麗。ベタッ付き無し?カメラを握ると何か違和感。アレッ電源何処?スイッチにON OFFの表示無し。可笑しい?何かが微かに一部ベタッ付き。よーくみると全体的にテカり。そして裏蓋。ジボ革?素人が何か貼った。所々雑でカッターの切った跡。後から加工品でした。ミノルタα7は裏蓋がベタッ付く現象が多く隠そうと貼ったのでしょう。それが雑。私は手を出さずに、キャンセル。危ない。気付かなかったら問題商品をつかまされた。フィルムカメラも美品が少なくなってきて、危ない商品も出回っているのかな。ヤフオクやメルカリではもう手を出せない。危険が多い中古フィルムカメラ市場です。

透明なビール?

コンビニで頂きました。サントリーの透明なビール オールフリー。ペットボトルに入っています。開けるとシュッと音がしビールの匂いが漂います。呑んでみると確かにビールの味。だけど何か物足りない。昼間の公園でビール。透明だから会議でもっと書いてあるけど匂いが漂うから無理だと思うけど。酔わないけどビール。

コンビニのオマケ

今年も始まりました。エビスのヘッドマーク。ビールに付くオマケです。前回は確か第一弾に気付かず四角いヘッドマークから集めました。今年はインターネットで好きなヘッドマークを投票し十二種が復活したようです。前回に何を集めたか思い出せず、とりあえず丸のヘッドマークを買ってみました。

ワークマンで

先日、山でしゃがんで撮影した時にザクッと。ズボンが破れてしまいました。ユニクロでは最近、私のサイズのズボンが店頭に無くインターネット注文にしかない。そこでワークマン。作業着で丈夫なズボンを探しに行きました。ワークマン凄い。サイズ豊富で色々な種類のズボンが有ります。しかも格安。良いですワークマン。

近所の八百屋で見つけました

近所の顔なじみの八百屋の特売。獅子丸の顔も覚えてもらい声をかけて下さいます。一パック五十円。珍しい。ヤマブシダケ。獅子丸の散歩コースにも似たのが生えていたような。

タラとキノコのホイル焼きで食べました。少し苦味があるような。面白いキノコでした。最近は山で採った毒キノコの食中毒が多いそう。キノコ沢山見かけるけど素人が食べたら危ないでしょう。

久しぶりの中野

夕方、スマホをみるとミノルタ45mmが半額になったような気がしフジヤに飛んで行きました。株価が下がったせい?解らないがフジヤでレンズを見てみるとホコリが少しレンズ内にあるが意外に綺麗。衝動買いしてしまいました。ミノルタMDロッコールX。パンケーキとして人気があったレンズです。しかし皆が噂で言う通りパンケーキと言える程、短くはありません。当然フード無しで格安ですが、それでも50mmより少し短いぐらいです。これからテスト撮影。どの位の描写か。1978発表のミノルタレンズ。実力を見てみよう。

世界同時株安

NHKから日経平均株価一時下落の速報。その時、三宝で食事中。あ〜安い食事で良かった。アジフライ定食を食べていました。揚げたてのサックサック。生卵がオマケ。御飯かけ精をつけました。安くて量もあり美味しい。これからの先がっと思いながら、なんとかなるだろうとポジティブに。

没後五十年 藤田嗣治展

今日は東京都美術館に行きました。パンダを横目に通り過ぎました。最終日、物凄い混雑です。最初から最後まで絵の前は行列。おかげで並べばゆっくりと観れました。どれも名画。素晴らしい作品が一堂に集まりました。こんなに素晴らしい機会は滅多にないでしょう。乳白色の作品も数多くあり、猫の大喧嘩、戦争画などデカい絵も沢山。感動しました。

遅めの御参り

台風が二週連続で来てしまい、父の命日から離れてしまいました。今日は家族全員で御参りしました。今年は父にキンモクセイの花を届ける事は出来なかった。

御参りの後に新蕎麦を食べに深大寺へ向かいました。私は月見蕎麦を食べました。しかし今日の店は未だ新蕎麦ではありませんでした。良い蕎麦が未だ無いからだそうです。新蕎麦が美味しいと思っていたが、良い蕎麦が無ければ去年の蕎麦の方が美味しいのだろう。お店のこだわりが感じました。

早めのインフルエンザワクチン

今日は一週間前程前から予約したインフルエンザワクチンを家族全員で注射しました。今年はインフルエンザが早く流行すると聴き即予約しました。去年はインフルエンザワクチンが不足した事もあり早めの対応。今期も予防出来るとよいのですが。

足ツボ

数年前から遠近のせいか目が疲れ右腕がはっていました。目薬、漢方やサウナなど試しました。一時的に良くなったのですが又右腕がはるようになります。足ツボの「健康」、足の形をしたボツボツです。これを試すと右腕のはりが無くなります。「健康」なんてっと思っていましたが、もうそんな歳なのかなぁ。

台風の被害

早朝、家の周りを見に行き被害がないか確認しました。オリーブの大きい幹、アカシアが少し傾いていました。支え木で元に戻せば未だ生きてくれるかな。車は葉っぱが張り付き玄関の扉も泥で汚れていました。ホースを伸ばし水をかかけ応急処置。朝顔の鉢も倒れていました。

車で走ると時々倒木。道路には葉っぱや枝が散乱。標識の高い所にブルーシートが引っかかっていました。門の蛇腹が倒壊している家もありました。我が家も少しづつ片付けようと思います。

色々かたずけ、清掃していたら夜遅くになってしまいました。近所のロイヤルホストで食事。初めてのロイヤルのオニオンスープを呑んでみました。美味い。チーズが程よく溶け、熱いスープ。こんなにリッチなのは初めてでした。ポーは幼稚園のお弁当以来だと。

台風の被害のどさくさに横田。オスプレイ。少しづつ国民に免疫をつけ、いつのまにか。日本人の悪い所かも。