鼻呼吸を身につけたかも

昨日はランニングの姿勢をミズノの方に見てもらうイベント。姿勢が少し後ろ気味と指摘。少し前へ倒す姿勢へ。そして脚が開き過ぎ。少し内股気味に脚を平行にと変えるように言われました。少し意識し走っています。そして呼吸は口では無く鼻呼吸。走ると口がイガイガ。吸うのを鼻に変更。昨日は苦しく長く走れませんでした。今日は4000m、鼻呼吸で。途中少し苦しく口呼吸しましたが、鼻呼吸で走れそうです。体重が減らないのは筋トレ。筋肉をつけると脂肪を燃やすそうです。簡単な筋トレ、ランニング姿勢を身に付けました。

今日は体脂肪のスキャナイベント。大きな機械で体重、身長を測定し、足裏と手に電気的なもので体脂肪を。結果は高度肥満。五カ月走ったのに。少し期待していましたが。中々簡単には肉体改造できないようです。

4000m突入

昨日から2000mコースを二週。4000m休まず歩かず走り続けました。時間は三十一分。スピードは伸びませんが距離は伸ばせれます。数日前から右膝に時々ビッビッと軽くきます。少し膝下に負担がきているようです。中々体重は落とせません。距離を伸ばしたせいか終盤に喉がカラカラします。途中の水分補給が必要なのか、鼻呼吸が出来ると楽になるか。素人が急な運動は判断が判りません。

上野でグルメ

写真展の前に山家でヒレトンカツ定食。土曜で三、四十分待ち。サイン会に間に合わなくなるのではと冷や冷や。あと少し遅かったら途中で食べずに諦めるところでした。

写真展の後は少し上野をブラブラ。上野みはし。クリームあんみつ。

時代 立木義浩 写真展

上野の森美術館。立木義浩氏の写真展へ行きました。立木義浩氏の作品が数多く展示されていました。どれも貴重な作品ばかりでした。入り口には御本人が。立木義浩氏 作品写真集にサインを頂きました。サインを頂こうと先生の前へ。するとスマホが。緊急地震速報が。先生の関係者が何か鳴っているぞと。スミマセん私ですと手を上げました。私のカバンからは止まらない速報音。ご迷惑をお掛けしました。

立木義浩先生は丁寧にサインを描いてくださいました。写真も一緒に。

午前中の農協で

今日は小平で仕事的な話合いをしました。午前中早く解決出来たので農協へ。新鮮野菜が有りました。弁当も有りました。小平の田中弁当。少し豪華なお弁当。午後では滅多に見ないレアな弁当。おかずの種類も多く入って小平野菜の料理も詰まった弁当。美味しくいただきました。

急遽、品川へ走る

ニコンF 60周年。品川ニコンミュージアムへ。突然のニコンFてぬぐい、ニコンFマグカップの発表。数量限定。急遽、朝一で品川へ。誰もいない。てぬぐいもマグカップも買いに走って来た人。もう商品無いのではと走った私。未だ未だてぬぐいもマグカップも沢山有りそう。誰も欲しく無いのかなぁ。

都内の駅を走ると、不審者で職質されるかも。トランプさんでピリピリ。危ない危ない。

走って汗をかいたので強めの塩分。久しぶりの桂花ラーメンの太肉麺。最近、塩っ気が感じ無いのですが。薄味に変更されたのか疑問に思います。

品川から小平へ。品川の自販機ではガンダム缶第二弾を発見。しかし第一弾が出てきません。小平の自販機ではガンダム缶第一弾を発見。う〜ん。なんだか小平をバカにされてるようなコカコーラ自販機。小平には未だ未だエメマンガンダム缶の貴重なお宝が残っています。

昼食は

久しぶりに小平市役所で昼食。十二時少し前で未だ混雑は無し。B定食。十二時前なので作り置きではなく、出来たて少し待っと出てきました。牛スジが柔らかく甘く。中華丼も大盛り。美味しい。野菜付き。市役所食堂で小平よりレベルが高い所は未だに見つからず。逆に食堂が無い役所も。都内の駐車場有料だと更に行く機会は。小平を出て知る小平の味です。

ガンダム缶見つからず

現在、コンビニや自販機だけ限定ガンダム缶ジョージア エメマンが販売。ゴールデンウィークに渋谷にガンダム自販機が出たとか。コンビニのガンダム缶 第一弾は揃えましたが、自販機限定が見つからず。特に自販機の表にガンダム缶の表示は無いらしく、180mm缶では無く170mm缶から出てくるとか出ないとか。ホワイトベースは運次第のようで今のところオークションでも出ていないみたい。コカコーラ中々商売上手。

ワークマン プラス

今日はワークマン プラスへ。私が行った時は偶々、駐車場が空いており入れましたが未だ混雑していました。安値でスポーツウェアや登山ウェアのような商品がありました。汗を乾かすウェアが目立ちました。私の目当ては夏用ランニングウェア。上から下まで揃いました。早速、ランニングに着てみました。薄着なので未だお腹が目立ちました。夏までにはお腹周りをと思っていましたが仕方ありません。着心地は凄い。汗が消えてしまいます。少し身軽になった気も。安値で機能も良い。夏も未だ続けられそうです。富士山登山にも応用出来そうです。

腰は昨日より良くなりました。気を抜いて又腰を痛めないようにしようと思います。

富士山頂宣言の次の日に

今日、横になっている体勢から起き上がろうとしたところ、腰に。腰を痛めました。暫く寝て過ごしました。夕方、ランニングには行け三千メートルはゆっくり走れました。しかし座ったり、横になる時、腰を曲げると痛みます。富士山登山までには。夜に少し楽にはなりましたが未だ痛みが走ります。

休日の美術館巡り

最近、美術館へ行けず今日最終日に美術館巡りとなりました。根津美術館、尾形光琳の燕子花図を見れました。国宝、燕子花図。本物を見るとベタ塗り、平面。しかし不思議。何か自分が浮遊感を。目の前にカキツバタの風景が広がり下に花々、奥にも花々。カキツバタの中の道を歩いている感覚が。流石、素晴らしい作品でした。根津美術館の庭園にもカキツバタの花が。少し遅かったか、花殻が目立ちました。しかし綺麗な庭園。来年はゴールデンウィーク前に行きたいです。バスで恵比寿へ移動。少し根津美術館で時間を長く過ごし、入館時間ギリギリ、恵比寿の坂を走ったので間に合いました。東京都写真美術館、大石芳野写真展 戦禍の記憶。最終日の閉館時間間際で大石さんご本人が来場されていました。最後のサイン入り図録も手に入れました。戦争の被害者を被写体に。目をつぶりたい戦争。戦争の悲惨と向き合ったモノクロ写真。戦争体験者が少なくなる今。写真で残す戦争。報道写真のあり方を観れました。

里山×Slow life 竹盆づくりとソトカフ

今日は里山民家のイベント、竹盆造りに参加しました。竹の切り出しから。里山民家の竹林はボランティアの方々が整備しており竹林の中は傘をさして歩ける程間隔を空けているそうです。ボランティアの方が手慣れた作業で古い竹を一本切り倒して下さいました。刃物の使い方も教わりハサミで枝を切り落としました。竹の切り口は鋭く出来るだけ斜めに切らず、又運ぶ時は枝が引っかからないように竹の下を前に先端は押さえる事を学びました。切った竹は参加者で分け、竹用のノコギリで節を利用し器を作りました。お昼休みの後は里山民家の周辺でモミジの苗小を探しました。そして下草に常緑の草を。最後に苔を貼りました。竹盆は無事に完成。最後は皆様でお茶会。涼しい里山の木陰で休み、お茶とお菓子を頂きました。貴重な時間を過ごせました。

フタリシズカも咲き終わりのようです。

オドリコソウの花は咲き終わっていました。

ギンランも咲き終わりです。

又々々フジ値上げ

又々々富士フィルムの銀塩フィルム値上げのお知らせ。値上げするならモノクロ、アクロスとレンブラントの白黒フィルムと高級厚手バライタ紙を復活させてよ。写真文化の良い物でも売れないと切り捨て、そして値上げの末に又々切捨ての繰り返し。富士フィルムは写真文化を残すと数十年前に残すと言いながらカメラもフィルムも印画紙も。富士フィルムの経営も解らなくないがフィルムを名乗るなら最後まで責任を持って欲しいです。銀塩の末期の訪れが。海外製銀塩を応援するのが無難かな。それとも完全デジタル。いずれにあいても銀塩、デジタル。写真文化の苦しい時代が来るでしょう。写真貧乏も終止符を付けるかなぁ。

だいたい3000m 22分30秒

今日一日、歩くと左足裏が竹ぶみをする様に痛みました。夕方に1400mを歩いたり走ったりしウォーミングアップしてから、多分だいたい3000m位のコースを歩かず走る事にチャレンジしました。いつものペースで走り22分30秒位で走りました。歩いて3000mを22分でいける気もしますが。3000m位を自分の走りで続ける事に挑戦出来ました。その後も1400mコースを走ったり歩いたりでペースを落とし汗を流しました。ランニングの速度を上げるのは難しですが、距離を伸ばす事は少しづつですが出来そうです。

ランニングをはじめ右足の人差し指の爪が死んでいるようです。ボロボロになっているので時期に剥がれるでしょう。膝下に自分の体重が負担になっているのは今も同じです。

のんびりと過ごしました。

連休最終日。家族でのんびりと過ごしました。平安院へも参拝に行けました。家族で府中の森へ。私はランニング。獅子丸さんはチュッピーとポーとリーを散歩させていました。獅子丸さんはお山が大好きでのんびりと友達と遊んでいました。

明日は令和祝賀ムードから一変するような気配。何が起きるのか心配です。強引な連休が何処で皺寄せが来るのだろうか、どう修正するか。令和の恩恵は何も感じられず。このままだと東京オリンピックの恩恵さえも無く終わりそう。明日からは切替えていこうと思います。

植物に学ぶ生存戦略

NHKの深夜番組「植物に学ぶ生存戦略」が凄い。不定期に突然放送されるので録画、初めから全部見た事がありません。気付いた時、途中から放送を見た事しかありません。少し大人向けギリギリな感じで植物を学べる楽しい番組だと思います。キャストも面白いし、真面目に放送しているのが面白いです。多分NHKなので事実を根拠に解説しているのだろうと思います。なるほど、と感じ植物を学べます。定期放送して欲しいと私は思います。

外でポコポコ

夕方前に外からポコポコと音が聴こえてきました。雨かなと外を見るとヒョウが降ってきました。急いで車にカバーをかぶせると大きいヒョウがバリバリと。1cmぐらいの氷の塊が沢山落ちてきました。次第に強い雨と混ざって降り出しました。

雨が弱くなり急遽小平へ行きました。府中から小平の方までヒョウが降ったようです。特に今のところ我が家は被害は無いようです。

浅間山

今日は家族全員で浅間山。ムサシキスゲを見に行きました。今年は未だ点々としか咲いていませんでした。ゴールデンウィーク明けが見頃かな。キンランの群生地がありました。花が開きだしていました。ギンランも少し咲いていました。ギンランも未だ緑がかっています。ギンランもゴールデンウィーク明けかな。

レンズ研究 和製ズミクロン

今日は和製ズミクロンのテストプリントが仕上がりました。レンズ使用時はスカスカのヘリコイドが安ぽく無理だろう。プラスチックが沢山使われているがレンズはガラス製のようです。結果はビッくり。繊細な線の描写。解像度に驚き。シャープ。それで色の階調は素晴らしい。発色はミノルタ系のようだがリバーサルで撮影しないと解らない。オールドレンズの中では素晴らしく良い出来だと思います。安いレンズなのに和製ズミクロンと言われるだけの実力有るレンズでした。リコー。GRレンズと高級ブランドを名乗る実力は前々からあったのであろう。リコーのGRの発展系。フルサイズを考えたレンズ作りに期待したいです。

令和元年

改めまして、おめでとう御座います。

熊野宮と大國魂神社へお詣りいたしました

令和元年記念に薔薇の苗、珠玉を植えました。

昭和から平成に変わった時は目紛しく変化がおきていくのを感じました。令和へは準備が良かったのか普段と変わらずに過ごせました。これから時代の変化を感じるのでしょうか。