なかまちテラス

午後は小平市へ移動。小平市内を歩きました。途中、新しくなった仲町図書館に寄ると図書館の中に喫茶店を見つけました。カキ氷三百円と破格の値段を見て入ってみました。所詮公共施設の売店程度と思っていました。小さいカキ氷でも出てくるのだと思っていました。すると本格的なカキ氷が出て来てビックりしました。リーは抹茶。私は蜂蜜レモン。味も凝っていました。蜂蜜レモンには本物のレモンの果肉が使われています。抹茶も美味しい餡子がドッサリです。とても三百円とは思えない美味しいカキ氷でした。仲町図書館はなかまちテラスと新しく建設されました。設計は妹島和世さんで見た目も美しくしい図書館に生まれ代わりました。外観はメッシュ状の金属で覆われ今までに無い建物です。内部は今回カフェエリアしか見ませんがコンクリートの打ちっ放しで単に四角で無く複雑な構造になっている様です。図書館にも繋がる階段が有りテラス席なども有る様です。小平市は以外と建物に凝り市役所も他には無い外観です。小平市以外と金使っているなと思いました。

imageimage

image

向かいには鈴木園 お茶屋が有り狭山茶コーラが目に入りました。一本買いリーと分けて呑みました。緑茶感じました。美味しいです。

image

小倉宗広 作 能面根付

今日は能面作家 小倉宗広さん本人に会う事が出来ました。今まで小倉宗広作の樹脂製の能面根付を集めて来ました。今日は遂に念願の木彫の小倉宗広作 翁 白式尉 能面根付を買いました。素晴らしい作品だと思います。木目も綺麗に現れています。これからも小倉宗広さんを応援し作品を集めて行きます。

image

その他、今日の東京横断中に見付けた小物です。ツタンカーメン?でしょうか?多分お土産用に売られているのでしょう。彩色がツタンカーメンと違う様ですが細かく綺麗です。少年の木彫の置物はイタリアの物らしいです。作者不明の手彫。高さ5センチに手に鳥と細かく彫られています。どちらも観光客向けのお土産と予想しています。どれも小物で安価に買えました。

image

近所で人気の獅子丸

獅子丸と散歩していると近所の人から声を掛けられます。他のワンちゃんを散歩する人からも声を掛けられます。皆「大きくなったね。」と言ってくれます。最近ドンドン大きくなっています。ポーが抱えるのがやっとです。大型犬になるのでしょうか?今日も野生の本能を忘れ、腹を出して眠っています。

タカラトミー のんきだ寝より。今日発見しました。こんな感じで野生感無しです。

image

image

ダメだよ獅子丸。敵に襲われるよ。何故かこのポーズ。