コシナ ヘリアー

コシナが新しいレンズを発表しました。ヘリアー50mm Mマウントです。レンズ外観にレンズ構成が描かれ格好良いです。レンズ構成も単純で描写が楽しみです。サンプル画像を見て検討したいです。しかしくびれた部分のホコリが溜まりそうで清掃も面倒臭さそうです。私の本音はゾナー50mmの方を優先し買いたいです。

ノクトン58mmも再販です。レンズ構成は同じみたいです。マニュアルフォーカスのニコン外観を意識しています。フィルター径を58mmから52mmに落としています。確かにニコンのマニュアルフォーカスレンズはフィルター径を52mmに意識しています。しかしレンズの口径を小さくしレンズ描写に変化は無いのでしょうか?カニ爪付きも私には必要無いかも。

自分の一つ前のノクトンを見ると前玉より大きくフィルター径が取られています。今回のノクトンは前玉に合わせてフィルター径が取られています。前玉の径は同じみたいです。一つ前のノクトンは現在、在庫分で大分安く買えます。

 

色落ちした十五年の想い

今日は飛騨産業から修理されたテーブルが帰って来ました。十五年の年月で色落ち天板がムラになっていました。去年、純正の塗料で自分達で塗りました。真黒になってしまいました。一年でそれも落ちてしまい、ムラになってしまいました。それも味で良かったのですが飛騨産業へ送り修理を依頼しました。今日、復活し戻って来ました。十五年の色落ちは塗りなおされ綺麗になりました。私達家族四人の十五年の想い出も色落ちています。新たな想い出で塗りなおしたいです。

修理前

image

修理後

image