たいやき わかば

四ッ谷です。わかば たいやきで乾杯。

カリカリの皮にアツアツな餡。餡は豆の美味しさが引き立ってシンプル、美味しい。

鉄板で一度に何個も焼く養殖物で無く、一個一個型で挟みコロコロ焼く天然物、と何処かで聞きました。

四谷 志乃多

四谷でたいやき わかばを探し歩いていると、フッと古い木造のお店が気になりました。

折り詰めの獅子丸印が気になりました。

普通なら知ら無い店に気付かず通り過ぎてしまいそうです。しかし、何か直感でショーウィンドを注目しました。いなり寿司。東京を撮影しているといなり寿司で勝負する店を見かけた事が有ります。老舗のいなり寿司。おそらく特別な日などに御馳走として地元の人が食べるのでしょう。四谷 志乃多はいなり寿司とかんぴょう巻きのみで勝負。味に自信が感じました。今日はいなり寿司をお土産にしました。甘く美味しい、綺麗な狐色。又、四谷に来たら寄りたいです。

次回はかんぴょう巻きも。

ローリングシャッター

肺癌、胃癌、大腸癌の検査をしました。大腸癌は便を持ち込み、肺癌はレントゲンをしました。最後にバリウムを飲み胃のレントゲン。ドリフのコントのようにグルグル回されるのを初めて体験。本当にコントのように容赦なくローリングされました。ローリングされながらあらゆる角度からレントゲンのシャッターを切られたのでしょう。まさにローリングシャッターです。終わった時には平行感覚がわからなくなり上も下も変な感じに。方向感覚も変でレントゲン室の出口もわからなく迷いました。