PENTAX ファン感謝デー

今日は新宿ペンタックスに来ています。新宿キヤノンが無くなって西新宿、都庁方面に行く機会が減りました。久しぶりに新装開店のペンタックスに行きました。ペンタックスは熱いファンが続出。古いペンタックスをブラ下げたファンばかりでした。カメラ、レンズ無料点検の列を通り過ぎオールドレンズ売り場へ。フジヤカメラのジャンク館が出品。何だジャンクかと諦めていました。しかし良く見ると掘り出し物が出てきました。67フォーカススクリーン。方眼マットの中に全面マットを一個発見。そして67マグニファイヤーを発見。カビ無し綺麗。最後にペンタックス5.5×ルーペ。クリアーで周辺でも歪み無し。ネガチェックに。そしてペンタックスの売場には新品67フォーカススクリーン。製品に標準装備のマット。戦利品を持ちカメラ、レンズ無料点検へ行きました。一時間程で結果出てきました。結果は残念。フォーカススクリーンにグラつき有り。ピントに影響出ると判断。修理不能。ガッカリしてしまいました。衝撃で頭真っ白。でもスタッフの一言。フォーカススクリーンを交換すればっと。オー、今買ったよ。新品フォーカススクリーン。そこで早速、カメラとフォーカススクリーンを出しました。又、一時間待ち。完品出来上がり。フォーカススクリーンのグラつき無くなり、ピントも問題無し。そしてレンズマウントにもグリスを塗ってもらいレンズの取付けも軽くなりました。フォーカススクリーンを買った値段だけで修理費は無し。念には念を。フォーカススクリーン新品を買占めました。これで傷が付いても予備有り。ファン感謝デーに有難う。今日、来なければ不良品を使い続けて治せなかったでしょう。でも少し出費が大きくなりました。これからも永くペンタックスを使えます。

ペンタックスの名を付けたペンタプリズム。K1のペンタプリズムのオブジェ。抽選販売限定品。

上面液晶が最終期のフィルムカメラと同じ。商品化されなかったフルサイズ。

お昼は松屋で牛定。アメリカ牛が高騰で安定したため牛丼チェーンは苦戦。牛沢山食べました。

西口ヨドバシ本店にツバ九郎が出現。観ていたらヤクルトファンに囲まれていました。