湧き上がる雲

ここ数年、東京都内で湧き上がる雲で突然大雨が降っています。スマホで都内の雨雲を見てると山も無いのに雨雲が出現しているのが解ります。今日も何か不思議なモワモワとする雲が見れました。すると雷の音が聞こえてきます。今日は偶々、モワモワ雲を見て建物に入ったので雷雨を受けませんでした。一時間位で外に出ると晴れていました。道路も既に乾いていましたが所々に水溜りが有りました。スマホのアプリで多少の予想は解りますが天気の急変が激しく外回りでは困る事も多くなってきました。

悪魔の囁き そろそろ来るかなぁ

2016ズマロン、2017タンバール。ライカは2016、2017の10月にクラッシックシリーズとレンズを発表してきました。悪魔の囁きの如く。ライカのwebを見るとMレンズのクラッシックシリーズに二種類が掲載。しかし良く観ると一種類分の空白のスペース。今年も何かするのかライカ。今年は何を復刻するのか気になります。私が気になるクラッシックレンズはスーパーアングロン。ライカMスーパーアングロン。でもスーパーアングロンに変わる21mm最新レンズは数年前に出ています。スーパーアングロンはシュナイダーとドイツ老舗メーカーが関わるので難しいのかな。でも私の予想は十月半ばスーパーアングロンの復刻だと思います。

まさかライツミノルタのロッコール40mmはありえないかな。

ズマロンもタンバールも注文数を見て生産と言われています。でも両種共未だ販売しているようです。憧れのレンズ。子供が自立するまで中古でも良いので残って欲しいです。

よーく考えると今迄のクラシックシリーズはLマウント。次もLかも。広角、中望遠ときたから今度は標準かなぁ。予想変更、沈胴式レンズ。でもセンサー破壊する可能性大。ありえないか。

M10Pを触ってきました。

原宿駅。東京五輪へ向けて建替える予定はどうなったのかな。この駅は残って欲しいな。表参道口だけはこのまで合って欲しい。この建物は又次回にじっくりと撮影したいです。

今日は帰りにライカで最新機種M10Pを触りました。気になるシャッター音。凄い静か。ライカMのズッシとした感は残りながら音を押さえています。撮影者本人が微かに気付く位の小さな音。雑音の中なら聞こえないと思います。演奏会なら消音無しで使えるでしょう。タッチパネルもスマホのようにスムーズ。あとは電池、電源問題が解消されれば良いのですが。

付いてい無い日

昨日、日没ごろに北東、ビルの間からピカピカ光る雲の一部を見ました。かなとこ雲だと今日話題になりました。ビルに登り雲全体を観れる所を探し撮影すれば良かったです。

今日は午前中、暑く。午後に建物から出るとムワッと湿気が来ました。スマホから雨雲のアラーム音。すると突然の大粒の雨。しかし数十秒でやみました。空を見るとモクモク雲が周りに沢山。少し降ってやむが何度か。仕方なくコンビニへ避難。アイスコーヒーを一杯。降るの、降ら無いの。コンビニで困っています。

夜は又、付いて無い。車で走行中に大雨。ワイパーを使ったことの無いレバーを一番下に下げました。物凄い速さで左右に動きだしました。しかしマックスにしても前が見え無くなる大雨。ヤバイ、ハザードを出して停止するか?少し徐行。目の前のコンビニの駐車場に逃げ込みました。駐車場に入っても大変。白線が殆ど見えない。なんとかゆっくり慎重にミラーを使いバックして車を駐車。又、コンビニでアイスコーヒーを一杯。雨がやむと遠く東の方で物凄い発光。車は少し曲がっていましたが白線内に収まっていました。

よさこい二日目

今日もよさこい撮影。五十ミリ単焦点のみで。しかもほぼ解放。AFは凄い。以外とピントが合って撮影出来ます。単焦点は素晴らしい。フィルムはMFで。ピントが合う確率は自信がありません。現像待ち。

無理だと思い込んで使わない撮影。大胆に寄っても問題無し。

よさこい

今日は市内が賑やか。よさこいが色々な場所で行われていました。多分、踊り手の方々は色々な場所に移動し踊っているのだろう。熱い日差しの中で大変だろう。しかし私は日陰で動かずパイプ椅子に座り撮影。非常に怠慢な撮影でした。今日は開放で撮影。開放で動く被写体をピントがあうのかチャレンジです。デジでは50mm f1.4。1.8に絞るとAFでかなり良い格率でピントが来る。以外な結果でした。フィルムではMF85mm f1.4。最近デジでAFに頼り過ぎたのか昔の感覚が戻らず。結果は現像待ち。開放撮影。動きのある祭りでも以外に良い作品が出来るのでは。

拡張ISO50で1/4000 f2。もっと開けたいが明る過ぎて限界。一絞りでもピントきます。何時もなら動きのある被写体ならf5.6以上絞るが。開放撮影。技術の限界にチャレンジしたいです。

夜は盆踊りも二箇所で行われてるみたいです。夏の終わり賑やかなな街。

ニコンZ

Zマウント。・・・。良く解らない。f1.8なの、新しいf1.8の世界があるのかもしれないけど、f1.4の方がイメージ的に良い気がするが。国産フィルム一眼レフを愛用する私には劣化版格安50mmレンズをイメージしてしまいます。7、何で7を使うかなぁ。ソニー、ミノルタが7使っているのに。Zマウント、ツァイス対策かなぁ。ZZレンズになちゃうもん。ペンがフィルムでZ使っていたけど。良く解らないけど様子見てみよう。でもZ7高すぎる。レフが無くなった分安くなる事はなかった。私のような者には無関係かな。一眼レフの時代が一歩づつ近付いている気がします。十年前にデジで光学ファインダーが無くなり家電の様に液晶ファインダーになるのかと恐れていましたが、近いうちに一気に家電用品化へ進むかな。Zレンズには期待が出来そうだけど。

Mではf2の高額レンズ有るからf1.8も有りなのかな。まだ開発中のノクトは凄そう。筆記体の文字がドイツを感じます。大江さんの番組でスマホと比較されていたけど次元が違いすぎてニコンが可愛そうでした。ニコンからファンミーティングでZが試せてデータも貰えると案内が来ましたが混雑は面倒だから行かないと思います。少しファインダーの性能は気になりますが、ニコンなら間違いは無いと思います。D850の値崩れは期待は難しいかな。でも中古や新品在庫は出るようになったみたいです。

デジタル画質の追求とは何だろうと疑問になってきました。もうきりが無い。ついていけないです。そんなに皆が最新機種を買えるのだろうか?高画質の追求。難しいです。

究極のミラーレス

遂に明日の午後一時にニコンのミラーレスが発表するそうです。しかし今日、フェイントのようにライカがM10Pを発表。レンジファインダーではあるが究極のミラーレスはライカなのかもしれない。シャッター音をおさえたようです。フルサイズミラーレス戦争の勃発が激しくなるのだろう。

チュッピーの触覚

最近、気になる事が一つ有ります。チュッピーの触覚です。前髪の両サイドからピョロんと髪の毛をのばしているのです。なんだろう?ゴキちゃんの触覚、界王様(ド◯ゴンボールの)の触覚?ピョロんと両サイドから出てる髪の毛。気になります。寝てる間に切っちゃうぞっとチュッピーに言うと、ダメって。切りたい。中途半端に伸びて出てる二本の髪の毛。良く解らない。年頃の女の子なのかなぁ。

リー生まれ発売開始、私生まれ製造のカメラ

今日はカメラのキタムラでカラーネガ同プリ仕上がりを取りに行きました。リー生まれ発売開始、私生まれ製造のカメラで撮影しました。キィートスでスクリーンマットの下にワッシャー(薄い板)でコンマ何ミリか上げて頂いきました。無限大を調整してもらったのでプリントでピントのチェックをしました。開放でもピンは来ており問題無さそうです。そして気付いたのはツァイスのシャープな描写。おそらく35ネガで百人の集合写真を撮影しても中判並みに撮影出来そうです。カメラのキタムラはL判もハガキサイズも同プリは同じ値段。ハガキサイズでは色々な事に気付けそうです。

チュッピーの診察

今日は病院でチュッピーの傷を診てもらいました。後遺症も出ていなく傷も治っているようです。腫瘍の検査結果も出ました。結果は良性で癌では無くよかったです。しかし良性でも再発し長く放置すると悪性になるので経過観察となりました。数ヶ月に一回病院へ通う事になります。

獅子丸だワン

今日はチュッピーとポーを散歩させたワン。ポーが獅子丸を踏もうとしたワン。ポーは大きくなったワン。チュッピーも元気になったワン。日暮れ前に皆んなで花火をしたワン。獅子丸はクーラーの下で寝てたけどワン。

ポーが後ろでジャンプワン。ママさんが偶然踏みそうに撮れたワン。

里山のドッグラン

今日は里山を超えドッグランの登録に行きました。家族五人で歩いて山を登り超えました。一時間程の散歩。キツネノカミソリ、タマアジサイが少し観れました。帰りにはドッグランに入り少し遊びました。お盆休み皆遠出しているのか他のワンちゃんはいませんでした。今年は近場で夏休みです。

スイカのオバケ

今年も大きいスイカを用意しました。リーは冷蔵庫に入らないと怒ってスイカを割り小さくしていました。ポーは今年は大きなスイカを持ち上げスイカのオバケを出来ました。チュッピーは力が入らないと小玉のスイカで。

チュッピー退院

今日、予定通りチュッピーは退院しました。後遺症も今のところは出てないようです。チュッピーが退院し最初に食べたいと言ったのはガスト。何を食べるのかなぁと思っていると雑炊を注文。エッ?肉じゃないの?夕食には赤飯を用意。後は誕生日ケーキ。獅子丸はケーキの時には眠ってしまいました。

チュッピー入院中で夜逃げ?

今日、病室に行くとチュッピーはキャリーバッグを開け何か入れていました。チュッピー夜逃げ?とチュッピーはキャリーバッグを立てるとパカっと開きました。中身は空っぽ。リーが今日は少し荷物を持って帰ると。しかしチュッピーは病室の物をかたずける気無し。未だ置いといてっとプッとホッペを膨らましていました。チュッピー、出る気あるの?

チュッピー入院中

今日もチュッピー入院中。ポーが内緒でケーキを用意しました。ポーは病室にテケテケとケーキを持ち行きました。二つのケーキをチュッピーとポーは病室で食べました。傷口も順調に治り退院も予定通りのようです。

チュッピー 入院中

今日の面会は夜になってしまいました。ポーが病室に入ると真っ暗。誰もいない。チュッピーが逃げた?三人でチュッピーが病室にいない何処に行ったのか考えました。するとチュッピーは廊下をテケテケと歩いてきた。チュッピーは点滴も気管を通す管も取れ自由になりました。お友達とはサヨナラ。チュッピーとポーとリーは院内のコンビニへ買い物に行きました。

チュッピー 入院中

今日のチュッピーは点滴が取れていました。しかし夕方に一回点滴をされました。気管を通す管は未だ外されいませんでした。チュッピーは枕に顔を入れて寝ていました。病室に入ると寝ぼけていました。少し一人で退屈だったのかも。ポーが来ると楽しくお菓子を食べました。チュッピーの大好物、ハッピー味のポテチを食べました。数時間の女子会を病室で。チュッピーは以外とあっさり帰る時「バイバイ」と。少し手術痕が腫れていました。引きつりも少し感じてるようです。後遺症で無く一時的なものだと良いのですが。

チュッピー術後

チュッピーはご機嫌に病室のベットに横になっていました。トイレには歩いて行けるようになりました。チュッピーはクッキーが食べたいと笑顔で言っていました。テレビもマンガも見ないでゲーム機も使わずに一日ゴロゴロ出来るのが今のところ楽しいようです。チュッピーの術後、二十四時間が過ぎました。術後の危険な出血で呼吸が出来無くなる二十四時間が過ぎました。後は神経などの損傷の後遺症が出ないかが心配です。今のところ味覚や引きつりも無く後遺症は無さそうです。今日の夜には点滴も取れるそうです。痛み止めだけは暫く必要なようです。気管の管も週明けには取れそうです。チュッピーは点滴と気管を通す管は友達と言っていました。友達と一緒にいるようです。

チュッピー 手術当日

朝、病院へ行くとチュッピーは普通に家族を迎えてくれました。病室でチュッピーの撮影会。チュッピーは手術着に着替え、点滴をしていました。朝の日が入る病室で。看護婦さんに手術室まで送られて行きました。テクテク歩き。三時間の手術。無事に終わりました。術後は今のところ問題無し。夕方には酸素マスクが取れました。ただ手術の跡が痛いと痛み止め。痛み止めの後は気持ち悪いと。チュッピーは少し夕食を食べ寝んね。頑張ったね、チュッピー。

チュッピー入院

チュッピーに腫瘍が見つかり手術で取り除く事になりました。今日から入院し手術に備える事になりました。夜に先生から手術の説明を聞きました。チュッピーはゆっくり早目に寝んねです。