成子天神社 鷽替神事

去年はマトリョシカの鷽がと情報。しかし資金不足で諦めました。今年はオバケのような鷽みくじが復活してるような情報が。しかし電話も出来ず不確かな情報。とりあえず行きました。マトリョシカは無く又考えていると聞きました。鷽みくじ。オバケのような鷽。人もまばらですが嘘ではなく鷽いました。二体を頂きました。真新しい境内ですが由緒有る天神様。今日はここで撤収。今年も良い鷽がやってきました。

湯島天満宮 鷽替神事

湯島へ。今までになく長い列。しかしどんどん前に進んで行きます。今年は節約で大を一体。亥の刻印。梅は少し咲いていました。湯島は学生さんがお参りに多く来ています。陽は上がり少し暖かく。良い天気でした。

五條天神社 鷽替神事

今年は始発で。上野の山に六時十分頃到着。門は既に開いていました。十数名程の列が出来ていました。未だ暗く駅から歩いたので寒さは弱く感じました。九時まで待ち。境内の石畳の上に立ち待ちました。陽が出てくると寒さが。列のその場で足踏みをし待ちました。足から冷えてきました。しかし去年は雪でもっと寒かったはず。毎年この日は不忍池が凍っています。今年は凍っていませんでした。九時になると木鷽を飛びました。列が縮んできました。頂く前に境内へ一礼。金鷽。欲が出ました。木鷽を一体、巫女さんから頂きました。御賽銭で願いました。そして木鷽の紙袋を開けると。木鷽。なんと金鷽。将来家運が隆盛に赴く吉兆であると伝えられています。三年目で金鷽。一年目は飛んでなくなり頂けず。二年目は最前列で前の人、後ろの人が金で私は銀。三年目で金鷽。朝早く通ったおかげです。湯島へ軽やかに歩きました。

不忍池は全く凍っていませんでした。