小金井阿波踊り

今日は武蔵小金井。ムサコ?。ムサコが何処かは議論が有るようですが。台風が過ぎ一日中止になりましたが賑やかに行われました。華やかに舞い、力強く動く沢山の団体が駅の周りを演出しました。

スマホから聞き慣れない音

只今、スマホから聞き慣れない音と共に高齢者や子供弱者など動く事が遅い人々の避難準備開始が女性の声で流れました。初めての事で戸惑っています。

今日は一日自宅ですごしました。外に出るのは危険なのかも。東から西へ移動する台風。年々台風の動きが変わり想定外の災害が起きています。チュッピーやポーの次世代の未来を考えると環境問題は何か手をうたないと思います。

逆走してる台風十二号。まさかとは思うが迷走して戻って来ないだろうか。

今日も花火大会

今日はハケ上まで歩き花火大会を観ました。花火を打ち上げる時間が近づくと近所の人達でいっぱいになりました。望遠レンズを駆使し撮影しましたがイマイチ迫力が無しでした。次回は広角で寄れるよう前進してみようと思います。

獅子丸は自転車で散歩中に花火。カゴの中で突っ張ってブルブルしてたそうです。TVのCMで花火が出る度に吠えています。

ジョージア ブラックに苦戦

只今、ジョージア ブラックを捜索中。コンビニ、スーパーを駆け廻っています。セブン、ミニはプライベートブランドが有るので確率は低いです。ファミが確率は高いですが目的の絵は無しです。エメラルド、微糖は発見したのですがブラックは難度が高いようです。

ブラック、見付かりました。三種の絵柄がこれで揃いました。

キヤノンvsニコン

Kiss Mの発売でキヤノン フルサイズミラーレスを期待していました。しかしニコンに先手撃たれました。次世代マウントでニコンのフルサイズミラーレスが動き出しました。いくらなのだろう?ここでキヤノンに発売日でニコンに攻撃して欲しいが、後出しジャンケンで攻撃も有りかなぁ。

ありえないけど、ソニー、ライカ、ニコン、キヤノン、フジで企画を揃えて共通マウントのフルサイズミラーレスを考えて欲しいなぁ。非常に難しいけど消費者には各社のセンサー性能とレンズ性能を選べたら各社の性能競争に良い刺激だと思うのだが。

空が紅くなる瞬間

今日の日没は午後七時位。日没後の少しの瞬間に雲が紅く染まります。お日様が今日最後の力をふり絞り紅く照らします。夜になるとお日様は月を照らし私達を見て下さっているようです。

毘沙門西瓜

今年は西瓜が早いようです。小玉の毘沙門西瓜を近所の八百屋で買ってみました。割ると皮は薄く赤い実です。あま〜い。実の中心から皮ギリギリまで甘い。美味しい西瓜です。今年は七月がシーズンのようで例年より早いかも。大きい西瓜も早めに食べておこう。

利き三ッ矢サイダー

復刻三ツ矢サイダーの発売日。現在の三ツ矢サイダーと復刻三ツ矢サイダーを利き三ツ矢サイダー。現在の三ツ矢サイダーの方が柔らかい甘さ、香りが良いかな。復刻は尖った甘さ。でも交互に何度も飲むと解らなくなってきました。ポーは復刻が美味しいと。難しい。

ちなみに写真の右は去年の復刻三ツ矢サイダー。缶のボトルです。

平安院へ参拝

今日、庭に一本鬼灯が赤く実っていました。平安院へ行こう。一本の鬼灯をお供へに父、ご先祖様に挨拶しました。

イコナでジェラート。四種買い皆んなでシェア。イチゴ、ブルーベリー、キャラメル、ミルクどれも美味しい。獅子丸はドックラン。でも暑いから走らず止まっていました。

日曜日もランチ

今日は三島に行きました。連休中日。早朝に出る予定が一時間遅れて出ました。東名は圏央道の合流付近で渋滞。獅子丸もいるのでドックランのあるサービスエリアで休憩。駒門で富士の湧水を汲み、富士の清らかな水でお守りを清め交通安全。お昼前に三島に到着。そこで義母を乗せ魚河岸へランチを求め行きました。ギリギリ十一時のランチに間に合いました。私は獅子丸と駐車場でエアコンの効いた車で待ち先に皆を食べさせました。シエンタ意外とエンジンが動かなくてもエアコン使えました。チュッピーとポーが食べ終え交代。前もって注文してくれたランチを食べました。日曜日でもランチは安く美味しい新鮮なお寿司を食べました。今回はマグロが多めでしたが次回は地魚食べたいです。外は暑く義父のお墓参りをし、白滝公園で散歩。日陰で水が湧き少しは涼しく獅子丸も散歩。沢山の水が湧き子供達が泳いで遊んでいました。でもやはり少し蒸す感じが有り長くはいれませんでした。湧水の無いアスファルトの道路は灼熱の地獄ですから。その後は三島の実家でゆっくりし遅めの帰宅。二十二時過ぎでも東名は三十キロの渋滞。圏央道付近で車線が減るので渋滞、でも町田を過ぎると突然渋滞が消える。毎回不思議に思います。

ミシマバイカモのようです。望遠有れば。

スタ麺

今日の昼食はぐうたらでスタ麺。「調整します。」と一言。食券を買い店員さんに渡し何を調整するのか尋ねると、野菜ですと返してきました。大盛りに調整。暫くの間待つと、なんと山盛りのモヤシ。エッと思いながら店員さんは私の方へ持ってきました。凄い。ニンニクも自由に。一口モヤシを食べ、ニンニクをひとさじ。又一口、そしてニンニクを続けました。麺にたどり着かない。凄いモヤシ。そして汁。汗はダラダラ。全部美味しく頂きました。

その後はニンニクの匂いで家族に迷惑。上からも下からも。

ELニッコール復活

引伸レンズELニッコール50mm f2.8にカビが出てしまい十年位放置してしまいました。50は私とリーで写真学校時代に一本づつ買わされ、我が家には二本有ります。一本は綺麗なので、もう一本はカビを放置し修理せずにしていました。キィートスに行ったついでに引伸レンズ清掃できるか尋ねるとレンズ交換するよと言われました。見積りはカビレンズ交換で一万。せっかくなので出しました。それが今日修理完了。レンズのカビは清掃だけで綺麗になり交換せず五千で帰ってきました。LEDで照らすと薄曇りはあるものの、自然光ではクリアー。少し疑問は有りますが多分問題無く使えるのかなぁ。引伸レンズは今では貴重な資源。大切にしようと思います。

ロマンスカー ラストラン

熱い。かんかん照りの太陽の下、撮影。頭グラグラ。お昼には体の危機を避けるため吉野家で鰻重二枚。なんとか形になる物を一枚。夜は駄目元で少し遊びで撮影。夜の鉄道がこんなに難しいとは予想外。ヘッドライトで照らされファインダーは真っ白。水平もフレームを解らず、とりあえずシャッター切りました。お疲れ様LSE。

遂にデジ一負傷。鉄ちゃん中に動体予測が追い付かない原因が解りました。横位置シャッターボタンの接点不良。今日撮影中に急に悪くなり連写が出来なくなりました。縦位置シャッターボタンは問題無し。しかし縦位置グリップで横位置撮影は難しい。ロマンスカーが接近する中、急遽カバンのレリーズコードを出しボディーに接続。レリーズコードをカメラと握りシャッターボタンの代用。カメラの水平感覚取れずに撮影しました。撮影後に縦位置グリップを横に握りカメラを上下逆かさで撮れば楽だったと気付きました。でもカメラを逆かさで撮影してたらまわりの人々は変人?と思われるでしょう。デジ一は入院になるでしょう。

至福の時

自宅から観れる花火は至福の時を感じれる。ベランダから花火大会が。暑い中、混雑の中に入り場所取りもせず、並ばず、他人を気にする事も無い。ストレスは無し。焼き鳥、ピザ、ビールを近所で用意し花火を待つ。そして花火は目の前に広がる。本当の贅沢だ。

獅子丸だワン🐾又、今年も恐怖の季節だワン。獅子丸がこの家に来た年、獅子丸は花火の音で怖く走り周ってお漏らししたワン。パパさんが怖く無いよと抱っこしてくれたワン。でも抱っこしてベランダに出たワン。パパさんはほら怖く無いよと花火を観せたワン。小さな獅子丸はそれを観て花火を認識したワン。花火は怖いワン。

今年はママさんが抱っこしてくれたワン。獅子丸はプルプル震えていたワン。だからケージに戻ってウロウロしたワン。チュッピーが怖く無いよとシャッターを閉めてくれたワン。獅子丸は花火に慣れるのかワン。

ロマンスカーを追いかけて終盤

今日も箱根ロマンスカーを追いかけて川崎方面へ。前回の失敗をリベンジ。縦位置でいっぱいに撮影。撮れました。しかし未だ不満。今度はテレコンで横位置。フォーカスが追いつかずシャッターが切れず。カメラの設定がシャッター切れる優先になっていなかったのでしょう。残念。次回はラストラン。今度はカメラの設定をシッカリと。次回は有るか解りませんが。

上下に空き。中途半端。上か下に寄せれば。これを見て次はテレコン1.4×。

何か面白み無し。

折り返しは又々手前を普通列車通過。急遽ズームを引き、しかし時遅し。つまらぬ。

横位置テレコン。もっと寄りを撮りたいのにシャッター切れず。勿体無い。

七夕祭り

今日は高幡不動尊参道の七夕祭り。よさこい踊りで盛り上がっていました。チケットを買うと出店で商品と交換するシステム。地元の歌手、星-シン-さんと岩崎愛子さんが中盤だ歌い高幡不動きものクイーンの打ち水イベントも。よさこいチームの大旗振りも盛り上がっていました。

B定食

今日の昼食は市役所食堂のB定食です。市役所の食堂で中華。美味しかったです。定食なのでご飯大盛り無料。中華丼が大盛りになりました。

小平で事務作業を終えてからデザート。ユーラクでチョコレートのソフトクリーム。ベルギーチョコのソフトクリーム。濃厚で美味しいです。チョコをお土産に買いました。ブラックサンダー以外の高級チョコも高品質。今度はチュッピーやポーを連れてソフトクリームを食べたいです。トッピングで豪華なソフトクリームにも挑戦したいです。

ベルギーチョコ食べてベルギー戦観れば良かった。

ユーラクの“みるとうきび”がヤバい。物凄く美味く何個でも食べれる。優しい甘さが癒される。これ流行るんじゃないかなぁ。

キヤノン オートボーイプリズマで作品作り始動

キヤノン オートボーイプリズマで一日一撮の撮影を始めました。オートボーイでカラーリバーサル撮影テストを行いました。若干オーバー気味ですが太陽下、夜間ストロボと問題無さそうです。オートボーイは露出補正もなにも無いのでリバーサルには難ありですが作品作り始動です。オートボーイでガンガン撮りまくりカメラが崩壊するまでの過程が作品になればと思います。以外と面白い作品が出来るかもしれません。

オートボーイプリズムは若干オーバーで写る事を考えると、本来ネガでシャッターボタンを押すだけで撮れるカメラを想定して作られたのではないかと思います。しかし単焦点のレンズで高画質。人気も無く割安で中古に出てきます。予想外の名機かも。

EOS55崩壊

今日、EOS55をカバンから出すと裏蓋がパッかぁーん。太陽光の真下で全開。フィルム剥き出しになりました。急いで裏蓋を抑えるがカッチンと閉まらず。緊急事態でフィルム巻き上げボタンを押し巻き上げました。おそらく十カット程撮影で感光したでしょう。全カット全滅大です。無駄になると解りながらビックで現のみ。フィルムは限定のローライVARIO。一日一撮の作品でした。まっ、崩壊して感光したのも作品の内かなっと思っています。一年の内でEOS5とEOS55の二台が崩壊。キヤノンのフィルムは、リーのEOS55一台のみとなりました。EOS1v終了したばかりの崩壊で落ち込みました。EOS5もEOS55も、相当なシャッター数を切って働いてくれました。成仏できるよう感謝しようと思います。

崩壊原因は裏蓋の爪が欠けた事でした。昨日、撮影した時に握るとカッチと手に何か感じました。その時に欠け、今日パッかーんしたのです。爪はプラスチック製ですから。十年以上前にも爪が欠け修理した覚えがあります。よくもこんな危険なカメラで仕事してたなっと思います。でも安い仕事でしたから中古の安いカメラを使うしかなかったのです。今は安い仕事はお断り。三十万円のデジ一で十万シャッター寿命と考えると一シャッター三円。一カット撮るたびに三円がチャリンと鳴ると思うと安い仕事はやりたくない。シャッターだけではありません。センサー、ミラー、フォーカス、絞りなど動くもの全てが寿命に近ずくと考えると一カット幾ら?嫌々です。

チャリで走っていると赤電が走ってきました。急遽、反射神経で鉄ちゃん、二カット。白糸台の車庫に赤電が無い時は、走行しているようです。未だ、赤電の課題も残っています。

撮影失敗続く

今日も箱根ロマンスカーを追いかけています。失敗。連敗続いています。苦戦中。鉄道撮影は以外と難しい。今のところ1カットも納得出来る写真無し。最悪です。あと残り二日。そしてラストラン一回。どうしよう撮れ無い。

多摩川鉄橋。一回目で柵があり駄目だとわかりながら三度折り返しのロマンスカーを待ってしまいました。後になり無駄な時間を使ったと反省。一回撮って他へ移動すれば良かったか。

隣の橋から。少し高いからもしかしてっと思っちゃいましたが。そして又、最初の場所より距離をとったが無駄でした。

移動し撮影ポイントを探しました。この先のカーブで待っていましたが手前にJRが止まってしまい急遽走り直線を撮りました。写真としてイマイチ。

カーブで今度はお返しを狙う。動体予測が追いつかず、ピンボケ。やはり置きピン一回勝負でないと。

二百で中央以外のセンサーは追いつかないと気付きました。左の間も無駄。後方が電柱で切れています。このままでは迷走。この場所に絞り次回は縦位置で中央に先頭が来るよう撮影しようと思います。後方は切れてもよいので画面からはみ出すまで中央で動体予測してみよう。

又、つまらぬものを撮ってしまいました。