大祓式

今日は家族で茅の輪くぐりに行きました。獅子丸もチュッピーもポーもテクテク茅の輪くぐり。左右左と茅の輪を周りました。獅子丸は式に出るのは難しそうなので帰り、私だけ代表で大祓式に出ました。式の列に並び時間が来ると移動。巫女さんに紙吹雪のようなものが入った紙袋を頂きました。切麻です。白い紙と麻だと思う繊維状が入っています。何が行われるか判らず並び紙袋を頂き不思議な気分で待ちました。五時になると宮司さんと神職の方々が茅の輪くぐりを始め境内へ来られました。そして式が行われました。切麻は左右左と自分の肩に振り家族が健康で過ごせ、家族の手術も無事に出来るよう願いました。次は人形に名前を描き川へ流す神事に。家族の名を描き願いました。これで半年は家族健康で過ごせそうです。

左右左は神事では何か意味があるようです。色々な事で左右左が使う事を知りました。

箱根ロマンスカーを追いかけて

ロマンスカーへの思いで小学生の頃、同級生の洋平くんがプラレールで持っていた記憶が。でもライトが出目金のように出てるタイプだった気がする。父は正月に伊豆へ旅行に連れて行ってくれました。伊豆の途中に駅伝コース箱根の峠を一度通った記憶があります。そこで目にした山道の踏切でオレンジのロマンスカー。出目金のタイプか今年ラストランのロマンスカーは判らないがロマンスカーは私にとって憧れの特急。ビヒダスヨーグルトのオマケに私鉄特急の丸いカードを大事に宝にしてました。洋平くんが持っていたプラレールの東海道線、古いタイプのオレンジと緑の長距離列車も撮影したかった。後、秩父レッドアロー号。古いレッドアロー号、もう一度見たい。

今日の町田へ車で移動中にヤバいものを感じました。熱波のような強烈な風が車内を駆け抜けていきました。梅雨は明けてしまったとラジオで。凄い熱い町田でした。車を駐車場に置き小田急線沿いを歩きロマンスカーを撮れそうな場所を探しました。グーグルアースで大体の目星はつけたのですが大外れ。意外と想像通りにいかない鉄道写真。鉄道撮影に詳しい人の助言が無いと難しいです。撮影スポットの参考書など有れば良いのですが。しかし何とか今日は形あるものを撮影しようとしました。作品としては問題ありですが記録としては残せる撮影はできましたかなぁ。

手前に普通列車が通過、パニックで。ここで辛抱しもう1コマ取れば。次で思わず降ってしまいました。上ももう少し左に降り車両全体が見えたら良い写真になれたかも。

折り返しのロマンスカー。思い切って車で移動も考えれば良かったか。

粘って同じ場所。既に夕方。影が。

課題だらけの鉄道撮影。鉄ちゃん奥が深い。

ポーのお膝

ポーのお膝に少しボコッと膨らみがあります。一年前からあるそうです。今日病院で診てもらいました。少しの骨が欠け石灰化したそうです。一年前のサッカーをした時期に怪我をしてしまったようです。骨に問題は無く動かしても問題は無いのですが触ると少し痛みがあるそうです。手術で取れるようですが見た目を気にしなければ必要無いようです。学校の休みの様子をみて手術するか考えようと思います。

眼科へ

夕方にタブレットやテレビを見ると疲れて、右腕がハルので眼科へ行きました。「老眼鏡作ろうか。」の一言。私は「じゃ、タブレット辞めます。」と答え老眼鏡を拒否。目薬だけ処方され終わりました。スマホ、タブレットの使用を控えようと思います。

ペヤング

ペヤングGIGAMAX。コンビニでヤバい大きさで鎮座しています。面には恐ろしい事が書かれています。重さもずっしり。ノーマルのペヤング四個分。お湯が1.3ℓ。ポットのお湯で足りなくなりその上後の人の湯が無くなり迷惑な食べ物だ。デカく深さも凄い。味は普通のと同じだが若干麺がのびた感が有る。当然スーパーでは売られていないようだ。コンビニでGIGAMAXが四百円近く。スーパーでノーマルが百円位。スーパーで四個買い一個作り食べ終わったら又作る方が美味しく食べれれるだろう。一人で食べるのは私には無理。ヘルプで他の人に取り分けるのが無難。

青木屋と澤乃井のコラボ

今日の夜のオヤツは青木屋で見つけた日本酒ケーキ。澤乃井を使ったケーキ。シットリとしたスポンジケーキ。微かに日本酒の香りと甘さ。和菓子屋での洋菓子。武蔵野日誌の技術が生きています。美味しいオヤツでした。

肺癌精密検査

早速、病院で肺癌精密検査です。何をするのかドキドキで朝起きました。まずは医師の診察。針とか痛いの無いからねっと。そして地下へ移動。レントゲンを前と左から撮影。そしてCTで体を撮影。そして又医師のもとへ。即刻結果告知。結果は肺癌無し。肺の影は。お腹の脂肪が肺を持ち上げ圧迫。左肺が上がっていました。影は脂肪?少し痩せなさいと医師から。特に癌は無し。ただの肥り過ぎ。家に帰りリーに怒られました。リーに食生活変えると叱られました。

保険の確認

今、自分が入っている生命保険を確認に窓口へ行きました。もしもの時に家族に何を残せるか、今の生活を維持できるか。家族には私の死で迷惑をかけれれません。子供達も未だ未だ勉強にお金かかります。病院の結果がどうなるのか不安です。病院で問題無かったら又保険の見なおしで子供達に残せるようにと思っています。

獅子丸の友達

獅子丸を府中の森で散歩させると沢山のワンちゃんの飼主さんから「シシ」や「シシマル」と声をかけられるます。獅子丸は沢山の友達がいるようです。獅子丸は府中の森が大好き。お友達に会いに行きたいのです。府中の森から出るのも一苦労。獅子丸は府中の森から出たく無いと座り込みます。獅子丸はあらゆる散歩道は府中の森に続くと思っているのでしょう。毎回散歩は府中の森を目指したがります。少し困りますが獅子丸は府中の森大好きです。

PX-5500で未だいける

PX-5500又再びインクカートリッジを交換しましたが色調の変化出ません。やはり通常インクカートリッジで色調が大きく変わる事は無いようです。暫くプリンターを運転しなく装填したインクが変色したとみれます。PX-5500もう既に寿命は長くはないかもしれません。インクの買いだめは控えて切れる寸前で発注するのがベストのようです。こまめに運転し暫く使っていこうと思います。

癌検診 結果

今日、ポストに先日の癌検診の結果が入っていました。胃癌、大腸癌、肺癌の結果が出ていました。結果は私の肺に影が出てしまいました。即、肺癌の精密検査が出来る病院をリーに探してもらいました。精密検査では何がされるのか不安です。インターネットでは早期発見がとは書いていますが、不安な日々が続く事になりそうです。

高級食パン

新宿西口からの地下、私が良く行くキングバーガーの通りに発見。俺のBakeryを発見しました。先日に試食をしたのですが帰りの時間、金曜の夕方には売れ切れでした。今日は夕方に少し残っていたので買ってみました。香二斤。家に持ち帰り家族で食べました。小麦の香り、焼きたての食パンのようにフッカフッカ。柔らかく、ほのかに甘く。流石に高級食パン。耳まで柔らかい。美味しい。チュッピーもポーも喜んで食べました。次の日、朝起きると二斤無くなっていました。子供達が食べてしまったようです。

シンガポール会談

両者共色々あり今回の会談でも見え隠れするものもあるが、睨み合っていた国のトップが握手をした事は平和への一歩と素晴らしい事だと思います。

十五日更新

拉致問題解決済み発言。何を考えているか解らない両者トップ。世界がこれからも振り回されるのかな。

PX-5500で失敗した件

私は未だにインクジェットプリンターで旧式を使っています。PX-5500。名機といえるプリンターだと思います。もう既にサポートは終わり壊れたら修理不能。メーカー対応出来ません。なぜ現役なのか。壊れないからです。プリントの精度もこの時代に完成しており、最新プリンターと隣に置いて見比べないと解らないでしょう。確かに黒のしまりとか苦手な色はありますが、高品質のプリントで仕上がります。今日、集合写真を十枚程伸ばすと途中でインク切れ。インクカートリッジ交換になりました。すると肌色が変わってプリントされました。毎回ノズルチェックプリントを出し確かめていました。ノズルには問題が無いが、多分プリンターに取り付けてから時間がかかりすぎたインクカートリッジが古くなり劣化していたのでしょう。途中で発色が変わるのは初めてでした。インクカートリッジには期間が書かれていますが古くなると変色するのですね。そろそろPX-5500も寿命かなぁ。と思いながらヨドバシで用紙を即注文しプリントしなおそうとしています。まだまだ現役で働かせる事になりそうです。壊れないから。

チュッピーとポーの笑い声

今、洗面所からチュッピーとポーが楽しく話して笑い声が聞こえてくる。昨日は子供部屋で服を貸してと喧嘩していたのに。獅子丸は二人の笑い声を聞いて仲が良い事はいいじゃないかと見ています。チュッピーもポーも仲が良い素直な子です。

チュッピーのミシン

チュッピーがミシンを持ち一年。いつのまにか沢山の洋服を作っていました。私にはよく解らないが布切れから洋服を使っているようだ。布切れ一枚からどのように立体的に服にするのか不思議だが、チュッピーは本気で洋裁を学ぼうとしているようだ。チュッピーは自分でやりたい事を見付けたのかもしれない。

チュッピーの部屋から一部を掘り出してきました。何か部屋に大量に作ったものがあるだしい。

弁天様

弁天様。弁財天。知識の無い私にはどの様なお方か解りませんでした。二礼二拍手?手をあわせるだけ?解らず、ジッと待ち他の人が来るのを見ようと思いましたが、誰も来ません。恥だとは思い、お守りを授与している方に尋ねました。お寺系ですと教えてくれました。日本人でありながら日本って難しいなぁと思いました。岩から水が湧きだしていました。暑い日、ここは涼しい水辺。境内の裏には銭洗いがありました。財布から小銭を搔き出し、ザルで洗いました。お金が貯まるように。しかし弁天様はカップルを別れさせる都市伝説も聞きます。イマイチ解らない弁天様ですがお参りしました。

獅子丸はどこ?

ここだワン🐾

涼しいワン🐾でも蚊が多いワン。止まると刺されるワン。歩き続けるワン。パパさんお経をズッと聴いているワン🐾

御旅所前で末広がり。縁起が良いかも。

ルーブル美術館展 肖像芸術-人は人をどうして表現してきたか

久しぶりに国立新美術館に来ました。今日は「ルーブル美術館展」です。肖像芸術がルーブルから日本に来ています。彫刻、絵画など肖像芸術が集まっています。亡くなった方を後生に残す。権力者の優美を残す。色々な理由から肖像を残す事を人々は続けています。中でも権力。古い時代はお金が無いと残せなかったでしょう。その殆どの権力者は優美な姿で自分を残し巨大な権力、勇ましさを表していました。しかし権力を持った者の本当の姿、醜さは少なくも無いと想像します。

F6生産終了に脅える日々

F6を未だに一台も持っていない私。二台同じフィルムカメラを持っていない私。いつかF6を買いたい私にはF6の突然の生産終了に脅え日々過ごしています。新品で抑えたいですが。高い。値上げする前に押さえておきたかった。でも値上げしてでも作って欲しいF6。中身が古い部品なので、ものを既に生産出来てないのではと噂にびびっている私。せめてニコンに、意地でもフィルムカメラF一桁を作り続けると発表して欲しいです。でも、この時代にフィルムを続けると何処のメーカーも断言するのは無理でしょう。フィルム技術を次世代に残すメーカーも有るのか無いのかわからない今の時代が怖いです。