三島へ帰省

三島目指し東名を走行。渋滞は無く順調に走れました。駒門で富士の湧水を汲み、三島市内へ。途中JAでお花を買いました。JAは混雑。三島野菜を購入。中でも御殿場の水菜は今の時期だけ。二束買いました。三島で義母と合流。十一時オープンの魚河岸に目指しました。十時半頃到着。客は誰もいません。入り口を覗くと正月期間はランチ無しと。皆でどうしようかなと相談。折角なので此処で食べようとなりました。十一時直前になると地元ナンバーの車が続々と集合。オープンで入店。メニューを見ると値の高いセットばかり。丼物で探すと値は安いバラ寿司のようなものを発見。期待はせず安い丼を皆で注文。暫く待つと大きな丼が。またしても、これは他の人注文が間違ってきたのかなと手を出さず。店員さんは注文したものですよと言ってくれました。あら汁も付き。細く切られた色々な魚が沢山。意外に魚もご飯もボリューム有り。美味しい様々な新鮮な魚が口の中で溶けていきます。あら汁も魚の味が溢れるように。皆で満足。毎回この店は期待を裏切らない。

お墓をお参り。何処へ行くか皆で相談。足湯や日帰り温泉を探す事になりました。伊豆長岡温泉へ目指しました。途中で通るを購入。とりあえず黒柳へ行き情報を得ようと。黒柳では温かい温泉まんじゅうを頂きました。小粒なまんじゅう。しかし美味しい。世界一美味しい温泉まんじゅうでは。餡は程よく甘く皮は温泉のせいか少し塩っぱく。口に入れると甘塩っぱく。何個でも食べれそうな恐い食べ物。美味い。

黒柳で情報を得て。数十メートルの移動。古奈湯元公園へ。駐車場は満車。三台だけ。一台駐車場脇で空き待ち。仕方無くチュッピーとポーと義母を残し車で公園付近を一周。すると運良く一台出てくれました。そこへ入れ私とリーと獅子丸も。獅子丸は脇で待って。私は足湯。靴下を脱ぎ足を入れると熱い。始めは熱いが徐々に慣れました。二十分程入っていました。慣れると何も感じず。足湯じゃ効かないなと。諦め出ました。そして車に乗り帰る方面へ向かい走り出しました。運転してると足がポカポカになるのを感じました。だんだんと体が温まり窓を開けないと暑くなりました。よりともの足湯。馬鹿にしていましたが。良い。しかも無料。足湯に入っている時、近所の人と話しました。毎日通って病気無しだと。解ります。近所に有れば通います。この後一日中足は軽く寒さも無く。温泉の力凄い。

リーの実家に帰り少し休憩。私、一人で三島大社へ。古いお守りを義母に託し、混雑する大社を避けようと思っていましたが御礼参りは自分が行かないとバチが。テクテクと歩いて行きました。大社の周りは人が多く、車も混雑。旧東海道、正面鳥居から入って行きました。人は多いが参拝の列は無くお詣り。家族代表でお詣り。写真を撮りながら帰りました。

暫くゆっくり過ごし。皆んなでトランプを。獅子丸は寝んね。帰りの道へ。帰りも神奈川と東京の境目で少し混雑。二十分位で抜けれました。富士の源のお陰で無事安全に帰れました。